人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママでも金ぢゃないのだ、サワラなのだ。

どうでもいい話だけど、本当にどうでもいい話だけど。
勝手なことを言わせてもらうと、谷亮子が画面に現れた時点でアタシは
チャンネルを変える。たとえ、谷亮子の隣に小栗旬が居たとしても、
速攻変える。

さて、アタシは夏の間はなんとなしに「擬似餌恋愛の子」になるってのが
ここ2年ぐらいのお約束になってる。擬似餌恋愛ってのはアタシの勝手な
造語だけど、単にルアー釣りにはまるってだけのことっす。
すんません、大したことない話っす。

ブログの順番は、釣りに行った順には全然なっていないので、
これは9月30日の土砂降りの日の釣り話。

船宿さんは最近常宿さんにさせて頂いている「さわ浦」さん。
船長さんも常連さんも凄く素敵な方々が多くて楽しい宿です。

ホントこの日は朝からゴアテックスのレインを着ないとならない位
土砂降りで、本当ならタイノエ生活のアタシは毎日が日曜日なんだから
雨の日なんかに釣りになんか行かないんだけど、擬似餌恋愛は
そんなアタシの心を揺るがすほどに熱く切ないのです(涙)

その日は下浦沖でタチウオを狙ってたんだけど、二枚潮で、
しかも潮が早くって、無い知恵絞るのに苦労した。

結果、使ってるPEはもともと08だったし、いつもはショックリーダー
を2段にして20lb付けてから60lbとか80lbとか付けるんだけど、
タチウオのやる気も感じられなかったし、潮が早いんで、、、、
(ごめんなさい、言い訳すると、面倒だったってのも大きい理由だけど)
20lbしかリーダー付けないで、100gのimaの百郎のムラピン付けて
ぜーんぜん釣れないだろーなーと思いながらお気楽にリズムかなんか
取りつつ「ワンピッチ~ワンジャーク~」なんてウソ歌歌いながら釣りしてた。

タチウオはまぁ、あんまり釣れてなくて、一方で珍しくH君(エチオピア)にやられることも無く
底とって、ジャーキングをはじめて6回目、ガッツりとお魚が掛かった。

「でっかいタチだなぁ~」って思いながら、でも、ふつーにお気楽に
巻いてたら水面に上がったのはなんと72センチの極太サワラ。

「せんぢょ~ぉぉぉぉ~サワラだぁぁぁ」

船長に飛んできてもらってタモに入れて速攻氷締め。

巻き上げ中はあんまり引かなかったんだけど、船に上げたら
imaの百郎は両目取れてるし、歯型で塗装は剥げ禿げ(あえて)
だし、なにより、5キロ~10キロサイズ用の溶接リングが歯で
折られた・・・・・。

リアに付けてたクワトロフックにがっつり掛かってなかったら
20lbのなめなめリーダーなんかじゃ取れなかったわ・・・。
ラッキーだったけど、周囲ではもっと本気リーダー付けてて
ライン切られてる方もいらしたので「すいません」の一匹
としか言いようが無いっす。

でも、冷静に考えると、潮の抵抗が少なかったから、糸ふけが
少ない状態でジグを着底させられたわけで、しかもアタシは
タチって着底する瞬間に食って来ることも多いので、着底の瞬間
に大きくロッドを煽る。ま、底から4mくらいで食ってくれたので、
それはあんまり関係ないんだけど・・・
細ラインだったからかえってよかったのかもな?って、心苦しさを
身勝手な理論で紛らわすことにした。(やーね、理系の女って)

ママでも金ぢゃないのだ、サワラなのだ。_f0154189_1751889.jpg


↑で、この子がそのサワラ。72センチの立派な婦女子でした。

ママでも金ぢゃないのだ、サワラなのだ。_f0154189_1755170.jpg


↑おつくりにしてみたり。

あと、写真は無いけど、昆布だしをとって、ねぎとシメジだけいれた
お鍋でしゃぶしゃぶして食べるのがめっちゃ美味しかった。

西京漬けにして食べたけど、これも激うまで!!
(京都好きのアタシは西京味噌も常にキープしてるし)

残りはまだ冷凍庫にある。

久々にうひゃうひゃな一日だった。この日から2日くらいは、笑。

タイノエ生活してるんだから、獲物を取ってくるのは仕事のうちなのだ。
いつもは寄生して体液すすってるんだから、たまには宿主にいいものを
食べさせないといけないのだ。

そうしないと、いい体液も結果的にはすすれないのだ、笑。

って、実際にはすすってないけどね、笑。


当日のお道具

ロッド :ダイワ Saltist X-tream621B(の、先を折って修理したもの、笑)
リール:ダイワ ミリオネアSW203(赤い彗星)
ライン :GOSEN砂紋スペシャル08 リーダー20lb(なめなめ)
by mahimahi55 | 2007-10-12 17:06 | お気楽?LTジギング
<< 魔性の味、プライドの鯵 南房周回プチGTゲットのはずが・・・ >>