<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハマリ食器

飛騨高山に行った時に購入。

飛騨高山は骨董屋さんが沢山あります。チープなものから高級品まで。

勿論アタシが購入するのはチープな方ですが。

f0154189_10465961.jpg

↑現在のお気に入り

店主「曰く」大正後期のものらしいです。でも、良く観るとハジが微妙に欠けているんです。
だから格安。一枚1,000円♪

角皿ってあんまりなくて、欲しかったんです。模様もモダンなのでケーキ(甘いもの苦手だけど)
をのっけても合うと思う。

f0154189_105034100.jpg

↑裏はこんな感じ

お皿が楽しいと料理も楽しいはずなんだけど、、、
カワハギは冷凍庫直行。

あれまぁ。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-10-31 10:53 | 陸の上のタイノエ

ひっぱるなぁ。

先日のカワハギ。実は数ヶ月ぶりの餌釣り、かつ、カワハギって意味で言ったら
1年ぶり・・・。苦笑。しかも、去年は1回しか行ってないし~笑。

3年前ぐらいは結構はまって行ってたんですけど、湾フグの方が嗜好に合うので
いくならフグになっちゃって、あんまり積極的に行こうとはおもわないんですな。

でもって、あんまり数釣れない魚で、本当に苦手の部類。

でも、湾フグやってると結構掛かるんで、なんとなくパターンはわかったりして。
東京湾内だけの話ですけど。

なんとなくいえるのは、大型はベタ底では喰ってこないってことでしょうか。
あと、細かく叩くと大型は喰ってくる確率減る気もします。
ゆっくり叩いてゆっくりきき上げて、どっちかというと、落とすときに超
ゆっくり落とし込むと大型にあたる確率高い気がします。

大抵、うわっ針に掛かってくるし、思い切って1mくらい底切った方が大型に
当たる確率は高い気がする。

話はそれますが、湾フグ湾フグって言ってる割には、本当にはまってたのは
3年前ぐらいで、今は熱は平熱ぐらいまで下がってるんですけど、
さらに、カットウ釣りの面白さにはまって、「カットウ大好き~」とか言ってる割には
胴付の釣りのほうが得意です!!でも、カワハギは苦手です!

なんだそりゃ。

自慢じゃないですが、胴付のフグとか、生き餌のメバルとかやらせると輝きますよ~、笑。

ってことで、こないだのカワハギは、処理後食べずに冷凍庫に直行させてしまいました。
宿主が出張で独りだったんで、作るの面倒で夕飯はビール飲んでごまかして寝ました。

しかも8時に・・・・。

そんなダメ人間ですよ~だ。どうせ~。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-10-31 10:36 | カワハギ地獄

京都が好き

タイノエは旅行も好きなのである。
昨日から宿主がクライアントと京都、大阪、名古屋でハードな
スケジュールで仕事をしていたが、京都はタイノエも宿主も大好きな
場所なので、出来ることなら帯同したいぐらいであるが、
釣りの方が好きなので、宿主の美味しかったものの話を聞いて楽しんだ。
大体宿主は仕事なのである。

京都にある京都市役所の傍のいきつけ?のカウンター割烹の親方と板さんは
日本海ジガーである。

メガネのブランドも同じだし、ジギングの話も尽きないし、行けばいつも大変な
ことになる。何処の土地でも釣りの話は面白いんだにゃ。

今回は、先日釣ったカンパチ写真を見せびらかして来い!と、指令を出しました。
で、ふざけて自慢してきてもらいました、笑。
だって、仕事とはいえ、あんなに美味しいもん食べてくるなんてゆるせん、笑。

京都はいい。

東京育ちのアタシが「かなわない」と思うものばかりを京都の方は持っている。

自分のおごっている部分がそぎ落とされる。肩肘張ったって京都人にはかなわない。
知らない間に体にこびりついた下らないプライドとかが通用しない世界だから。
六本木でちょっと有名なIT社長さんでも、京都に行けば一見さん。である。

京都に行くと、背筋が伸びるし、
京都に行くと、相手の話の中にある本当の部分を知りたくなる。

何で、今、アタシにその話をしてくれるのか?

