カテゴリ:たまには料理も( 49 )

サバダバダ

f0154189_21211321.jpg

f0154189_21211393.jpg

f0154189_21211354.jpg

脂ノリノリのゴマサバはオーブン重ね焼きと〆サバで。

ジャガイモスライスとトマトを重ねた上にあらかじめ塩胡椒して小麦粉をつけてオリーブオイルでソテーしたサバを載せた上に、これまた予めソテーして薄茶になったタマネギをのせ、白ワインを掛ける。

さらに乾燥ローズマリーとパン粉を掛けてオーブンで30分。

じゃがいもやトマトにもいちいち塩胡椒しておくことと、サバの皮をカリカリに焼いておくことがポイントなり。

これはかなりお気に入りなのであります。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-05-28 21:21 | たまには料理も

林檎が沢山

f0154189_2015596.jpg

f0154189_2015568.jpg

余剰林檎多数。


従って、アップルパイと林檎ジャム。

そして、明日は大潮で潮待ち…。

3時前には起きなくては…涙。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-18 20:01 | たまには料理も

なんちゃってKorian

f0154189_1494877.jpg

サムゲタン風のお粥とナムルで朝ご飯。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-12 14:09 | たまには料理も

サワラ西京焼き最強。

f0154189_1424398.jpg

f0154189_142431.jpg

今日は、めぐちゃんからお裾分け戴いたサワラを…

さわ浦親方が作成した西京味噌に漬けたものを戴いてきて西京焼き。

いや〜まじ最強。

アタシは春巻きを作成。

タケノコ、鶏挽き肉、ゆで卵、ネギ、春雨を具にしたけど、タケノコが入れば後は家にあるもので出来るのがいいよ、春巻きって。

大変おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

あ〜自分の魚で作れたらもっと良かったのになぁ…涙。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-01-18 14:24 | たまには料理も

筧史郎のバナナケーキ

f0154189_18414469.jpg

大好きなコミック「きのう何食べた?」に載っていた、簡単バナナケーキを作成してみました。

ホットケーキミックスで作る適当なレシピなんですが、アタシにはちょうど良い感じ。

グダグダのバナナとバターとホットケーキミックスと卵と牛乳さえあれば完成。

次からは筧史郎みたいに「ちょっとギフト」として活躍させよう。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-11-15 18:41 | たまには料理も

お皿大活躍

f0154189_1611349.jpg

グリーンカレーを作りました。

病気がでたときは料理をしてみる。

まだ、料理が出来る。

まだ、大丈夫だ。

青唐辛子を刻んで入れたら、辛くて頭までスンっとした。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-06-12 16:11 | たまには料理も

またまた炭水化物

f0154189_168238.jpg

ご飯だけは食べないと、またあのときみたいになる。

おろし蕎麦にした。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-06-12 16:08 | たまには料理も

最近の炭水化物

f0154189_2132748.jpg

f0154189_2132720.jpg

一つ目は、禁じ手、センスレスの冷やし中華。

冷蔵庫の不良在庫をすべて乗せました。

錦糸卵
きゅうり
ほうれん草
白髪ネギ
キムチ
中華くらげ
ちくわ
紅ショウガ

まず、キムチがあるのに紅ショウガはやりすぎ。

でも、食べごたえあり。冷蔵庫も方付いた。

次は

鶏もも肉(小口切り)
シメジ
エリンギ
シソ

パスタをゆでながら、シメジ、エリンギ、鶏ムネを炒める。

ニンニクはパウダー少し。

胡椒して、オリーブとキャノーラ半分。

お酒と薄口醤油とひとつまみ砂糖、レモン汁でさっくり。

パスタが細くて火が入っちゃったけど、まぁ美味かった。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-06-10 21:32 | たまには料理も

しめじーる

f0154189_19105355.jpg

シメジを醤油とお酒でひと煮立ち…。

冷蔵庫の不良在庫の蒸し鳥も煮てしまえ。

最後に蒸したほうれん草を絡めて。

固めに炊いたご飯に汁ごと混ぜて。

作り起きの錦糸卵とゴマも混ぜてしまえ。

完成。

明日の朝ご飯がメインなので、今日は軽く〆程度に食べようっと。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-06-07 19:10 | たまには料理も

今日はもう帰宅

f0154189_15472983.jpg

サルサを作って、チップスとビールだ。

サルサはフレッシュに限るなぁ。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-06-07 15:47 | たまには料理も