カテゴリ:上乗り三等兵日記( 5 )

Twitterだとか…。

SAWAURAMARUで実は始めております。

お暇な方フォローしてくださ〜い。

釣り船の情報メインですが…。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-06-01 17:29 | 上乗り三等兵日記

【上乗り三等兵日記】春の潮

f0154189_15532127.jpg

引くようになってきた。

春はもうすぐ。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-23 15:53 | 上乗り三等兵日記

【上乗り三等兵日記】怪我は絶えないよ。

f0154189_0292964.jpg

この土日は2時半起きで船の入れ替え。

勉強中のアタシでも少しでも役に立ちたいからさ。

運河沿いのうちの船は、潮の干満によって橋を交わせないから、潮によって乗船位置を変えて、そこまでは別の船で送迎しなくてはならない。

集合は6時。でも船の入れ替えは4時前。

大潮だと大体そんな感じ。

で、上乗り三等兵としては、シーバスのリリースやったり、タモ入れしたり(でかい魚はまだやらせてもらえないけど)、時にお客さんのリーダー結んだり。

そのときは大したこと無いと思っても、帰ると手が怪我だらけ。

アタシの個人的な意見として、トレブルフックは乗り合いでは絶対バーブを潰すんだけど、そうでない方もいらっしゃるから、フッキングする事もしばしば。

指がいつか無くならないことを祈りつつ。

写真はシーバスのヒレが刺さって抜いた跡。

でも、海が好きだから頑張る。

でも、今日はもう寝る。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-21 00:29 | 上乗り三等兵日記

【上乗り三等兵日記】船検申請にいってきた

f0154189_19143425.jpg

f0154189_19143450.jpg

船にも車検みたいな検査があるらしく、今回は屋形船の中間検査の申請。

関東運輸局東京運輸支局へ。

今日は申請に行っただけだけど、景色のいいとこにあったよ。

青海サバンナのキリンが高いとこからみえた。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-15 19:14 | 上乗り三等兵日記

【上乗り三等兵日記】船を船につける

f0154189_1405950.jpg

①緩衝材をつける(縛り方はとりあえずFGノットの止め方で)

②前のボウズにロープの尻手を仮止め(これもFG)

③後ろも同様

④船を寄せたら飛び乗って、つける先の鰐口を通してボウズにロープを掛ける

⑤後ろのロープも向こうから掛ける

⑥戻ってちゃんと縛って固定。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-03 14:00 | 上乗り三等兵日記