<   2007年 12月 ( 60 )   > この月の画像一覧

やっと完成!おせちと今年もありがとうございました

今年は個人的にも本当に大変な一年でしたが、
いろいろな方々に助けていただき、ある意味まったく生まれ変わったような1年でした。

1月から12月まで幼児~高校生ぐらいから、現在まで生き直したような1年でした。

新しい釣りにも挑戦して、初めて食べるお魚も沢山ありました。

来年こそはいい年にしたいと、今年、生まれて初めて、自力でおせち作りに挑戦。

残念ながら、自分で釣ったお魚は入ってないんですが、今晩、フグちりで〆たいと思います。

まず、一のお重
f0154189_18145344.jpg


↑かまぼこと伊達巻以外は自作してみました。
かまぼこ
伊達巻
錦卵
黒豆
くりきんとん
金柑の甘煮(宿主作成)

二のお重は
f0154189_18162618.jpg


↑本当は自分で釣った青物で照り焼きを作りたかった!
一応調理は全て自宅で行いました。
ぶりの照り焼き
酢ばす(レンコン)
田作り(ごまめ)

三のお重は
f0154189_18184528.jpg


↑数の子も本当は自分で取りたかった!(大嘘)
炒り鳥
数の子
煮ナマス(宿主が毎年作っているもので、おばあさま直伝らしい)

で、ございます。

昨日釣りに行ったので、本当は寝て居たかったんですけどね。
たまにはノリで作ってみるのもいいかなと?

今年もあと数時間ですね。

今年も本当にありがとうございました。
こんな気まぐれなタイノエ女のたわごとにお付き合いいただいている方々の
多くは、今年お知り合いになった方がすっごくおおいんですよ!

そういう意味でも、大変貴重な一年でした。

来年はネズミ年。
来年も、ディズニーランドは沖から見る女に徹しますので、
どうかよろしくお願いいたします!!

皆様のご多幸もお祈りしつつ。
さーーーーー酒飲むぞ!!!

今晩も!

[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-31 18:25 | たまには料理も

西風が吹くと、太刀魚は縛られる。

今日、観音で太刀魚ジギングしてまいりましたよ。
今日ですよ、笑。

風裏って言っても、全然風裏にならないほどの強風。
余裕の20m越え、苦笑。

午前中早いうちは、大船団が出来ていて、知ってる船宿さんが沢山。
しかし、あまりの強風のため、午前中にどんどん早上がり。

しかぁーし!我々のさわ浦丸はひっじょーに頑強なお船でございます。
定刻より残業気味までやっていたのはさわ浦丸と、つり幸さんだけ・・・。

根性で3時までやり続けましたよ。
だって、釣り納めが凸は、釣りはじめが凸だったアタシにはきつすぎる。
(カワハギ1枚だったアタシが言うことでもないですが)

ってことで、午後、二枚潮が収まってから無理くり首にぶっさして1匹GET。

f0154189_2055638.jpg

↑ヒットジグは強風の中80gのソルティガサクリファイス・リーフの紫ゴールド。

そして、タイトルは、巻き込まれた黒徹子様(自称ドS)が、新しく編み出した、
縛り太刀魚釣法について。

徹子はタチチェリーを縛り太刀魚で喪失しました。。。。

また、さと~氏はめっちゃ大型のタチの引きにそっくりな引きを見せた
ソデイカの子供(でかいスルメイカ)もゲット。

貧果には終わりましたが、なんだかんだ楽しい釣行でした。

きっと、来年はいい年な気がしてます。

あー、どんなにきつくても、ディープなタチは楽しい。
それに、今年はいい船宿さんに出会えてよかった。いい船長に出会えてよかった。
いい、お仲間にも出会えてよかった。いい釣りに出会えてよかった。
初めて出会うお魚に出会えてよかった。

そんな、そんな、今年最後の釣りに、少しだけ涙がこみ上げていたのを
気づかれてたかな?気づかれないようにしてたんだけど。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-30 21:09 | お気楽?LTジギング

指し手の顔(上下巻)

