カテゴリ:好き好きお道具( 17 )

一人前

お道具のメンテまで、自分で出来て一人前。

しかぁし〜リールは注油までしか出来ないアタクシ。

自分で開けたリールなんざ不安で仕方がない。

しかし、船長は、人が開けたリールの方が信じられないらしい…。

ラインも最近4年くらいになって自分で入れるようになったけど、前は釣具屋さん任せだった…。

だけど、そんな奴はGT釣りたいとか言っちゃイケナイらしい。

今はなんとか自分で出来るから、それは良しとして。

リール。

セルテート2500Rがしゃりしゃりいいます。

どうしよう。

う〜ん。

やっぱまこちんに頼もうっと(意地でも船長には頼むまい…)。

釣り好き同士は変なプライドが日々ぶつかり合うのだっ!
[PR]
by mahimahi55 | 2011-01-15 09:22 | 好き好きお道具

今、欲しい渓流ミノー

f0154189_20153469.jpg


写真はZipbaitsのRigge56FDeepのワカサギカラー。

このRiggeの46sのワカサギカラーが欲しいんですな。

この56Fも管釣りでは何匹か掛けてるんですけど、ちとサイズがでかいんですよね。
多分ネイティブには。

渓流行く前に、チップミノーも少し(高いけど)拡充しなきゃ。

具体的に一人で行って危なくないって考えると、やっぱ、管釣りなのかナァ?
でも、天然に行きたいよなぁ。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-05-31 20:15 | 好き好きお道具

ツーピースがワンピースになっちゃったとき

どうやって外せばいいんでしょ。

先日の平戸釣行のときも、念のため持っていった(シイラ多いって聞いたので)
ファイティングドルフィン(G-Craft)も、本当は2ピースだったのに、いつの間にか
ワンピになっちゃった。その所為でバズーカが長くなったのぢゃ!!!


ま、平戸は防波堤からメーターオーバーどころか、沖に出たら20キロクラスが
掛かるらしいので、ガチンコ勝負のシイラぢゃ、アタシのファイドルでは手も足も出なかったけど。
(一応狙おうとしたけど、掛かったらと思ったら怖くてやめました、チキンですまそ)

あと、もう1本ワンピになっちゃった(抜けなくなった)ロッドがあり、
嫌がらせのような存在感ですわ。

なんとか抜けないかしら・・・。

f0154189_18244688.jpg


ちなみに写真の継ぎ目にたまたま絡まってたのは
(普段は危なくてあんなとこにつけないけど;)

ルアーホルダー。

ガイド脇に引っ掛けないで済むのでガイドを傷つけなくて安心でらくちん。

あーそれにしても今年はファイドルの出番が少なかったなぁ。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-10-05 18:27 | 好き好きお道具

忘れていたお道具お道具!

f0154189_18545339.jpg

平戸ギャンブル釣行時に使っていたお道具。

ベイトタックルは…
ロッド:SMITH オフショアスティックAMJ-54L

リール:Daiwa SALTIGA Z30

ライン:よつあみ Jigman8 4号

リーダー:ナイロン60lb

ノット:変則FGノット、笑。

スピニングタックル:写真のG-CRAFT BACKBONE
※正直ロッドはヒラマサには向かない脆弱ロッドです。魚はリールで取った感じ。

リール:Daiwa SALTIGA 4500H

ライン:多分ダイワの4号

リーダー:ナイロン60lb

ノット:変則FGノット

ヒットジグ:
SAURY 120
※多分ザウルスのだと思いやす。カラーはシルバー

ダイワスピードジググリーンホロの120

フック:GAMAKATSU アルティメッド26号
※フックはかなり大きいですけど、魚にパワーがあるので楽に貫通させられます。

ロッドはLTと言ってもいいような軽いものだったので、心配が有りましたが、ボトムから30メートル位であたるので、根ずれの不安もなくファイト出来ました。
いざとなったらロッド水につっこむ度胸が有れば7キロup位までならリールでとれる感じです。

タックルバランス的には悪い例かもしれないです。

ジグは活性上がっちゃえば何でもって感じでしたが、横にスライドするシルバー系が良いとのこと。
ジャークは早く無くても、綺麗にバットに重みを掛けてしゃくる感じで、綺麗さ重視って感じでした。

あ~今でも思い出すあの感激。

また行きたい~!
[PR]
by mahimahi55 | 2008-10-03 18:54 | 好き好きお道具

カモノハシ帽

f0154189_10111315.jpg

まこちんが巻頭カラーを飾ったsaltwater。

入院中懸賞出したら、当たっちゃいました(^O^)/

結構辛辣なコメント入れたのに~。

まこちんサンキュー
[PR]
by mahimahi55 | 2008-07-25 10:11 | 好き好きお道具

不良?在庫。

アタクシの家には、今後使うんだろーか?

