カテゴリ:悩めるタイノエ( 90 )

見誤らない方がいい

どこぞやのラジオで、漁業歴も浅い漁師さまが思慮の浅い発言をしたらしい。
アタシは、あえて個人を攻撃するようなことはしないつもりでいた。

公人以外は。

公人はいくらでも批判されていいと思うけども。
私人は責めるつもりはなかったけど、データに基づかないことを言ってもいいことと
悪いことがある。今はそれほどデリケートなことなのだという自覚がないのは考え物だと思う。

≪東京湾に奇形魚が(福島の事故以降)急激に増えた、
自分は自分の身近な人には食べないように言っている、奇形魚は回転ずしが買っていっている≫

って内容らしい。如何にもキャッチ―。

アタシは直で聞いてないし、ネットのまとめサイトみたいのをtwitterでみただけだけど。

無知は危険であることのいい例だと思うからあえて言わせていただく。

人間だってそうだけど、怪我をした方の骨格は曲がっていたりしませんか?

中学時代、ハンドボール部で突き指ばかりしていたアタシの両手の小指はすこし曲がっています。

同様に、魚が、それなりの速度で泳いでいる場合、それなりに怪我もします。
釣り師に釣られて難を逃れて怪我をおったり、共食いで怪我もあります。

そういった個体は、若干の発達障害を起こして、いわゆる骨格障害も起こします。

細菌感染で指の節が曲がっている方を見かけませんか?
リュウマチみたいな自己免疫疾患の場合もあります。

魚だって脊椎動物です。

人間同様に個体差があるんです。

お店に並ぶ魚がみんなキレイすぎる日本の消費者は知らないだけです。

奇形魚が増えたというのは、正しいデータに基づいたものであると、今のアタシはいうことができません。

なにが言いたいかというと「放射能」とかを意識したから、ふと気づいただけだと思うんです。
ある意味、今まで気づいていなかった、粗忽な方というよりありません。

甲状腺ガンが増えたとかそう。

もともと、調べていないんです。

データがないんです。甲状腺の検査にだって、放射線を使うんですよ。
子供にそんな検査を積極的にしないでしょ?だからデータがないの。

調べれば、がんの芽が出てきて当然で、かつ、調べても出てこなければ、それは検査の精度が
低いといっていいくらいだと思います。

司法・行政解剖した方の半数以上から甲状腺ガンが見つかっているという話もあります。
要は死因になる癌では無いということです。

甲状腺ガンは30年近くたたないと、悪さをしないケースが多いです。

もっというと、アタシは甲状腺ガンでもなんでもないけど、甲状腺ホルモンを毎日飲まないとならない
体ですが、特に困っていません。

この状態は甲状腺ガンで甲状腺をとった方となんら変わりません。
でも、アタシは特に積極的に被ばくしたわけでもないです。言っときますが。

忘れずに薬を飲めば特に生活に支障は有りません。

今回の事故が深刻なことは、本当に高い放射線を内部、外部から受けた場合、
遺伝子を傷つける可能性があり、次の世代に問題を残すということにつきます。

奇形魚を食べないように身近に言っている・・・。

もし、それで放射能の危険を回避したつもりでいるのなら、それは間違っています。
放射能が理由で奇形魚を生む事態なら、奇形魚以外にも問題があるんです。

無知は人をヒステリックにして、本質を見失させるとおもいます。

いつものアタシなら「バカは死ねばいい」

そういうと思います。

でも、そんな軽口は叩けないんです。

国民一人一人が、正しい情報を精査することが大事なんだと思います。

こんな、些末なブログでも言わなければいけないと思って、久しぶりにまじめに書きました。

あと、大原港にイワシ・・・・あれは大原の港に行ってみたらわかるよ。
大原港は入口が狭い港で、形状的に定置網と近いです。

大型回遊魚や海洋ほ乳類に追われたイワシが迷いこんだら出られないと思います。
今年は(っていうか、そういう年もあるという意味で)イワシが多いから、一気に酸欠になって
死んで打ち上げられても不思議はない。

量は尋常じゃないけど、何でも地震や放射能に関連付ける前に、御一考下さい。

動物って、そんなに過敏でもないし、第六感がある奴ばかりじゃないのは人間と一緒だと思いませんか。

今、躍起になって研究者が頑張っても、地震と生物の行動が結び付くという結論には達していないんです。

研究者は、政治家と違って、自分の功績にダイレクトに動きます。
特に今なら手柄になりますから、そんな時に発表しないはずはない。
日本がだめなら、海外に行ってでも発表します。

研究者とはそういうものだと思います。
アタシが知る限り。
[PR]
by mahimahi55 | 2012-06-08 00:48 | 悩めるタイノエ

なんでなんでしょ?

