<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

へんなうねり

土曜日、ぽかぽかお天気だけで嬉しくなっていて、
加えて、自分で運転すること&Rodを久々に新調したことに気をとられ・・・。

全然風のことなんか気にしていなかったアタクシ。

あのうねりは大原的なかなり奇妙なうねりでした。

7時半に出船し、最初のうちはほぼ無風なのに、スパンカーはどの遊漁船も
立てていて、でも、船首の方向はバラバラ。

うねりは、大原的でいろいろな方向から来る感じなんですが、うねりに力があるので
釣りをしていてティップを見ているだけで、海面が隆起してくる感じ。

9時ぐらいにちょっと怖くなって滅多に飲まない酔い止めを飲んだくらい!
船酔い知らずのアタクシが!!!

すると、9時半過ぎに船長が「風がそこまできてるから、早上がり覚悟しといてください」

ふと、船団を見ると、さっきまでバラバラだった遊漁船の船首が同じ方向に。

その10分後ぐらいに「突風」

あんなことってあるんだなぁって感じでした。
船も、お客さんを降ろしたらすぐ港の中心に係留する状態。

宿で猫と戯れながら沖を見ると凄い白波。

帰りに通った三浦海岸ではサーファーはうきうき。
しかし、ウィンドの方は風に負けて一回転倒したら起き上がれない感じでした。

自然って怖い~。

メバルの時合待ってたら気温はガンガン下がって激寒。

春はもう少しだけど、春はまだまだかも。

なんだそりゃ?
[PR]
by mahimahi55 | 2008-02-25 19:31 | 悩めるタイノエ

春告魚一匹も。春はすぐそこ。

友達から春の便りがありました。

f0154189_2112041.jpg

↑梅が咲き始めたようです。こういう便りには心が温かくなります。
ほんと、心に花が咲いたみたいに。

沖に出始めて、毎年季節を海で感じてきました。

フグの活性

メバルが釣れ始めたら(産卵が終わったら)春かな?

太刀魚のジギングが浅場で始まったらアタシの夏。

フグに白子が入ったら梅雨。

マヒが始まったら夏真っ盛り。

サバフグが釣れ始めて、根回りを攻めるフグ船に乗れば秋到来。

でも、海だけでなく。特に去年は海になかなか出られなかったから。
お散歩で地面を見たりすることも多かった。

つぎのお休みには、つくしんぼを探しに行こう。
去年、スギナの場所を記憶したので、生えてる場所は予想済み。

春の野菜の苦味も好き。
菜の花やつくしんぼ。

こんな都会の0メートル地帯に住んでいても。
春を感じられる要素を沢山与えてくれた親に感謝する瞬間だったりします。

冬が寒かったからこそ。

春が楽しみ。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-02-24 21:23 | 悩めるタイノエ

猫男あをによし

昨日、お世話になった船宿さん。
宿でお茶待ちしている間に大好きな漁港猫と戯れる猫男たちと激写中の猫女

f0154189_11365119.jpg

↑なぜか猫つかいのお上手な殿方に寄って行く猫達。

f0154189_11382097.jpg

↑ちょっと悪い顔(たくらんでる感じの)も漁港猫のイカスところ。

f0154189_11413721.jpg

↑もうたまらん!!

瀬戸丸さんにはスピッツも3頭居て・・・。
わくわく動物ランドな宿でした。大船長も若船長も感じよく。

猫にも癒され。

暖かかった日中。

しかし、なんぢゃ?今日のこの風は!!!
昨日超えてる・・・。

こんな日は猫のように・・・・

20時間ぐらいぬくぬく寝ちゃうのが一番!
って、いつもぢゃん!!
[PR]
by mahimahi55 | 2008-02-24 11:44 | 猫も好きです

タイノエ初めて一人でアルファで高速に乗る

昔はフツーに乗ってたんですよ。
ただ、日本で取った免許がオートマ限定なのと、「人格」が運転向きでない????
という理由でみんな認めてくれないんですが、アルファはオートマモードで運転できるし、

アタシはアメリカではスティック(マニュアルね)乗ってたし、ああ、立派にさ、笑。

でも、助手席に乗ってくれたのは監視役のアルファ156SW(ソルトウォーターぢゃ無くて)
のオーナーである宿主と(でも、アタシしか乗ってないから、あの車)みのるさんだけ!