と、思われるお道具が沢山眠っています。

☆市販仕掛け類
昔買った物から、買った覚えの無いものまで各種。

年に1回行くか行かないかのシロギス仕掛け…売るほど。

同じくイシガレイ仕掛け…まだ沢山。

イサキ、ライブムロアジ掛けて泳がせちゃう系、
オニカサゴ、マダラ、LTウィリー系仕掛け

…使うチャンスが無ければ多分一生使わない。

☆イカセット
使う気満々だけどなかなか使えない。

マルイカスッテ、船サイズエギ、スルメ用のプラヅノ、深場用スミイカテンヤ。


☆錘類
まぁ、消耗品ですが。1号~300号まで各種取りそろえちゃってます。
300号は多分犯罪でも犯す事がなければ使わないでしょ~。


☆針類
機会があれば使うんでしょうが、なかなか出番がないマダイ系針。

売るほど在庫がある、カワハギのDマックス7号の換え針。


☆竿
ロッドでなくて竿類。6m以上の渓流竿系。使う機会ないなぁ。

あと、未使用の戴きもの系LTロッド。あっても良いんだけど。

あ~あ。折角だから使わないとなぁ。

ぼやいてないで釣りに行けって話だ。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-04-02 18:56 | 好き好きお道具

真っ黒くろすけ

f0154189_1112786.jpg

f0154189_1112731.jpg

ここ数年、苦楽を共にしてきたにも関わらず、
水洗いと、たまの注油で済ませてきた通称赤い彗星(DAIWA Millionaire SW)203を、
やっとこメンテに出して、回収してきました、苦笑。

年初からギアが噛み合わず、ずるずるしてるのに気づきつつ、
無理をさせていた結果、真っ黒くろすけのギア総取っ換え&マグネティックブレーキも交換。

でも、思ったよりお手軽価格で戻ってきた赤い彗星。

次はアルファス一号機を出そうかな。

そうそう。重ジグベイトロッドですが、
渋谷のJSYで色々比べた結果、贔屓のDAIWA製はどれもしっくりこず(トレンドとしては長め傾向なんですね)、
SMITHのOffshore stick AMJ-54Lと-52Mで迷って前者にしました。

理由は持った感じと激安価格(もう一本買おうかと思った、笑。)と、さわ浦漁労長お勧めスパイラルガイドかなぁ。

S社のF森君の「オフショアならうちでしょ~」という声にも背中を押されましたが、笑。

船長からは後者にすれば良かったのに~と、ご指摘を受けましたが、まあ、駄目なら又考えようと、笑。
タイノエ!使命感を持って日本経済と釣り業界を支えております、笑。

しかぁし、まだメンバーが定員に達して居ないんす、涙。

桜の小名木川を通っての釣行きれいですよ~。

まぁ、行きも帰りも多分夜桜っすけど。
あ、余談ですが渋谷のJSYに千原兄が来てました。背がでかくてびっくりした~釣りするんだな~。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-28 09:15 | 好き好きお道具

タイノエにS社スピニングはハードル高し・・・。

アタクシが時々行きます川やら管釣りやら(最近デビュー)で利用している
SHIMANOのBIOMASTER2000なんですが。

いかんせん、SHIMANOのスピニングリールはこの一個だけしか持っておらず。

最近、スピニングリール猛特訓中のアタクシの実感・・・。

SHIMANOスピニングは、ベールをあげた後、スプールがずるずるする・・・。

でもって、技術の無いアタクシはキャスト時にベールがずるっとなって戻っちゃう。
=がっちゃん!!!ってなって投げられない。

DAIWAのスピニングはずるってならない。

単に慣れの問題だと思うんですけれど、死活問題。
※死にもしないし、生活苦にも陥らないけど、別に。

ベイトはあんまり違いがわかんないですけど、Alphasで大抵のことは
問題無いので、敢えてSHIMANOベイトを買う機会も特になし。

話は変わりますが、ただいまジギングロッド問題の渦中にいるアタクシ。

もともと錘は30号まで、ジグは80グラムまでだったアタクシが、
重ジグ使うようになったのはいいけど、お道具が選べないんですよね。
LTはイメージできるんだけれども、取り急ぎもう買い足しの予定ないし。

今、とりあえず使っているお道具はバランスが悪いのはわかるんですけど。

何が良いのかはさっぱりわからない。

沖に出る前に暗礁に乗り上げているのでございました。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-23 15:19 | 好き好きお道具

お道具問題2008

週末からプチ遠征ジギングが始まる訳ですが。

体力的にも自分の技量的にも、ベイトリールに変えようと思い。
※タイノエは本当にスピニングリールがわからない・・・。

そのためにはロッドも変えないとならず。

軽さなんかの問題も鑑み、リールはほぼ決まったのですが、ロッドがノーアイデア。

スパイラルガイドが使いやすそうなんだけど、
自分の体と実力に見合った物があるのかも、無いのかも、
予算に見合うのかもわからない。

おすすめのロッドは無いでしょうか?

リールはベイトのダイワソルティガZ30の予定です。

悩ましい。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-23 12:40 | 好き好きお道具

がま船「鬼攻」

とりあえず、在庫確保☆

それにしても、イージス艦。

他人事とは思えないのはアタシだけでしょうかね?

そして会社のデスクトップに、魚と一緒に映っている自分の写真を4枚

貼り付けました。

釣りにご一緒している皆様にはにわかに信じがたいかも知れませんが。

アタシ、ほとんど普段笑わないんですよ。酒でも入らない限り。

後笑うのはお魚釣ったとき+わずかな時間だけ。

流石に酔っ払っている写真を貼るわけにはいかないので。

貼ってみました。

結構、仕事中の支えになります。

笑ってる自分見るのもいいモンです。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-02-19 22:39 | 好き好きお道具