何で、しかってくれるのか?

でも、全てを解決してくれるのは、美味しいもので。
美味しいものを食べた時のあの感動が全て解決してくれる。
主張するこぶ出汁と、意外としっかりした味付けにプライドを感じる。
(そこはインドとも良くにている ※詳細はまた)

東京の西出身のアタシは文化を欲して下町に住んでいる。
同じような理由で、京都が大好きなのである。

京都の人は表裏があるって言うけど、いやーストレートよ。
旅行者に裏使ってまで付き合う必要ないでしょ。
しかも、ごくフツーの旅行者に。

京都の人は親切ですよ。
ただ、よそ者としての礼儀と、あの高いプライドと戦わない謙虚ささえあればね。

だって、勝てると思う?
あんなに美しい神社仏閣の中で生活している人の美意識って
意識していなくても身についていると思うし。
アタシにはそれは無い。でも、それは仕方が無いことで。

だから年に数回は京都に行きたくなる。

美しいものは美しく、醜いものは醜い。
でも、醜いものには理由がある。

そんなことを教えてくれるのが、アタシにとっての京都である。

今のアタシが京都に行ったら、醜いのか、美しいのか。
京都の人は見抜くと思う。
今の本当のアタシを。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-10-30 01:40 | 陸の上のタイノエ

ゲストでお邪魔~NBCカワハギ大会@かみや

本当は今日もカワハギに行こうと思っていたんですが、汗
諸事情により行けず・・・

でも、昨日NBCカワハギ大会にお邪魔してきましたぁ。

カワハギは、比較的真面目に取り組んだことがある釣りものの
中でも苦手な魚・・・。

だから数で競う大会には参加資格なし!(自主規制)

こちらの大会は5匹の重量で競う大会だったので、まだ勝ち目あるかも(fff)

最初の流しで、キモパンの大型をGET!幸先いいぢゃん。

と、思っていたら、その後渋い渋い。アタリはあるも巨大なクラカケトラギスの
猛攻に合うばかり。「又、奴だよ・・・」の声が付近から。

5匹のリミット達成できるかしら?って状況が11時過ぎまで続いて、
その後ぽつぽつ。でも、型がでない。
叩いて釣ると小型が多いって気は昔からしてたんですけど、
でも、とにかく5匹釣らな、話にならない。

リミットメイク後は、聞き上げて釣るパターンに変更して、
納竿直前にそこそこのサイズをとって終了~。

でも、935グラムで惜しくも3位まで入賞を逃しました~。
当然数部門でもサイズ部門でも逃しました~。

超高速台風20号の影響も少なく、船上はポカポカ。
楽しく釣りができました♪

1年ぶりのカワハギ、ま、アタシにしては合格点でしょ~♪
[PR]
by mahimahi55 | 2007-10-29 10:21 | カワハギ地獄

グッド シェパード (映画)

f0154189_1931773.jpg
時間がちょうど合ったので金曜日にグッド・シェパードっていう映画を観てきました。

予告編を観ていたら面白そうだったし、何より、アンジェリーナ・ジョリーもマット・デイモン
も大好きだし。そう思ってみたんですが、感想は・・・・・

アタシは歴史を知らなさ過ぎる。

理系だったなんて言い訳がきかないぐらい、確かに日本史の時間も数学の時間に使ってた。
世界史は挙句に選択してなかったし。

でも、日本の歴史系って、縄文時代から教えるぢゃないですか。
あれ、もうやめたほうがいいですよね。

で、何を一番反省しているかというと、第一次、第二次世界大戦の頃や、冷戦時代、
キューバ危機など、そのあたりの世界中を巻き込んだ近代史を知らなさ過ぎて、
歴史背景がちんぷんかんぷんでついていけなかった。

でも、その辺を理解してたらものすごーく面白い映画だったんだと思うと悔しくて、
ちょっとフテ寝しちゃいました、苦笑。

暇だから、近代史、勉強しておこうかな。

日本史にしたって、ペリー来航前で止まってた気がするし・・・・
[PR]
by mahimahi55 | 2007-10-28 19:37 | 観ちゃった・読んぢゃった