脳男という本をご存知ですか?
第46回江戸川乱歩賞に輝いた作品です。
首藤瓜於(しゅとううりお)という作家さんの作品です。

正直、万人向けではありません。というのが感想です。
その続編が、上下巻に分かれて発売されました。

早速読みました。感想は何もありません。感情をもたない個と、人間のやり取りの話です。

今年一年私に巻き起こった感情やら興奮は、全て包括されていたのかも知れません。

ただ、作者には書ききれない、小さな感情の動きや機微が人間にはあるんです。

そこを書く事が主題ではないので、かまいませんが。

大好きな作品で、あっという間に読みましたが。

アタシに見えた行間には、差別と科学者の身勝手が見えました。

それは、アタシが科学者を目指し、そして、病魔に冒されたからわかることです。

ただ、もしこの本を読んだ方がいらしたらいいたい。

人は、なかなか人を殺すことは出来ません。

人間というものは常に内側に向かって刃を向くものです。

何かの歯車が狂ったときに。

そのときだけ狂うのでしょう。そうでなければ、人一人あやめたとして

得られる幸福は些細なものだからです。それさえわからなくなったとき。

人は人をあやめるのでしょう。しかし、私一人をもし誰かがあやめたとしても。

世界は何も変わりません。

大気中の酸素の密度も変わらなければ、温暖化もとまることはない。

私は、そう信じています。

だから、人は生きなければならないし、全ての生を尊重すべきだと。

思うのです。何も信じるものも持たないアタシのつたないいけんですが。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-29 02:02 | 観ちゃった・読んぢゃった

あーーーお天気がぁぁ。

http://www.jma.go.jp/jp/g3/wc48h.html

政府公認お天気占い師(気象庁)様の予想によると、
明日は物凄い悪天候なのは確実な様子なのですが(黒徹子様すまぬです)

30日も厳しい模様。雨は降らないようですが、ひたすら風に
悩まされるかも知れませぬ。あと、寒気様もいらっしゃるようです。

30日の予報では北海道まで低気圧の中心は移動していますが。

まぁ、棚深いし、ジギングなので気にしないっちゃぁ気にしなくて
いいかもしれないっすけど。

船さえ出ればやるぞっ!!使い捨てカイロ体中に貼ってGO!!

波は被ると思うので、防水もがっつりと!

いたしましょ♪


※Y岡くんへ
もし観てたら、さと~さん参戦決定よん!
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-28 16:47 | お気楽?LTジギング

やっぱりやっちゃった

年内散財・・・。

ラインだけで7000円近かったし・・・。
マーカーをタチにかじられるので、マーカーなしのカラー切り替えのみ
付いている、投げ釣り用のラインを愛用しているのですわ、アタクシ。

GOSEN 砂紋スペシャル08 っつーラインなんですが。
そいつが高いのですわ。

その他、消耗品買い足したり、気になったジグ買ったりしていたら。。

f0154189_1865439.jpg

↑こんな有様。なのに、本当に欲しかったジグは欠品。

でも、まぁ、洗車もしたからいっか(何の関係も無いけどさ)
f0154189_188154.jpg

↑当然自分で洗車なんかするわけも無く、スタンドでお願いした。
きれいになったのぉ。ウェストのくびれもなんとも美しい。


スタンドのおぢさまに、ついでに空気圧チェックをしてもらった。

そう、そうしたら、結構抜けてた、苦笑。

皆様、寒くなると、空気の体積は相当減るらしいので、御点検くだされ。
あ、アタシだけか。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-27 18:14 | お気楽?LTジギング

今年最後の散在か?

30日の太刀魚ジギング用に、高っかい、高っかいラインを発注してしまいました。
GOSENの・・・・。200mも。

こまこまこまこま買っちゃうから出来るだけ釣具屋さんには近寄らないように
しているのに、明日あたり行っちゃうんだなぁ。

でもって、可愛い帽子とかあったら買っちゃうんだろうなぁ。
ライン巻いてもらってる間暇だしなぁ。

フックも大量に補充しないとならないしなぁ。プライヤーホルダーも買わないとなぁ。
スリーブもなくなると嫌だし。溶接リングも買い足ししなきゃなんないし。
フックのシャープナーこないだプチGTツアーでなくしちゃったし。

あわよくばお気に入りのジグも買い足したいし。

って考えると、やっぱ、散在必至。

あーあ。お洋服とか化粧品とか、ほかに買うもんないのかね、タイノエ君!
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-26 15:43 | お気楽?LTジギング

