カテゴリ:お魚・お仲間( 16 )

素敵な方と出会いました。

先日、お知り合いのTさんの仕立て船にて、素敵な方と出会いました。

the compleat Tsuribito
http://nekokichi.wordpress.com/
イギリスの方で、和竿まで作られる方です。
アタシの尊敬する「遊びの天才」の方だと思います。
欧米人の方ってやっぱり生活をエンジョイする術を知っていらっしゃる方が多い気がします。
アリゾナ時代の佐賀のフィリップしかり。

何というか、HPを拝見して凄く自分の釣りに対するスタンスと近いというか・・・。
なんていうとちょっと偉そうですが、なんか本当にそう思うんです。

沢山釣れなくても・・・頂いた命はきちんと頂こう・・・いろんな釣りをしよう・・・・

これは一個人としての思いですが・・・。

船宿に嫁いで、凄く思うようになったのは「一日を楽しい気持ちで過ごして頂く事」
なんですよね。

もちろん、船長もアタシも沢山釣って頂けるように日々、試行錯誤しているわけですが、

船、海、魚、人・・・・
トータルで楽しんで頂きたいなと。

「さわ浦」にしか出来ない、唯一無二の船宿にしたいなぁ。
って夢持ってやってます。
[PR]
by mahimahi55 | 2012-07-24 17:20 | お魚・お仲間

久々の釣り女飲み。

f0154189_928493.jpg

f0154189_9284993.jpg

久々に、華子と飲んできました。

今は愛犬デンスケが療養中の為ご自宅におじゃまして昼から飲み。

おいしいパスタとワインで釣り話してきやした。

アタシが沖釣りを始めて最初に仲良くなったのが彼女。

当時は湾奥で一人で乗り合いに乗る女性が極めて少なかったので、色々と悩みも尽きず、よくグチりあったものでしたわ〜。

楽しかった〜。

当然、酔っぱらって、帰りは電車に逆に乗ったりしたことは、この際、良しとしよう…。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-06-09 09:28 | お魚・お仲間

ホタルイカは…

f0154189_1984836.jpg

刺身より、ボイルして酢味噌が好きなんですよね〜。

久々神田の居酒屋。
初めての店だけど、釣り好きが集まるみたい。

超偶然の確率で出くわした、古くからの友達と飲むビールは、なかなか楽しい。

つかずはなれず、もう8年来の友になりますなぁ。

お世話にもなり、世話はしてないけど、笑、何かあったら力になりたい人であります。

そんなことより、釣りの話は酒の肴にはもってこいだなぁ。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-05-12 19:08 | お魚・お仲間

社内報

f0154189_15202926.jpg

わが社では、社内報に社員の趣味を紹介するページがあり。
今月はなんだか「釣り人」特集だそうで。
(つーか今時釣り人って・・・。)

まぁ「あなたは釣り人ですか?」
と、聞かれたら、「ええ」
と答えるしかないので、しっかり掲載されてしまいました。

しかし、わが社内の「釣り人」人口は思ったよりも低く。
アタクシが一番掲載面積の占有率が高かった・・・。

最近釣り行ってないもんだから、こっぱずかしいやら、
写真古いやら(一体、いつの写真だ?この帽子、2年以上かぶってないぞ?)

それにしても、最近の「釣り人」ってブツ持ち写真持ってないのね~。

4人のうち2人が合成写真(苦笑)
流石に写メれなかったけど。

スーツにぶらっく、みたいな、笑。

それと4人のうち2人が「カレイ」写真。
50%がカレイ釣り師だ!笑。
しかも、イシガレイとかでなく、小型で渋い感じのカレイだ!

平均年齢、えらい若い会社なんだけど。
え?カレイに対して偏見???
[PR]
by mahimahi55 | 2008-12-19 15:20 | お魚・お仲間

チームスミス淡水快気祝い

f0154189_21362091.jpg

昨晩は徹子(長男)F森くん(末っ子)とH@tanoさんに出所祝いをしていただきました。

ギネスを一杯

マヒだバスだおちょぼ口だぁ、騒いで楽しかったです。

ごちそうさまでしたっ!
[PR]
by mahimahi55 | 2008-07-17 21:36 | お魚・お仲間

ありがとうございましたっ!

f0154189_821020.jpg

昨晩、セルフプロデュース快気祝い@さわ浦さんに行って参りました。

アタクシまだ余り飲めないので、バービカン持参…

みなさんお集まりいただきありがとうございました。

写真は江東区の黒い弾丸こと(笑)Yさんっす!元気の秘訣はビィルと可愛い○ょ○子ちゃんか?!はたまたアダムスファミリーかっ?
[PR]
by mahimahi55 | 2008-07-16 08:21 | お魚・お仲間

釣りをしていて…

死ぬかと思った話とか、ご遺体第一発見者になっちゃったとかって話はよく聞くお話ですが…。
基本、2時間ドラマ界では犬の散歩者か釣り人が発見するパターン多いし。
関係ないですが、サスペンスで殺されちゃう人の多分7割近くが鈍器による撲殺ですね、全く関係ないな。

