人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開成FSのトラウトをやっつける!

開成FSのトラウトをやっつける!_f0154189_2237181.jpg

開成FSのトラウトをやっつける!_f0154189_22371100.jpg

開成FSのトラウトをやっつける!_f0154189_2237134.jpg

やっつけるっても、今回は釣りぢゃないのね…

釣船のお客様から毎度戴いている、開成フォレストスプリングスのトラウト。

有名レストランに卸している養魚場さんのお魚なのだそうだ。

その中から“赤身”を選りすぐってお持ち下さるのだが…

それが、もはやサーモンですよ。

ホントに美味です。

そいつを有り難くやっつける訳です。

写真上から…

ムニエルのバルサミコソース。
単にアタクシ、サーモン系には甘いソースが好きでして。。

バター、バルサミコ酢、赤ワイン、塩胡椒、カシスジャムか蜂蜜か砂糖でソースを作ってます。コクがあって甘ずっぱければ何でもf^_^;

ただ、これは本観たりしてないから分量は適当。

個人的に蜂蜜よりは砂糖のが好き。
(っていうか、蜂蜜って匂いがきつくてあんまり得意ぢゃないのだ…癖あるし)

お次はカルパッチョ。

塩胡椒、レモン、オリーブオイルだけ。
上に乗せる野菜はタマネギ、キュウリ、トマト。

たまたま有ったから乗せたに過ぎませぬが…。

淡水魚だからなのか分からないけれど、塩はいつもより余計に振らないと味がしまらなかった。

最後は、残った骨まわりやハラスを先日調子こいて買った塩麹で和えてから…

タマネギのみじん切りとシメジ、茹でアスパラをのっけた上に、オリーブオイルとマヨネーズを掛けて、ディルを乗っけて3分レンちんしてから、オーブンで10分。

調子扱いた塩麹、なかなか良かったです。

それにしても、開成のトラウト、本当に美味!

ただし、赤身個体を見極めるのが難しいらしいのだ〜!

ひらめっちさん!
いつも御馳走様です!

あ〜アタシも早く釣りに行きたいものである。

ぼやぼやしてたら、お花見シーズンに入ってしまった(T_T)

春バスも釣らなきゃだし、忙しいな…ってか、ウチ東京湾の釣船屋なのに、淡水魚の話ばっかりだな…

いいのか?

いい訳ないだろ〜。
by mahimahi55 | 2012-04-03 22:37
<< 桜 桜の花の咲く頃に… >>