カテゴリ:陸の上のタイノエ( 51 )

iittala

f0154189_17465067.jpg

も〜たまりませんなぁ。

結婚祝いにあずみちゃんから戴きました。

ittala大好き!

たまらん〜。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-05-21 17:46 | 陸の上のタイノエ

フランク・ブラングィン展

f0154189_2091250.jpg

国立西洋美術館に行ってきました。

どんな企画展がやってるかとか、なんにも調べずに。

正直、この芸術家をアタクシは存じ上げなかった。

あんまり宗教画や印象派の絵画は好きではないので、そんな感じだったらどうしようって思ったけど、これがびっくり!

素晴らしかった。

アタシは版画好きだから、アウトラインがしっかりしている絵が好きだ。

ブラングィンは、テキスタイルやステンシルデザイン、もちろん多色木版画の原画も多数描いている方なので、そのあたり凄く好きだった。

それに、壁画画家でもあるから、構図が画面いっぱいいっぱい。

わかりやすいパース。
そして、橋が好き。
川が好き。

そこも、アタクシ好み。

さらに、戦火に翻弄されながらも、宗教画にだけにとどまらず、生死にきちんと向き合った作品。

労働者を決して弱者としてとらえず、美しく力強く描き出していた。

最後に、描き出す赤と黄色のなんと美しいこと。

機会があればもう一度観に行きたいくらいの展示だった。

松方コレクションで知られる松方幸次郎を芸術の道に導いた人物でもあるらしい。

芸術は芸術家だけでなく、作品も含め。
戦火の歴史に翻弄されながらも生きながらえてきた。

ブラングィンも、戦火の中強く、希望に満ち、美しく生きてきた方だと感じた。

色彩や描写自体はときに繊細なのだが、そこに美しさがあふれ出ている作品は、今のアタシにはまぶしく。

心が震えて、何度涙を流したことか。

とても素晴らしいひとときだった。

5月30日まで、国立西洋美術館にて。

お勧めです。

作品をここでお見せできないのが残念!
[PR]
by mahimahi55 | 2010-05-02 20:09 | 陸の上のタイノエ

湯船でまったり

急に暖かくなったり、忙しくなったり。

カラスの行水で長風呂はご無沙汰だったけど…。

やっぱり、いいですなぁ(^-^)

表皮の下の真皮が汗をかく感じ。

温泉はお正月に佐賀で入ったけど、熱くて長風呂出来なくて…。
自分の温度で楽しめるお風呂はいいですな。

ワンセグ携帯でTVも観られるようになって、本をぐちゃぐちゃにしなくて済むし〜。

こういう時間をもっと大切にしないとね!
[PR]
by mahimahi55 | 2010-05-02 19:46 | 陸の上のタイノエ

小さくて大きな一歩

本日。

アタクシの人生の中でちいさな転機となりえる出来事が起こりました。

他の人が聞いたら、なんとも思わない小さなこと。

物凄く小さなこと。

体験者にしかわからない苦しい苦しい闘病生活を抜け。

最近でも、不眠に悩み。

そんな中で掴んだ、小さな喜び。小さいけれどアタシを勇気づけてくれた出来事。

物凄く嬉しいこと。

小さな階段をひとつだけ上ることが、うつ病患者にとってどんだけ苦しいことか。

あの・・・・

心が凍りつき、震えが止まらず、わけも無く涙をひたすら流した日々の辛さがよみがえり・・・・。

あの日々への恐怖感から一歩も足が前に出なかった。

本当に全て失って、本当に全てが怖かった。


そんなアタシに一歩を踏み出す勇気を与えてくれた方々に心から感謝してこれからは生きよう。

まだ、階段をひとつ上がっただけ。

やっとスタート地点に立っただけ。

これからは焦らずに・・・・ゆっくり行こう。

いまさら焦ることなんか何にもないんだ。



人生の第二幕をスタートさせようぢゃないですか。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-04-07 18:43 | 陸の上のタイノエ

ということで!

ブログタイトル更新しました。

今後ともよろしゅうに!

「このところちょっと」には、

さいきんちょっとついてないだけさ!

って意味がこもってます。

ということで、脱タイノエした

Happyさんは今後はつきまくりの人生なのだ!


た、多分・・・。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-10-30 13:46 | 陸の上のタイノエ

なんだかショックで・・・

緒方拳さんが亡くなられましたね。
なんだかショックです。

こうやって激しくも素晴らしい人生を全うする方もいれば、
アタシみたいにくすぶっている人間もいる。

あまりにも大きい存在にはなれなくても仕方が無いけど。

あまりにも悲しいと思ってくださる方がアタシの最後に1人でもいてくだされば。

頑張り甲斐もあるのかな。

そういう人生がアタシには送れるのかな。

全てはアタシに掛かっているんですよね。


緒方さんのご冥福をお祈りします。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-10-07 22:40 | 陸の上のタイノエ

Home sweet home

土曜日から佐賀に行ってきます。
佐賀はアタシがアリゾナで居候していたおうちのファミリーが住んでいます。
家族のいない私にとっては、本物の家族です。

アリゾナのセカンドランゲージスクールで、ルームメイトを探したいと担任に話していたら。
片言の日本語で話しかけてきた男の人がいました。大男です。

僕の奥さんは日本人です。今からうちにいきませんか?

迷わずついていって半年近く居候しました。

そのファミリーが佐賀に住んでいます。

その奥さんが2歳年上で、彼女の家には3人の姉妹。

妹はやんちゃなアタシと同じ年。

下の妹の結婚式には家族として出ました。

アタシの実家。

佐賀をベースに九州を釣って狩って。

タイノエの尋常じゃない生まれながらのハンターDNAを輝かせてきます。
大切な家族と一緒に。

明日会社なんだけどな、今日か、笑。


心配をおかけした方々。まだ不安定ですが、
航空券を買った瞬間に頭から大きな石が落ちた気がしました。
辛い人生なんだから、辛いっていってちゃつまんない。

アタシは這い上がります。必ず。

だから、こんなタイノエが、タイノエから脱皮して、一個人になるまで。

「仲間」でいてください。

性別も超越した仲間でいてください。

アタシは、誰かが傷ついたら、どこへでも駆けつけます。

このブログに助けられました。

でも、笑。

頭ん中はカンパチだけどね。

まこちん、バズーカさんきゅ。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-09-19 02:54 | 陸の上のタイノエ

ノウゼンカズラ②

f0154189_22302878.jpg

マクロで撮るとジョージア・オキーフ風に、笑。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-07-20 22:30 | 陸の上のタイノエ

ノウゼンカズラ①

f0154189_22281792.jpg

たわわに咲いたノウゼンカズラ。

夏ですな~。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-07-20 22:28 | 陸の上のタイノエ

はっ!

f0154189_21372638.jpg

ちょいますっ!
[PR]
by mahimahi55 | 2008-07-17 21:37 | 陸の上のタイノエ