年末総決算!!お道具を数えよう!

タイノエの棲家に、こっそり収納されているお道具を数えてみよう!
さー!がんばってみよう!気合だぁ!
※数えることに何の意味もありません。

《リールたち》

■LOVE LOVE ベイトリール 10台あった

DAIWA Alphas 103 ×2台(好きなものは2つ欲しいの♪)
※もう、最愛のリール。東京湾の小物はこれ2台+換えスプールで大体OK。

DAIWA Millionaire SW 203 
※PE08巻いて、主に太刀ジグやシーバスジギング用。通称赤い彗星
そろそろベアリング交換しないとやばい。この夏ヘビロテで使いすぎ。

DAIWA Millionaire CV-X 103
※なんかのイベントでの頂き物ですが、結構長い間湾フグに使ってました。

DAIWA DYNASTAR 2500
※これもなんかのイベントの頂き物。使ったときないけど。

SHIMANO AXIS 100 ×3台
※沖小物を始めたときに初めて買ったリール。今はお友達に貸したりする用の
サブ的な位置づけになっちゃったけど、感謝しているリール。
しかも、当時気に入っていたので3台持っていた。比較的安価なのも魅力かな?

ABU ambassadeur 6000
※ヒラメ用に頂いてしまったリールです。「トルクに不安無い?」って聞かれた
こともあるんですが、トルクに不安を抱えるようなデカイヒラメを掛けたときがない・・・涙

DAIWA HYPER TANACOM 400BDe
※コマセ真鯛師だったときの電動リール。何とかスルメでも使えますが、
パワーはそんなに無いです。

■スピニング(勉強中) 5台あった

DAIWA SALTIGAZ4500H
※観賞用に購入(苦笑)したのですが、やっとこの夏にカンパチ掛けました。
しかし、アタシには少し重いっす。でも、この、重厚感。オトコっぽくて好きです。

DAIWA CERTATE 3500HD CUSTOM
※マヒ用に使用中。アタシにはこの重さが一番しっくりくるかなぁ。

DAIWA CERTATE 2500R CUSTOM
※シーバス用に買ったのに、まだ、一回も使っていない、爆
自分で今年のお誕生日プレゼント用に購入(終わってる・・・)

SHIMANO BIOMASTER 2000
※ストリームルアー用に使用。こないだ、プチGTにも使用しました~。
でも、細いナイロンラインは本当に苦手ぢゃ。

alphatackle Area CUSTOM
※渓流でルアーが入れ食った際に、宿主がへそを曲げたとき専用の宿主モデル。


《ロッドたち》
■ロッド 1軍は21本ありました。

DAIWA FIRE DUKE 310s ×2本
※主にヒラメとコマセ真鯛に使用。カーボンにグラスが入っているので、
世にも美しい曲がりを見せる竿。うねりの激しい大原なんかじゃ実力を発揮します。

DAIWA saltist X-tream Bay Jigging 621B
※太刀魚、イナダ、シーバスなどなど。1本持ってると楽しい竿。
こないだ、タコ引っ掛けた、笑。

DAIWA Silver Creek pressso LUKINA
※渓流ルアー用。かなり胴にかかるロッドです。

DAIWA senei 剣先 V2
※今のところ、スルメにしか使ったとき無いけど、直結はできませんです、ハイ。
ですのでブランコ専用で使うしかないらしい。

DAIWA リーディングXサソイ80-180
※カツオの餌釣りとか、ワラサとかに使ってました。多分、スルメにも使えます。

DAIWA LEADING XA-64 190Ⅱ
※3キロクラスの真鯛なら上がっちゃいます。6-4ゲームロッドなので、
手元から曲がる快感がなかなかたまらない竿です。でも、なんでか、
最近使ってないなぁ。あ、アオリイカでも使った。

DAIWA 極鋭 カワハギ1342
※初期モデルがリコールになって、無償交換だったんで、折れるまで使って
交換した2代目、笑。冬場のヨリフグにも、外房のショウサイフグにも使えます。
結局一番使いやすい竿に今でさえなりましたが、、、、購入当初は感度が
良すぎて、ジャミのアタリとりまくって、慣れるまでにすごく時間がかかった1本です。

SHIMANO BAY GAME Type1ライトウイリー200×2本
※とにかく何にでも使える万能竿。今思えば、この間のヒラメに持っていけばよかった。
操作性もとってもいいし、アタシはこれで、ライトタックルの面白さを知りました。

G-Craft Fighting Dolphin FDS-662GJ-M+
※とっても短い、アタシ専用マヒロッド。軽さがとにかく魅力です。
あんまり船首が高い船だと手も足も出ませんが、162センチのアタシには
こんなもんでいいのかな?でも、もう少し長いのも欲しい。

G-Craft BACK-BONE BBS-L-602GJ-2oz
※なぁんと、こんなにやわい竿でこの夏はカンパチ釣ってたんですよ。
まだ、感覚がわからなかったので、来年はもっと、丈夫なROD買いますよ。
長すぎるし、やわらかすぎるので、ジャーク幅を大きく取らないとジグが
踊らないので、いかんせん疲れるのだ。。。

Jacson Bristol 5piece rod
※愛用のパックロッド(シーバス用らしい)でございますが、アタシが持っている
RODの中では、ひっじょーにお高いロッドの部類でございまして。
しかし、ちゃりんこ(愛車のプジョー)に乗って背中に背負って会社の帰りに月島とかまで
遊びに行ってた頃を思い出します。

SAKURA 金剛 湾フグ 1.5m
※あ、これ、胴付釣りには最適ですよ。

SAKURA 浦安吉野屋オリジナル 東京湾フグ竿 1.9m
※現在の最愛の湾フグロッドでございます。めちゃくちゃの先調子で、
既に3ピースの穂先を3回折っています。笑ってるだけで折れますが。
アタシには最高の竿で。でも、慣れるのに時間かかったぁ。

浅草釣具 船あなご125×2本
※愛していたのに、、甲殻類機動隊(イセエビ釣り)で折っちゃった~。
また買わなきゃ、来シーズン。

KT関東 別(ちょう?ごんべんに兆)湾内スペシャル 170
※あー懐かしい。フグ竿に悩んでいたときの1本。
今はお友達に貸す用の竿になっちゃったけど、いい竿だと思います。
ただし、やや硬め。

KT関東 別(ちょう?ごんべんに兆)湾内スペシャル 150
※忘れもしない、この竿でアタシは湾フグを始めたのでした。
でも、投げて食わせカットウぢゃないと釣れない竿です。
いかんせん短すぎ。

DAIWA 岬 T interline 30-270
※なぁんと、アタシがはじめて沖釣りを始めて、コマセ真鯛をやっていたとき、
最初に買ったのは、インターラインだったのだ!!!
ってほどのことでもないけど、今では信じられない。

でも、アタリでやすいとおもうんですけどね、インターライン。
この竿には沢山の思い出があります。

SHIMANO 渓峰SX 硬調61
※学生時代から使っている渓流竿です。ある意味父の遺品かな。

そのほか、短い渓流竿やらなんやら沢山ありまして・・・。
トータルで35本あった。。
あははは。これ、女の持ち物だったら、やっぱ引くよな・・・・・。

大いに引いてください。大いに。

年末総決算って感じで。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-10 13:54 | 好き好きお道具
<< もうですね。 お騒がせしました >>