そんなアタクシがひっさびさの遠出です。

まず、久々の首都高をアルファで走ると「坂が多い」

上り坂で停車するととですね、サイドブレーキを使わないと後ろに50センチ近くずる落ちる
訳ですよ。あと、坂道でベタふみしてもパワーが無い。

見目麗しい淑女であるイタリアのカローラ(カローラは優秀なお車ですが)は、
坂道でがんばってくれない。挙句、アタクシ自身、高速運転に自信ないし、
今日は風でかなり煽られて。

あと、アルファに乗ってるだけで「車好き」だと思われるので、煽られれる。
ドライバーに・・・・。

さ、これだけ言い訳したところで、優勝が帳消しになるようなタイノエの失態を
暴露します。包み隠さずに。

1.ETCカードを出発時に入れ忘れた(ETCが促してくれたというのに)
2.ってことで、東名の出口で「一般」青サインを選んで近づいたら、「一時受付中止」
って書いてある。

焦る。バック禁止って書いてある。

なので、正々堂々とUターンして、バスと普通車の間を掻き分けて一般ゲートを通過。

(ここに時間をかなり使ったのぢゃ。)

実は多分、違法行為だと思う。

多分だけど。アメリカならOKだ。少なくともアリゾナでは・・・・。

3.サブで積んでた極鋭1342を船のデッキに放置。(何とでも言ってください)涙
4.時合い待ちで寄った横浜ベイサイドマリーナの駐車場で駐車券をもらい忘れ
「赤いアルファロメオの方ですよね」と念を押される。
※ありえない。

5.実は、その前に横横に乗りそびれ一人Uターン。(ごめんなさい徹子)

なんか、基本的なルールがわかってないみたいで、事故も起こしてないし、
法廷速度守ってるし、なのになんで?追い越し車線に行っても追い越せなかったり?

まぁ、いいや。へへへ。

みんなが思ってるほど酷くないですよ、駐停車の格好悪ささえ気にしないでいただければ。

でも、アタシ的には、ほら、釣りも仕事も経験ぢゃん!(爆)

全然OKなんだけど。

だけど、オートマ限定は遊学のための時間短縮のためだったから、
限定解除しますわ。

やってること、マニュアル車と変わんないもん。

あと、船舶も欲しくなってきちゃった。

きっかけは・・・・・

ゲイ顔(失敬)の石破防衛大臣の顔を見てから。

今回の釈明の。

オタク道貫いて欲しかったな。

アナタがそんなだから、タイノエも怖いので船舶の勉強だけでもしようかと。

羽田沖に浸かるのはマジで嫌だけど。

でも、アタシだって知ってる回避ルール守れない自衛隊なんか

一回解散したら?って思う。

辛口に〆てみました。ひさびさ。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-02-24 01:50 | 悩めるタイノエ

鬼攻Tonament Grade Hで・・・・

優勝しちゃった・・・・

雪辱しちゃった!!

すっげーーーーー。

ぶらっく釣っちゃったのに続いてすげーー。

今日は、昨年、普段あまり潮っけの無い芦ノ湖Basserてぃーむに
すっかりしてやられたてぃーむ江戸前が雪辱を果たせるか!!
という、しょっぱい男達のリベンジの場。

宮本師匠カップ@松輪 瀬戸丸だったのでした。
16名の男達の中。(そのうち1名は性別詐称)なんと、アタクシ、
雪辱しちゃった!!!昨年、壮絶な○凸争いをしたまこっちゃんも雪辱。
もう、昨年のアタクシ共ではないのよね?過去のことよね。まこっちゃん!

前回あまりにも悔しくて、この世に居なかったことにしていたカワハギなんですが、
やはり、再戦となるとまたもや惨敗は避けたい訳で。

で、一回触って惚れちゃったGama船鬼攻 トーナメントグレードH
※できゃさんお勧めのロッドですね、を、社会復帰祝いに自ら購入し、
気合はいまいち入らないけど、お道具頼みで望んだ本日。


しかし、これには若干の裏もあるんですわ。

本日、7時半出船で、10時には沖上がりだったんですわ。突然の強風で。
ポイントはやや深めで28-40m。

ポイント移動が多かったので、実釣時間は1時間ちょい。

そして、相変わらずアタシのスタートダッシュは無く、
ほんと、最後のポイントで4匹釣って、型が揃ったので620gでトップになっちゃったのですわ。

まこっちゃんも同匹で、グラム差での勝利でやんした。

正直、RODに釣らせて頂きました。

今日は中錘なしで、底トントンのあと、ききあげて底切ってました。

が。

今日はRODが勝手に掛けてくれたんですわ。ほんとに。
アタシの腕は相変わらずですから。あの後、カワハギを抹殺していましたし。
心の中から。

正直、このRODバラシにくいって実感です。使ったのはまだ今日だけですけど。

で、勝手に良型4匹掛かったところで、実釣終了。

あと少し長かったらいちばんだったかわかんないです。

で、運も味方して優勝しちゃいました♪

f0154189_2365966.jpg

↑4匹って数字すら、久々で信じられないので、一皮脱いでいただきましたが・・・
※注:画像きしょいです。

f0154189_23810100.jpg

↑やっぱり4匹。

そして、お約束のバス持ちも・・・
f0154189_2393050.jpg

↑デッドフィッシュでスイマセンm(_ _)m

だって、彼らったら、こんなくちばしなんですから。
f0154189_23103614.jpg

↑でも、唇はあるのね♪

ということで、FAKEバス持ちでご勘弁を。

かわりに、こんなゲストもバス持ちしてみました。

f0154189_23122922.jpg

↑ネンブツダイ(合掌)しかし、ちゃんとリリース。



しっかし、実釣2時間、昼上がりでは当然鬱憤は溜まるばかり。
事前に、すぃーばす(しゃけ)のお支度はしていっていたのですが・・・。

風つよーーーい。

15m余裕超え。

チーム暇人は風裏を探す。
メバリングならいけるんぢゃねーの?

