人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリマサジギング@平戸deど〜ん

1月4日ブリマサジギング@平戸deポン2日目

九州北部は寒い。
佐賀は平野だから特に風が強い。
もう十分寒いってのに…韓国や中国を襲った大寒波がやってきてるし。そんな駄目押しはいらんよ。

しかも当然北西からね。
佐賀からみて平戸は北西。
まさに低気圧を迎えにいく感じなんだな。

前日の電話確認で既に早上がり決定。
全回凪だおれ感が漂ってたから多少の荒れは大歓迎。

早朝3時、一路平戸を目指す。

佐世保港までは(少しとばして)1時間半位。
それから204号を平戸へ。
途中山道だもんだから、AMラジオ、しかもNHKしか入らない。おやぢの病気自慢を延々と聞きながら走る。っうか、公共の電波で流す内容ではないよ、まぢで。

平戸大橋を渡ってさらに数キロ。
幸の浦(こうのうら)へ。
早上がりだから早めに集合。

船宿も新年初出船。
聞けば年末はアタシが乗った27日以降一日しか出られなかったらしい。天気悪かったもんね。

ある意味アタシは2日共沖に出られたンだし、運がいいとも言えるな。

小一時間キャビンで爆睡。まずはキャストでヒラスズキを狙う。アタシはジギングのお道具しか持参してないから応援団。
九州は関東より夜明けが遅いのでまだ真っ暗け。
もうジギングのポイントに行こうか〜って時に常連さんにヒット!
瞬間を観ちゃった!トップでいいサイズが釣れるなんて気持ちいいだろうな〜。
観ている方も大興奮。こいつは正月から縁起が宜しい。

それから移動してジギング開始。

既に沖あがり予定時刻まで4時間切ってるし。
一回一回を大事にしなきゃ!と思いつつ、ロングジグはあたしにゃタイミングがとりにくい。

180〜200gあたりのジグで扱いやすいものをみつけつつ、アタシ的にまじめにやることにする。

何回か同じ場所で船を入れ直しながら探る。

先ほどの常連さんがジギングでも一本取る。
それから何回か船を入れ直した後、ようやくアタシにヒット!
今日は時間がない!とにかく30m上がるまでは気を抜かないように!
年末の『残念』がよぎる。
魚が縦に強く引く。
十中八九ヒラマサ。

90mから巻き上げるのはアタシには大変なことで。

またもや死闘5分(アタシ時間)。

上がってきたのは80cmのヒラマサど〜ん!
長さの割には重さは無いけど、よく引いたわ。

その後、チャンスなく海も悪くなり岸寄りに移動。

数流しする間に別のお客さんにポツポツ。
海悪化しそのままタイムアップ。

港に着いたら細かいミストが降ってきて虹が掛かる。

ヒラマサは生け簀で持ち帰って神経抜きしてすぐにクール便で東京へ。

北西から来たでかい低気圧に追われるように一路佐賀。

視界が悪くなるほどの大雨と一緒に西九州道→長崎道を走る。
佐賀大和インターをでる頃には低気圧に抜かれてた。

とはいえ今年はなんかいいことありそう。
大吉も引いたしね。

エキサイトがおかしいみたいで写真アップできず。後日。
by mahimahi55 | 2010-01-09 15:28 | 一発大物ロマン系
<< 復活しよう! 鬱病日記〜寛解編〜 >>