人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨高山・平湯温泉&上高地

7月頃。気分転換をかねて、体の具合も良かったので飛騨高山まで
宿主と行って参りました。前回はバスで行ったんですけど、今回は宿主の
愛車(しかし、最近はアタシしか乗っていない・・・)で行って来ました。

車なので、天然渓流でミノーイングでもしようかね~ってのも兼ねて。
ちなみに、宿主はイクラで餌釣りです。最近やっと、メインラインとハリス
を結べるようになってくれたので、別々の場所でも釣りが出来るように
なりました、嬉。

早朝に出て、中央道を松本まで走って、そこからはひたすら山道です。
なので、アタシが高速担当、山道は宿主の担当です。

飛騨高山でホテルにチェックインしてから、とっとと平湯温泉付近の川で釣り!
結構下調べをしていったんですが、雨が少なくて、水量が少ないので苦戦
しました。

反応するのはネイティブの小さい子ばっかりで、ミノーではあんまり反応せず、
凄くオーソドックスな赤とシルバーの3g程度のスプーンで結構楽しく遊ばせて
頂きました。

飛騨高山・平湯温泉&上高地_f0154189_10454486.jpg


↑写真用にちょっとだけキープ(それにしてもコンビニ袋って、、、苦笑)
やっぱりネイティブのヤマメはきれいです。撮影後リリースしてあげました。

その日は前回も食事に行った「肴」というお店で夕食を食べて、宮川の周りで
遊んで早めに就寝。飛騨高山は日本酒も野菜もお魚も美味しい!
実は結構日本海にも近いんですよね。

2日目はまた、同じ川で魚釣って遊んでから川湯温泉に泊まりました。
宿主は夜11時頃ラーメンとか食べてましたけど。アタシはビール飲んで
足湯に浸かってました。

久々に「食事つき」の温泉宿に泊まったなぁ。いつもは外で美味しいお店を
探して食べて、朝ごはんだけ付けるんですが、平湯温泉の周りは車で動かないと
お店にたどり着けないので、酒飲みの我々には仕方ない選択だったのですな、笑。

お風呂は凄く良かったです。何度も入っちゃった。

で、3日目は早起きして上高地へ!ずっと行ってみたかったんですよね~。
宿主は昔、山に登っていたので良く来ていたそうですが、アタシは植物は
大好きだけど、山登りはあんまり好きではないので、今まで機会が無かったんです。

飛騨高山・平湯温泉&上高地_f0154189_10573331.jpg

↑上高地はもう秋!アザミのほかに、ハギなんかも咲いていました。

飛騨高山・平湯温泉&上高地_f0154189_18165946.jpg

↑こちらはフシグロセンノウっていうお花。中学生の頃に見たきりだったから嬉しかった。

上高地に行くには途中からバスに乗り換えなければならず、とにかく環境に
配慮していることがわかります。ここまでしてちゃんと環境を守っているんですね。

飛騨高山・平湯温泉&上高地_f0154189_11134322.jpg

↑桂川は水が冷たかったぁ!偏光でガンガンに凝視したんですけど、
本流には魚影なし、涙

でも、支流にはバイカモが沢山生えているところもあって、そこには50センチ
クラスの岩魚が悠々と泳いでいました。だって、絶対釣られないし、パラダイス
ですよね

飛騨高山・平湯温泉&上高地_f0154189_112961.jpg

↑憧れの桂川&北岳??残雪が随分減ったって、宿主は言っていました。
温暖化ですね。


しかぁ~し!!
このあとアタシの足首がなんだかわからない虫に刺されて大変なことに!!

飛騨高山・平湯温泉&上高地_f0154189_1164960.jpg


↑足首なくなっちゃった!!

家に帰ってからあんまり痛いので病院に行ったら「ブヨ(ブユ?)ですね」
と、先生。飲み薬と塗り薬を3日間くらい続けてやっと治りました。。。

皆様、虫にはお気をつけください。
なんでいつも、こんなことに・・・・。
オチなんかいらないんですけど・・・・。
by mahimahi55 | 2007-10-23 11:15 | 陸の上のタイノエ
<< 夏への扉 The talented Mr... >>