前から思ってたの。

でも、お友達のてんやさんがシロギスやった話を聞いたら、
前から思ってたことが急にふつふつ沸いちゃって。

あ、この場合の「わく」って、湧く?涌く?

まぁいいや。

アタシはベイトリールloverだから、シロギスもベイトなんですね。

でも、基本はスピニングリールでしょ?シロギス釣りって。

なんで?なんで?

あ、シロギス釣りに真面目に向き合ったことは無いので、
失礼な話では有るんですけどね。

前にも書いたんですけど、基本シロギス釣りは苦手かつ好きではないんです。

理由はいくつか無理矢理見つけてみたんですが…。

まぁ、なんていうか、飽きちゃうんです。

釣り好きの方にしか解らないかも知らんですが、釣り好きっていうのも色々でし
て、釣りの中でも好みが色々分かれましてですね…

下手したら、全然趣味が違う人同士の方が仲良くできるんぢゃないか?
っていうぐらい、趣向が違ったりする。

別に数釣りが嫌いとかぢゃなくて、どうせ数釣るなら管釣りでトラウト釣る方が
好きだ、もう、理由はわかんないや。

ってことで、アタシは本当に数を極めるシロギス釣りはしたときないんですが
…。

ベイトリールの方が手返しとかよくないかしら?

アンダーで船から投げるなら、アタシは飛距離に差は感じないし、
なんでスピニングにこだわるのかわからなかった。

きっと、束釣り名人には何かしらの奥義があってのことだとは思うけど・・。

結局のところ「ビギナーにはスピニングの方が取り回しが楽」
っていうのが大方の理由らしいんだけど、こないだまったく釣り初めてのお客様と
一緒にシロギス釣りしたときは、船下しかやれなかったので、だったらベイトのが
楽なんじゃないかって思った。

でもまぁ、ベイトでキャストするっていうのはここ最近のことらしいから、
シロギスは基本的にスピニングなんだろうな。

(うちの船長はGTもベイトでやっていたらしいけど、ナイロンラインの時代には・・・
そういうマニアの世界はここではおいておいて・・・・。)

ってことにした。

だって、1週間ぐらい気になっちゃいそうだったからさ~。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-06-03 14:24 | 悩めるタイノエ

稼業が釣り船なら…

アタシは4歳から毎週のように「釣り」と「国立科学博物館」に交互に行くような子供だった為、趣味っていうものがなくなってしまふ。

川が禁漁の時期には釣り堀(最近は釣り堀も管理釣り場っていうらしいけども…)でヘラやってたし。

色々、妙に虫や植物に詳しかったりするけど、植物は何となく覚えちゃっただけだし、虫にいたっては大の苦手だから「敵を知る」って理由で知ってるだけだ。

先日、自身の結婚祝いの席で実父が…「男の子が欲しくて、正直生まれたとき女の子と聞いてがっかりしました。男の子が出来たら一緒に釣りをして酒を飲みたかったんです!」

などと、空気の読めないスピーチをしてましたが、まぁ、女でもその夢は叶ったらしいから結果オーライというものか…。

まぁ、実父がアタシを囲碁のプロにさせたくて、泣くまでやらされて、結果駄目だったのもアタシはシツコく覚えてるけど。

囲碁に関しては今はなんにも覚えてないしね。

でもって、そうなってくると、アタシの趣味は酒と肴ってことになるんだろうが…。

若い頃は高い焼酎とかスコッチとか飲んでた時期があったけど、胃にピロリ菌を高濃度で飼っているため今は飲めなくなって、もっぱらビールと安ワインとサワー類という、下町のおやぢ状態だ。

それ、趣味って言えるかわからないけども…。

そういうことにしとくか。

そうそう。

うちの船宿、居酒屋になってるんだけど、今、とくにやってなくて、これから気が向いたときにアタシが開けることになるかもしらん感じ…。

酒は飲ませるより飲んでる方がすきなんだけどもね…。

気が向いた時だけならなんとか…。

あの超〜和風な店でフローズンマルガリータとか出して、九谷焼にサルサチップ盛っても許してもらえるだろうか?