松輪から三崎(これは思いっきり風があたる)

そして、観音も目指そうとする。むちゃだ。

結局、金沢八景。風強いけどただ巻きでOKなのが心強い。

おかっぱり、初物、ワームでメバリング。

f0154189_23174044.jpg

↑小さいけどGET!そしてバス持ち。

オノレながら思うけど、魚となると寒さも忘れる。
本当に異常な執着心。オノレながら気持ち悪い。

しかぁぁぁし!!金沢港にはもう一人?勝負に出ている漢(宿)がいた。
※アタクシは漢なのか?ま、いいや。
f0154189_23204329.jpg

↑うすたつ丸。カサゴ乗り合い一本勝負。

あと、今日は、愛車で初めて一人で遠出(100km以上)しちゃった。
EXMACHINAサントラ10回ぐらいきいた気がする・・・。

かなり徘徊もしてハイオク減った減った、涙。
でも、このTRIPにはまたもや裏があり。

それは又明日。優勝が帳消しになるような・・・・。

そして最後に・・・・

鬼攻で最初に掛けたお魚なんだと思います?

流石に危険でバス持ちしなかったんですけど。

冗談抜きで。

鬼カサゴの子供。

おあとが宜しいようで、今日は謙虚に祝杯挙げて寝ます。

鬼攻ありとぅーーーす。

ちゃお。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-02-23 23:27 | カワハギ地獄

→この写真について

ご存知の方はご存知だと思うのですが、
この右側にいる白い節足動物が「タイノエ」です。

で、タイノエがくっついているのは、ショウサイフグの奇形ちゃんです。

タイノエの向かって右下にあるのが口なんですよ、この子の。

通常タイノエが宿主の口に寄生するときは、こんなに大きくはありません。
本当に小さい状態で寄生して、口の中で大きくなるらしいです。

ですので、ショウサイフグにも多数寄生しているのですが、
口の中で大きくなるので、おちょぼなアイツ♪の口の中に隠れて
普段はあんまり見えないことが多いです。

それに、船宿で剥いてもらっちゃうときに、頭蓋骨は渡してしまうので
気がつかないみたいです。

頭蓋骨真っ二つに割ると、大抵のショウサイフグには入っているみたいですよ。

なのにこの子はたまたま体にくっつけてあがってきたのでタイノエ(アタシ)が激写した!

というわけです。

ちなみに、ここに見えているのはタイノエのメスです。
タイノエは先に宿主に寄生したほうが自動的にメスになり、
あとからやってきたほうがオスになるようにできていて、
しかも、オスの固体は非常に小さく、メスの体内に取りこまれて
しまうこともあるようです。

ということで「なんだ?この写真気持ち悪い」

という皆様の潜在的ご希望にこたえてみました。

明日からは更に気温も上がって暖かくなる模様。

黄色い悪魔(花粉)に要注意ですね。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-02-21 18:58 | 悩めるタイノエ

今日はお休み

今はまだ、週4日で働いています。
だから今日はお休み。鬼攻も買いに行こうと思いましたが、
明日にしました。一日ベッドから出られませんでした。


まだ、会社に行かない特にウィークデーは外出する気に
ならないですね。

ストレスなのか、最近、頭皮が炎症を起こしちゃって大変です。

なんか、明るくて楽しいことを書きたいのに、あんまり平日は
体調がよくなくて書けないのが悔しいです。

今週末はカワハギ行きますよ!でも。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-02-20 21:54 | 悩めるタイノエ

がま船「鬼攻」

とりあえず、在庫確保☆

それにしても、イージス艦。

他人事とは思えないのはアタシだけでしょうかね?

そして会社のデスクトップに、魚と一緒に映っている自分の写真を4枚

貼り付けました。

釣りにご一緒している皆様にはにわかに信じがたいかも知れませんが。

アタシ、ほとんど普段笑わないんですよ。酒でも入らない限り。

後笑うのはお魚釣ったとき+わずかな時間だけ。

流石に酔っ払っている写真を貼るわけにはいかないので。

貼ってみました。

結構、仕事中の支えになります。

笑ってる自分見るのもいいモンです。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-02-19 22:39 | 好き好きお道具

・・・・・・・・・・

あ~釣り行きたいっ!!!!

現在、親友A子が東京マラソンを走っています。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-02-17 10:54 | 悩めるタイノエ

亀戸一休

f0154189_20152082.jpg

ご飯作るのがイヤだったこともあり、笑。
宿主と亀戸にお蕎麦を食べに行きました。
びぃるを飲んで、出汁巻きとそば豆腐をいただいてから、辛みおろし蕎麦をいただきました。

隣はざうお(釣り船居酒屋)だったっす。ふつうに美味しかったけど、天ぷらはいまいちだったそうな。

アタシはてんぷら食べられないから。医者から止められてるし。胆汁出無いから仕方ないさっ。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-02-16 20:15 | お蕎麦屋さんと美味しいお店