人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小姑感動する。

小姑感動する。_f0154189_15565961.jpg

最近のアタシはウルサい小姑のようだ。

はるぼん(小学生)に「ラインの入っている方向をいつも気にしていろ」だとか「竿先を下げるな」、「バイトリーダーのチェックをしろ」、「掛かったら早く巻かなくていいから、巻く手を止めるな」だとか口うるさく言っている。

最近ジギングを始めた期待の新星☆めぐちゃんには、道具の名称や基本的なことについて、こちらはたまに口を出すようにしている。

いずれの二人とも、上手くなりたいって顔に書いてあるから、ついつい余計なお世話とわかっていても口出しちゃうんだよな…。

先日、成人の日のこと。

アタシはバイトがどうしても休めなくて悔しい思いをしたのだけど、新星☆めぐちゃんがやってくれた。

先週末にサワラの群が湾内に入ってきたとの情報があって以来、どこか落ち着きがなく、そわそわしていた船長の一声で少人数ながら出船(しつこいけど、アタシを置いて)。

めぐちゃんは過去二回のタチウヲデビューも、残念ながらgetならずの状態だったんで、アタシとしても祈る気持ちだった。
確かにその日は鉄板のサワラdayなはずとはいえ、相手はサワラ。

タチウヲみたいに計算はたたない。

魚が沢山居たらいたでリーダー切られるし。

魚がいても喰わないときは全く喰わない。

馴れた人でも勝率3割の釣り。

でも、陸からの祈りが通じたのか、朝一早々にやってくれた(らしい)。

バイト先で朗報を聞いたアタシはなんか感極まって涙がでちゃって、ほかのバイト仲間に白い目でみられちったよ。

初めての魚を釣る感激。

青物の時合い独特のあの興奮。

血液の温度があがるような。

集中力が自分の限界まで高まるあの感じは思い出しただけで鳥肌が立つ。


陸のアタシはそんな感じだったんだけど…。


後で聞いたら本人は興奮する暇なく腕の疲労と戦ってたらしい…。

そして、アタシが東京湾イチ美味しいと思ってるサワラのお刺身のお裾分けをいただき。

さらに幸せな気分。

やっぱサワラは湾内最強だなっ!

あ〜アタシも釣りたい〜!
by mahimahi55 | 2011-01-12 15:56 | お気楽?LTジギング
<< タチウヲ釣りどきかも。 1月9日真冬のセミハードタチウヲ >>