カテゴリ:平べったいお魚( 7 )

正しくは9日(日曜日)鹿島でイシガレイ

湾内ってカテゴリですが、思いっきり鹿島です。@長岡丸さん。

昨日、史上初の大失態を演じたアタクシ。

本日は正しい「鹿島でイシガレイ」でございました。
お師匠にも呆れられ、苦笑。

正直言って、カレイ釣りは苦手でございます。
いい想いではほとんどございません。
ex:極寒、霧雨の中、手持ちではノーヒット、起き竿のみヒットとか・・・。

朝日に神頼み。

f0154189_15385284.jpg

↑幸か不幸か鹿島らしからぬベタ凪・・・。

しかし、今日は実釣開始からまもなく1匹目。アタシにしては珍しいんぢゃないの?

カレイらしいゴゴゴンってアタリがあってから、じっくり待ってしっかりフッキングさせるも
結構な引き!ヒラメとは違うドキドキ。

もしかして、でかいんぢゃないのぉ?

中乗りさんにお願いしてランディングしていただきまして・・・・結構いいサイズ。

お約束のバス持ちをかますも、自分で写真を撮ったんで尻切れ++;

f0154189_15381862.jpg

↑プライヤーでむりくり口開けてレザーグローブを突っ込む。野蛮人だ。

同行者の方に撮っていただいた写真は豪華ムービー仕様につき掲載できず**;

その後は全然アタリもなし。

実釣終了の1時間前にマコガレイを1枚追加。

優勝戦線に絡むには3枚揃えなきゃならない。

焦るタイノエ。

気持ちを知ってか知らずか、急に南西の風が吹きはじめる・・・

房総半島からざっと目測で数トンの花粉飛散開始。

そしてそのまましゅーりょー。

例によってリミットメイク出来ずにトホホ。。。
これで入賞の可能性は無くなった。

しかぁぁぁし!

なんと、最初の1枚が大物賞(^^)v
頂戴してしまいました。

なんか最近びっみょーについていて怖い~。

とまぁ、勘違いも運のうち~♪

優勝~3位までの方は3枚の総重量2000グラム以上。
枚数も最高で7枚。全体的にマコガレイが多かった感じでした。
海、やっぱり遅れてるみたいですね。

ということで。長岡丸さんでお土産の貝の佃煮とランチのカレーを頂戴し。

今、帰宅して眼球の花粉をアイボンで洗い流し。

鼻を思いっきりかんだところです。

すっきりしたんで。

ビールのんぢゃお。

仮眠ぢゃ仮眠。

あ、そうそう。今度は港に帰港する際に左耳の中に一杯海水が入りまして。
例によってシオシオしております。

今度はホジホジしすぎないようにしないと・・・。

本日のお道具:

ROD:SHIMANO BAYGAME TYPEⅠ ライトウィリー
※ぶっちゃけ、カレイ専用竿には適わないです。ま、大型が掛かっても
ばらさないとは思いますが、こづきにくいっす。

REEL:DAIWA Alphas103
LINE:よつあみさんの8本ヨリダイニーマ1号にリーダーフロロ5号ひとひろ

錘は釣鐘型のカレイ用の40号を使用しましたが、30号でもOKでした仕立て船でしたので。
アタクシはRODがこづきにくいんで重目でガボガボやってやんした。

餌:青イソメとアオヤギバブル付け(後半になるに従ってバブル度加速)
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-09 15:54 | 平べったいお魚

大原でおひょい

多分、イシガレイ。

正直苦手な釣りものですわぁ。

がんばってきます。

おひょい(オヒョウだよ、しかも本当のオヒョウではないですので)釣ってきます。

目指すぜおひょい。

今のとこもって行くロッドはLTなんで、

リーディングXA64Type2 190



BAYGAME ライトウィリー(73調子ね)200

を持参する予定。

リールはAlphas1号機と2号機を持参。

どっちに転んでも釣果お楽しみに。

ワンハンドコンセプトォォォォ!

