カテゴリ:タイノエ統計調査社( 2 )

Private Brand

港に着く前に必ず立ち寄るところといえばコンビニ。
中でもセブンイレブンには立ち寄る機会が多い気がするのは気のせいか?

アタクシの家の近所にもセブンができた。

そうしたら、住宅地だからかも知れないですけど、セブンアンドワイ系のPBが
棚の多くを占めている。

これって凄い冒険だと思うし、この現象の裏には沢山の泣き笑いがあったんだろうな。

と、思うタイノエ。職業柄。

レジ前の一番良い棚をPBが占領している。

今までだと多分栄養ドリンクかガム、アメ系が占めていた棚。
各メーカーさんの営業さんも、あの棚を狙って血眼になっていただろう。
血で血を洗う争いが繰り広げられたかもしれないあの棚。

あの棚が・・・

いとも簡単に(かどうかわわからんし、住宅街限定かも知らんけど)

PBに占拠された。

その影響は凄く大きいと思うし、セブンにとってもギャンブルだと思う。

昔から、ファミリーマートには無印良品の製品が置いてあるけど、
場所から言ったらそんなにいい場所においてあるわけではない。

各社、PBの廉価お菓子に力を入れているけれど、あくまでお菓子売り場の
棚の一部を占めているだけだった。

実感値ですが、無印良品を買うためにファミマを選択する人は少ないと思うし。
コンビニPBの為に店を選択している人も少ないと思う。
いるこたぁ居ると思うけど。

そもそも、コンビニエンスストアは利便性が一番重視されるわけで。

でも、あの一等地をPB。今回は訳が違う。

置いてある商品はパウチの惣菜からみりんなどの調味料。
菓子類など多岐に及ぶ。しかも比較的リーズナブル。
障壁になっている「高価格感」が払拭されれば、日用の消費財を
コンビニで買う層も増える。高齢者層については特に「高利便性+リーズナブル」
であれば、日々の雑品をコンビニで買わない理由が薄れる。

これでは、近隣のスーパーマーケットに通っていた層も動くはず。

しかし、コンビニの要素として重視されていることとして、
「コンビニ限定商品」や「新商品」の品揃えなどを重視する人も多い。

コンビニの中の一等地(アタシにとっては江東区富岡とか白河、深川系・・・なにか?)に
それを置くことによって、今まで置かれていた定番商品もしくは新商品の
置かれる面積は当然減少するし、棚の付加価値を考えたらイメージすら
左右する。=今までコンビニで買い物していた一部の層が離脱する可能性がある。

もちろん、念入りなエリアマーケティング・リサーチの結果だと思うけど。

で、地域のスーパーも「やばい」と思ったのか?

いつの間にかイオングループに入っていたダイエー元?傘下の
スーパーマーケット。

最近イオンのPBが目立つようになってきた。

TOPVALU。

なんか、こっちはこっちで、どのスーパーに行っても同じものしか
買えなくなるんだという失望感ぷんぷん。

f0154189_0465073.jpg

↑安いんで買ってはみたけど。

セブンVSイオンなのですな。食品小売り業界は。

いいんだか悪いんだか。

かくいうアタクシも、REDBULLさえ置いてくれたら、
あのセブンに100点差し上げちゃう、苦笑。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-22 00:49 | タイノエ統計調査社

アングラー調査会社社員

タイトルはTVでホームレス中学生が特集されていたので、麒麟田村の、笑。

アタクシの本業は調査やさんです。でも、浮気調査ではないですよ。
市場調査やさんです。

でもって、H18年の社会生活基本調査結果by総務省統計局
を観るところによると・・・・

10歳以上の釣り人口は11,340千人(1,134万人)!
何らかのスポーツ(笑)をしてる人75,694(千人)中~。

1,134万人の平均釣行回数(年)は14回。

???????????????

ちなみに・・・・。


月に2~3回で1,134万人のうち、0.9%・・・・・大体アタシと同じくらい?
週1回で0.4%・・・^^;
週2~3回で0.1%・・・^^;^^;
週4で0.1%・・・・ここまできたらドングリ。


確かどっかで一回の釣行に掛ける費用の平均は3,700円と聞いたので(うるおぼえ)

やはり、アタクシ(の周囲の方含む)は異常値だ・・・。

こんな回りくどいことをして、何が言いたかったかというと。

まったく、休みの都度風ぼーぼー吹いて、我々を東京湾に沖に(湖に?)
出さないとは、日本経済の低迷の原因になるぞ!!

と、豪語しようと思ったんすが。

いかんせん少ない釣り人口・・・

そして、いかんせんひっじょーに少ない異常値層。

あーあ、折角日本経済盛り上げようと思ってんのになぁ、笑。

医者に美味しい思いさせるだけじゃ納得いかないぞ!
※医療費高額消費者。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-21 23:20 | タイノエ統計調査社