とりあえず結果のみ~

1年ぶりのカワハギに行ってきました。
明日も行く予定でしたが、都合が悪くなり・・・

とりあえず結果。

8枚・・・・・まぁ、いいんでないの?
アタシのハギ釣りってこんなもんだわよ。

f0154189_19134412.jpg


↑画像、撮るときからわかってたんだけど、
アングル気持ち悪いってば・・・・
[PR]
by mahimahi55 | 2007-10-28 19:14 | カワハギ地獄

はよ去ってくれい!

台風が来ていたなんて知らんかった・・・・
ま、明日は大丈夫そうですけど・・・・

底荒れとウネリがねぇ・・・
[PR]
by mahimahi55 | 2007-10-27 19:22 | 悩めるタイノエ

アバラ問題

アバラは相変わらず相当痛くてきついわけですが、
場所が場所だけに、病院に行くのが恥ずかしくていけない。。。

今日は安静にしていました。(いつも安静という話もあるが)
しっかし、そそっかしくて要領の悪いアタシが今まで大きな事故に
合うことも無く生きてこれたことのほうが奇跡で、これくらいのことでは
驚かないけど、週末釣りに行きたいので、早く完治させたいところです。

あーあ、テレビ中みんな亀田問題ですね。

心底どうでもいいんですが、TBSには腹が立ってるかも。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-10-25 18:55 | 悩めるタイノエ

猫好き女というか?珍獣飼育界について。

アタシは大の猫好きですが、猫好き女の性格というものを
ネットで見てみたら、全然当てはまらなかったです。

唯一当てはまったのは「部屋が散らかることもある」
(というより、部屋の片付けは苦手です。料理をする女は整理整頓が苦手なことが多いと思う)

また、猫好き女は「男を自分にだけ縛り付けておくのは不可能だと知っている」
そうですが、アタシはもともとアタシのような珍獣にはまる人は、普通の価値観で
生きている人ではないので、浮気とかそういう発想は難しいと思っています。
したきゃ勝手にしてみてください。珍獣飼育者の多くは、珍獣を飼っている自分
に酔っている人種ですからね。

「俺、最近コウモリ飼いはじめたんだけど、これがまた、はまるぜ~」
みたいなもんです。

そんな男に女は寄り付くか?笑。

大体、女のセクシーさとか、男らしさとか、そういうこと、珍獣飼育界には関係ないですよ、
そもそも人間だと思われていない訳ですから。

宿主は、あんまり人間好きでは無い方だと思うし、アタシも周囲の人間に合わせて生きて
こようと思わなかったですし。間違いなくお互いに、人間より猫のほうが好きです。

ということで、アタシと宿主の関係は珍獣と飼育者であり、ま、要するに共依存ですな。

変なの。改めて考えると。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-10-25 00:49 | 猫も好きです

ごきげんのツケは痛かった・・・

昨夜、近所のお魚居酒屋さんに、カンパチの半身をお持込みし、
ハラスを焼いていただいたりした。中村さんいつもありがとうございます。

流石プロのお料理ですから、美味しいことこの上なし。
ビールも進んでご機嫌♪帰りには宿主も合流してちゃんとおうちに帰った。

しかし事件は、会議室ぢゃ無くて、自宅トイレで起きたのだった!!
足元に敷いてあるマットに足を取られて壁に左脇を激突させた。

そのときは平気だったと思ったんだけど、夜中にアバラが痛くて目が覚めた。
いつもどこか痛い人間なんで、バンテリンを持ち歩いてる関係で、早々に
塗って寝た。

宿主にカンパチの照り焼き弁当を持たせる約束をしたので、根性で作成後、
動けなくなっちゃった~。完全にアバラにヒビ入ってる!と、思う。。

あとで、病院行ってきます。

ブログなんか打ってる場合ではないのだ。痛~い!

でも、美味しいお蕎麦が食べたい~。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-10-24 12:44 | 悩めるタイノエ