実はアタクシ、超そそっかしいのに、あんまりそういう持ちネタ(失礼)は無いんですよね。

タコに手の甲の静脈かじられたとか、太刀魚に噛まれた、キダイに指の爪を割られた、ハオコゼに跳ねられて指を刺され救急車に乗った…くらいなもんです。フック貫通とかは誰でもあるでしょうし。
さっきできゃさんにレスした出来事が、やっぱり一番かなぁ。
ウエーダーっても、ネオプレじゃない奴だったんで、水が入って重くて立ち上がれないし、後少しでセキはあるしで、あれは怖かったなぁ。
でもそんなもんです。
魚は釣れないけど、ある意味強運なのかも。

いや?それはないか、笑。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-04-22 17:51 | お魚・お仲間

釣りたい釣りたい

とりいそ春バスもつりたくなった。絶対にとる。

今年はマヒもはやそう。

一分一秒、釣りに捧げられたらいいな。
夏。あたしの夏。早く来いっ!
[PR]
by mahimahi55 | 2008-04-20 03:40 | お魚・お仲間

過日親友とお仲間のお店へ

先日、親友エイコとたまにはギャル飲みようぜー(意見不問、笑)って事になり。

まこっちんに連絡したら・・・・
空気の読めるまこっちんは「ギャル2人ね」と、
お忙しい中席を確保してくださり。

8時過ぎから木場「ますや」さんでだべってきました。

エイコとアタシは時々はレジャーで釣りにも一緒に行くお仲間。
年に何回か一緒に旅行に行く昔からの親友でございます。

彼女は昔サーフィンをやっていたこともあり、アタシのような悪友を持って
しまったこともあり、釣り界には馴染みのある某出版社に勤めることとなったりで、
なんだか縁もここまで深いかってお友達です。家も近所だし。

で、「ゼロメートー地帯のシャケ王子」こと(勝手に命名、笑)まこっちんのお店で
だらぁ~っと、しかし酒だけはごっそり飲んでまいりました。

ちなみにエイコはアタクシより飲めます。いつもアタシのが先に酔っ払います。

ますやさんはアットホームなお店で、おつまみも充実。

浸かりたくてしょうがないまこっちんを尻目に閉店まで長居してから帰宅いたしました。

〆のお蕎麦も美味しかったです。大盛り1枚を二人であっという間に完食。

f0154189_20513035.jpg

↑エイコ登場。

木場「ますや」江東区木場5丁目1-1
Phone:03-3641-1810

まこっちん。また、遊びにいかせてね~。

[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-28 20:52 | お魚・お仲間

つりバカ女トーク。

今日は数少ない本物のつりバカ女友達ってか唯一かな?
のH子と「いつもの店で」飲んできました。

秋葉原某所のそのお店は、お堅い会社の接待に使われるような
秋葉ではなかなか有名店なのですが、アタシ達二人は、
たまたま開店当初からカウンターで飲む機会があり。
親方に可愛がって頂いているお店なのでした。

アタシ達がつりバカなのをご存知なので、特に何も注文しなくても
珍味(普通のお客さんは美味しいって知らないだろうな)を出して
いただけます。
下記の写真のほかにも赤貝の肝とか、サヨリの皮のあぶりなんかも
珍味だし、つり好きにはたまらないですね。

悲しいことに、親方はお店を辞めてしまわれたことが今日わかったんですけど。
お弟子さんが覚えていてくださいました。

今日は、とりビーのあとに、微発砲の白ワイン(辛口とはいえないかな?)
と一緒に、つりバカ話とガールズトークに花を咲かせ。

f0154189_085093.jpg

↑塩水うにのお鮨とか。

f0154189_093710.jpg

↑手前は三崎のマグロのづけと沢庵があうこと。
そして、スミイカのワタの焼き物。

前の親方もそうだったんですが、アタシとH子が行くと80%釣り話だからか
最初は漁師か板前さんかと思ったそうです。
「板前さんって」・・・・ちょっとあんまりかしら?ギャルを前に?笑。
※誹謗中傷、反論は受け付けません。ギャルに関しては一切。

白色系インドア女と巻髪の美女の組み合わせの口から出てくるのは
「浦賀でこんな怖いめに逢った」とか、深場のフグがどうだとか。
クロシビカマスの棘が刺さったとか、太刀魚にかまれたとこはまだ腫れているとか、苦笑。
大人のザリガニ釣りがどうだとか、、、笑。
毎日釣りしたいだとか。

魚肉ソーセージは絶対食べないようにしようとか(女のたしなみとして、笑)
汚い釣りババーにならないようにしようとか(暴言)笑。
あのロッドは難しいだとか、笑。
そんな話ばっかり、笑。

で、今日、お互いに「アタシはITで、H子は美容系」
釣りが無ければ出会ってすら居ないですよ。

って話をしたら、板さんも合点がいったようで。

今日も美味しく、楽しく戴いてきました。

場所も店名もひ・み・つ。

アタシ達釣りバカ女の隠れ家ですから。

楽しかったね。H子!
またちょくちょくやりましょうな。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-01 00:17 | お魚・お仲間