多分許してもらえるだろう…な…。

それにしても、まんまと父親の思う壷っちゅうのが納得いかん。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-06-01 11:46 | 悩めるタイノエ

なんか。

釣りが仕事になってから、釣りは楽しくなくなった。

楽しく釣りがしたい。

でももう出来ないのか。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-05-28 18:26 | 悩めるタイノエ

色々と悩ましい。

う〜ん。
ホントにねぇ。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-05-26 17:13 | 悩めるタイノエ

万歳して寝る人。

アタシは万歳寝だ。

万歳して寝る。
18歳の時腰の骨を手術したから仕方ないというか、腰が悪い人はつい万歳寝だ。

今日も万歳してそろそろ寝るなり。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-05-23 00:07 | 悩めるタイノエ

男の子なんだね・・・。

本日、最近知り合った女性に・・・

「見た目はとっても女性的なのに男の子なんだね」

って言われやんした。

どうだろう?

自分ではあんまりそう思わないんですけどね。

愚痴っぽいし。

って、自転車がプジョーの「またがなきゃ乗れない奴」だったり。

スカートほとんど履かなかったり。

釣り好きだったり。

キャラクターものが部屋にヒトツも無かったり。

服の流行とかに疎かったり・・・。
(でも、こだわりはめちゃくちゃあるの!)

なんなんでしょうねぇ。

今日はパソコンを長時間立ち上げてるから、更新が激しい・・・。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-05-31 20:44 | 悩めるタイノエ

清流がいと恋し。

本日は本当にびっくりな出会いがございました。

人の縁というものはまったく、どんなことで繋がるかわかりませんね。

こんなへたれブログでも続けていればいいことがあるんだなって思います。

楽しいご縁になればいいと思っています。


話はかわりまして・・・。
清流がいと恋しいのです、もちろん海も恋しいのですが。

写真の清流は愛媛県今治市の鈍川。

こんな清流でも鈍川。数年前に訪れた際の写真です。
f0154189_19293454.jpg

[PR]
by mahimahi55 | 2010-05-31 19:29 | 悩めるタイノエ

自分をうつす鑑

友達とかって。
自分をうつす鑑だって話は良く聞きますね。

最近のアタシは自分では合格点。

何かの所為にすることなく、自力で上を向いて生きられつつある。

まだ、努力できる余力はあるというか、まだやれることはあるけれど、とりあえず合格点だ。

何かの所為にしないっていうのは、アタシには絶対に必要だったこと。

人の所為にしないってだけではない。

運命やら宿命やら(笑)いうものの所為にしない。

うつ病煩ったり、自分の不幸話をオモシロおかしく話したりするだけで、自分の周囲には運命論者さんや自己啓発関連の方やら、開運法を押しつける方、はたまた勾玉販売の方まで寄ってきます。これは本当に、苦笑。

でも、今のアタシは「全て自分で掴みたい」。

運命なんて自分で変えちまえばいい。

過去も冷静に受け止めて、咀嚼出来始めている。

今を生きる体力もつき始めた。

未来は今の積み重ね。
自分で切り開きたい。
それこそが自分の自信につながり、明日への力になると信じている。

幸せなんて。
不幸かどうかなんて。
あくまで本人の主観的なものなのに。

周りに色々言う人が居るけど…。

申し訳ないけれど、アタシのことはアタシが決めて、自信にしなきゃ。

そういうアタシだけが、アタシにとって幸せなんだ。

支えてくださる方々には心からの感謝をしながら。

強いアタシを作っていこうと思う。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-05-09 12:21 | 悩めるタイノエ

ステロイド恐るべし

今朝、やっと熱が下がった〜。

ステロイド出して貰わなかったら、今回は駄目だったかも…。

お医者さんはあんまり良い顔しなかったけど、来週は面接が三社もあるから(ただ今、鋭意転職活動中)熱下げるしか無かったもので…。

しかし今回の風邪は強烈だった(風邪なのか?)。
月曜から喉が痛くて市販の鎮痛剤飲み始めて、火曜は市販の風邪薬投入。
水曜朝に発熱して病院行っても38℃台。今朝まで下がらなかった。

寝ていて、全く相手をしてあげなかったからか、猫達は夜泣きするし…色々な意味で参りました。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-05-08 19:03 | 悩めるタイノエ