寝るべ。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-07 20:40 | 平べったいお魚

おっと、忘れてた。

《昨日のお道具》

ROD: DAIWA FIRE DUKE 310S
REEL:ABUの6000番(頂き物で~す)

赤+赤で凄くきれいな組み合わせ。
でも、昨日のような凪の日にはちょっと長すぎたかなぁ。

うねりの高い日は真価を発揮します。
魚を掛けたときの、美しさといったら、もう惚れ惚れしちゃうロッド。
うっとり~。

ごめんね、昨日はあんまりお魚掛けられなくて。
※タイノエはFIRE DUKEに謝罪しています。

でもねぇ、もうダイワのカタログにも載らなくなっちゃったんですけどね。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-03 15:24 | 平べったいお魚

湾内ぢゃ無いから・・・

ベタ凪だったのに、久々の長竿と重い錘と外海で、脇と背筋が痛い~。

でも、昨晩から筋肉痛が出るあたり、まだまだ若いぞ(ffff)

今日は〆ワカシとアイナメ!楽しみ♪

でも、身体は痛い・・・。そして2回のフッキングミスが更に痛い・・・。

あーーーー。明日でも又行きたい。ヒラメ!!!!

鹿島なら、一人でも運転していけるかも!
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-03 08:36 | 平べったいお魚

鹿島ヒラメ、苦戦苦戦!

いやぁ、魚運に見放されちゃったかな?
本日、いつも混ぜていただいているオデコ会の定例会で鹿島へ

鹿島は、今年の年初も凸って、あんまり相性がよくないんですけど、
でも、お仲間が楽しい方ばかりなので楽しかったです。

釣り座は艫から3つ目で、お師匠が偶然にもお隣。
監視役が居る釣りはいい緊張感があります。

しかし、ミヨシではそこそこ型は出るも、左舷艫のアタシ達にはあたりが遠い。
6時出船で、10時半までアタリは小さいものはあれど、フッキングしない。

もーーーーーー。
もーーーーーー。

で、やっと掛けた一尾は精々500かな。

またもや婦女子。

f0154189_23233992.jpg


↑しかも、孫針に本当に可愛い子が掛かっちゃってて、死んじゃったのが悲しかった。

で、周りの方は、ゲストも掛かるのに、アタシには掛からなくて、その後も、1回すっぽ抜けして。

結局、お師匠や、ご同船のお仲間におすそ分けを頂き。

f0154189_23271661.jpg

↑婚姻色の美しい、俗に金太と呼ばれる、オスのアイナメをお師匠に頂き。
橋本さんにはワカシを頂き。

f0154189_23292739.jpg

↑ヒラメ様はから揚げにして手作りポン酢で頂きました。

ワカシはお酢で〆たのが半身。でも、普通に食べても凄く美味しかったです。
脂もアタシにはちょうど良かったです。

今日の釣りもしんどかったけど

朝日は美しく。
f0154189_2333095.jpg

↑でも、外海はやっぱ身体にこたえるのであり。

タイノエは、お風呂を沸かしてる間だけ寝ようと思って、ホットカーペットに横たわったら、
8時近くまで寝ちゃって、宿主の電話で起こされた。

寄生虫としては最下層ですね、

でも、今日も楽しかった。

お師匠、橋本さんはじめ、ご同船の皆様
ありがとうございました。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-02 23:36 | 平べったいお魚

鹿島でヒラメだぁ!

ワクワクですっ!しかも、餌もマイワシに変わったみたいだし。

うひゃうひゃ!

あ、湾内ぢゃ無くて外房。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-01 19:46 | 平べったいお魚

掛ける釣りが好きなのか?残酷な釣りが好きなのか?

最近好きな釣り・・・

湾フグ(カットウ)
タチウオジギング
その他大きい魚ジギング

う~んでも、同じぐらい好きなのがヒ・ラ・メそう、ヒラメ釣りだぁぁい好き。
ぶるぶる震えている餌のイワシが逃げ惑い、そして、動きがぴたっと止まる。
まだまだまだまだ。待って待って。残酷だけどこれがたまらん。

竿先が下がったら合わせる。

う~想像するだけでアドレナリンですね。

12月頭にやっとヒラメにいけるぞ~

あ、その前に苦手のカワハギNBCの大会の2戦目があった・・・
暇だから作戦練ろうっと。って言っても多分ぶっつけ。

その日になってみないと風も潮も水温もハギのご機嫌もわかんないもんね。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-11-19 14:49 | 平べったいお魚