人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ遠征ジギングだったんだけどブイヤベース

擬似餌恋愛に堕ちているアタシはリハビリがてら伊豆大島の回りあたりまで
ジギングツアーに行ってみるというギャンブルに出たりした。

狙いものはカンパチとかヒラマサとか。

鳥山立てばカツオ・メジ、イナダなんかもやっちゃう?みたいな。

はずだった・・・・・

ま、それはともかく、朝日を浴びて輝く大島や利島の美しいこと。
船を追いかけるトビウオ、真っ青な水色。たまりません。

プチ遠征ジギングだったんだけどブイヤベース_f0154189_2012040.jpg


↑利島の上にはうっすら雲の帽子

鳥山が結構立ってたんで、みんなでガンガンジグ投げるも、
だーれにも掛からない。結構沈めたり、早引きしたり、無い知恵絞ったんだけど、
当然アタシもノーフィッシュ。

でも、鳥山は結構至るところに立ってて、やっぱ、魅惑的なわけで、
結構長時間鳥山狙ってたけど、状況は一向にいい方向に向かわず。

で、ジギングに移ったんだけど、午前中は150グラムぐらいのジグで済んじゃうくらいの
潮。0.3ノットも無かったらしい。う~。うなるのみ。

午後になって、アタシの竿にカサゴが掛かったり、なぜか上のほうでシイラが掛かったり、
ちっちゃいショゴが掛かったりって感じで時間は過ぎて行っちゃって、、、、

そろそろ上がり?って時にアタシのお隣のお客さんのゼニスの竿が、
「をいをい、鯛竿か?」ってぐらい引き込まれた。
思わず、サポートに走ろうとしたとき、今までに聞いた事の無い音がして
「バキィィーッ」って、買ったばかりだという竿が手元から折れた・・・・

予想では相当のサイズのヒラマサぢゃない?ってこと。

う~。アタシは蚊帳の外だったけど島周り恐るべし。

ってことで、アタシのお土産はおっきなカサゴちゃんのみ(涙)

で、流石にその日は家に帰ってもヘロヘロだったので、宿主にお許しを
頂いて夕飯をサボり、翌日カサゴちゃんでブイヤベースを作った。

ウチには冷蔵庫が2つあるので(諸事情につき)、冷凍庫には
フグ、スルメイカ、マダコ、エチオピアなんかが結構入ってるため

カサゴちゃんに、買ったアサリとホタテ、エビ+冷凍してたマダコ、
気取って買ったイタリアンパセリなんかを足してこんなもんを
作ってみた。

プチ遠征ジギングだったんだけどブイヤベース_f0154189_2015070.jpg


↑ブイヤベースなのだ。自分で言うのもなんだけど、美味しかった~。

しっかし、いつの間にか増えたアタシの大事な貴金属。
これだけで10万はある・・・・高すぎ。でかいジグとか。1本2000円とか
余裕でするし。(ま、もっと、海の普通(シイラ用とか)のルアーのが高いけど)

プチ遠征ジギングだったんだけどブイヤベース_f0154189_2032286.jpg


↑貴金属(中身は鉛だけどね)たち・・・

宿主の体液を吸って買ったのではないことだけは、言い訳しときます。
念のため。
by mahimahi55 | 2007-10-12 20:06 | 一発大物ロマン系
<< タコの行く末 魔性の味、プライドの鯵 >>