Christmasでんなぁ

ってことで、残った煮リンゴでもう一回アップルパイを焼き。
f0154189_17195372.jpg

↑こないだよりは上手く焼けたのだ。これで明日の朝ごはんは安泰。

親友のうちのフレブルのテツ(鬼平犯科帳から命名)は、不本意な顔をしつつ、トナカイに。
f0154189_17213591.jpg

↑テツ、可愛いぞ。威厳は感じられないが・・・。

今日、冷凍庫の中の不良在庫を棚卸ししてみた。
年末は棚卸しの季節である。

とにかく、フグ山のよう、タチまだまだ、きれいに切り身にしたH君(どうすりゃいい?)
沖干したスルメ(これは意外なまでに普通に美味しく食べられる)。サワラの西京漬け1切れ。

良かった、冷蔵庫2台あって。

今年はおせちを作るのに、やっぱ欲しいのはブリなんだよなぁ。
スミイカかアオリ!(本当はモンゴウだけど、望めないし。1回しか釣ったときないし)もいいなぁ。

あと、シーバスぢゃない方のシャケ!真鯛もか??

年末のジギングでまたサワラ掛けなきゃ。意地でも!笑。

あ、欲を出すといいことは無いのだ。それは今までの経験から確かなことなのだ。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-25 17:29 | たまには料理も

イブの夜も酒におぼれる?

今夜は、イタリアンでした。
キンキンに冷えたリモンチェッロとキンキンに冷えた褐色のグラッパ。


f0154189_21504098.jpg


↑向かって左は、グラッパの入れ物だけれどもリモンチェッロが入っています。

美味しいお酒と美味しいご飯を食べないと、美味しいものを作る気力もインスピレーションも
沸かないというものですわ。

と、いう理由で、たまには美味しいものを食べさせるようにと要望書を提出、笑。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-24 21:56 | 陸の上のタイノエ

りんごが沢山!

宿主が沢山のりんごを戴いてきた。
赤いのやら青いのやら黄色いのやら戴いてきた。

甘いものが苦手で、果物もそんなに好きではないタイノエ。
宿主は果物が大好きだがこんなに沢山あると、どうにもならない。
※毎回剥くことを命ぜられるのも面倒だし、ここは一気にffff

ってことで、昼間っから白ワインとちょっとお砂糖を入れてリンゴを煮て。

f0154189_19531576.jpg

↑青いリンゴや黄色いリンゴはすぐに煮崩れてしまいます。

で、必殺、冷凍パイシート2枚に挟んで焼くだけという、超お手軽アップルパイを焼いてみた。

f0154189_19551294.jpg

↑大丈夫、中にカワハギの換え針は入っていないぞ!
ポン酢掛けて食べたりもしないぞ!!一応魚くさくも無いはずだ!(多分)

でも、最後まで決まらないのがタイノエ。

台所にあった鉄板で焼こうとしていたら、その鉄板がオーブンレンジに入らない。
いったい何の鉄板なんだったのか?仕方が無いから、耐熱のお皿の上で焼いた。

いまだ、謎は残るが、O型なので、忘れることにした。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-23 19:59 | たまには料理も

骨まで愛するのだっ

今日は昨日のフグ様を、まずはお刺身に
f0154189_21351678.jpg

↑薄皮は湯引きにして、ゆず胡椒で頂きました。

ゲストのワカシは、お刺身(上一列)と、〆ワカシくん。
f0154189_2136523.jpg

↑例によって、とろろ昆布と白ゴマ。

で、大根と、ワカシ君のアラで若ブリ大根!
f0154189_2138774.jpg

↑骨まで愛しちゃうのだ。

それだけだと栄養が偏るので。
f0154189_21385542.jpg

↑お出汁と薄口しょうゆに浸した菜の花のおひたし。
季節感はないわな、確かにないわ。

今回のフグのお刺身は流石冬の湾フグ!めちゃくちゃ美味しい!!
ワカシも美味しい!

やっぱ、タイノエは偉いなぁ(だって、誰も誉めてくれないからさ、涙)
宿主にお土産を持ってかえるもんね~(カワハギはちょっと、、、)

美味しく頂いております。土曜ワイド劇場観ながら、苦笑。
[PR]
by mahimahi55 | 2007-12-22 21:40 | たまには料理も