<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

水木しげる氏の妖怪

今、TVタックル観てるんですけど。
全員水木しげる氏の妖怪のなんかに似てる気がする・・・。

誰が誰とは言わないけれども~。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-31 19:31 | 陸の上のタイノエ

@さわ浦さんで

f0154189_18302862.jpg

f0154189_18302877.jpg

f0154189_18302933.jpg

夜桜屋形クルーズ?ちょうど満開で桜は見頃でしたが、いかんせん寒い~!

明日も釣りなのに~!と震えつつ、船長と遠征ロッド・リール話満開でした。

が…相当寒かったらしく。

帰宅しても寒気は収まらず。

夜半には発熱。

ついてない。LT何でもジギングにはいけなくなってしまいました。

これじゃ本末転倒ですわ。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-30 18:30 | 陸の上のタイノエ

過日親友とお仲間のお店へ

先日、親友エイコとたまにはギャル飲みようぜー(意見不問、笑)って事になり。

まこっちんに連絡したら・・・・
空気の読めるまこっちんは「ギャル2人ね」と、
お忙しい中席を確保してくださり。

8時過ぎから木場「ますや」さんでだべってきました。

エイコとアタシは時々はレジャーで釣りにも一緒に行くお仲間。
年に何回か一緒に旅行に行く昔からの親友でございます。

彼女は昔サーフィンをやっていたこともあり、アタシのような悪友を持って
しまったこともあり、釣り界には馴染みのある某出版社に勤めることとなったりで、
なんだか縁もここまで深いかってお友達です。家も近所だし。

で、「ゼロメートー地帯のシャケ王子」こと(勝手に命名、笑)まこっちんのお店で
だらぁ~っと、しかし酒だけはごっそり飲んでまいりました。

ちなみにエイコはアタクシより飲めます。いつもアタシのが先に酔っ払います。

ますやさんはアットホームなお店で、おつまみも充実。

浸かりたくてしょうがないまこっちんを尻目に閉店まで長居してから帰宅いたしました。

〆のお蕎麦も美味しかったです。大盛り1枚を二人であっという間に完食。

f0154189_20513035.jpg

↑エイコ登場。

木場「ますや」江東区木場5丁目1-1
Phone:03-3641-1810

まこっちん。また、遊びにいかせてね~。

[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-28 20:52 | お魚・お仲間

真っ黒くろすけ

f0154189_1112786.jpg

f0154189_1112731.jpg

ここ数年、苦楽を共にしてきたにも関わらず、
水洗いと、たまの注油で済ませてきた通称赤い彗星(DAIWA Millionaire SW)203を、
やっとこメンテに出して、回収してきました、苦笑。

年初からギアが噛み合わず、ずるずるしてるのに気づきつつ、
無理をさせていた結果、真っ黒くろすけのギア総取っ換え&マグネティックブレーキも交換。

でも、思ったよりお手軽価格で戻ってきた赤い彗星。

次はアルファス一号機を出そうかな。

そうそう。重ジグベイトロッドですが、
渋谷のJSYで色々比べた結果、贔屓のDAIWA製はどれもしっくりこず(トレンドとしては長め傾向なんですね)、
SMITHのOffshore stick AMJ-54Lと-52Mで迷って前者にしました。

理由は持った感じと激安価格(もう一本買おうかと思った、笑。)と、さわ浦漁労長お勧めスパイラルガイドかなぁ。

S社のF森君の「オフショアならうちでしょ~」という声にも背中を押されましたが、笑。

船長からは後者にすれば良かったのに~と、ご指摘を受けましたが、まあ、駄目なら又考えようと、笑。
タイノエ!使命感を持って日本経済と釣り業界を支えております、笑。

しかぁし、まだメンバーが定員に達して居ないんす、涙。

桜の小名木川を通っての釣行きれいですよ~。

まぁ、行きも帰りも多分夜桜っすけど。
あ、余談ですが渋谷のJSYに千原兄が来てました。背がでかくてびっくりした~釣りするんだな~。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-28 09:15 | 好き好きお道具

なんか変だぞ?

今年に入って、社会復帰やら、花粉やらで月に3回ペースでしか釣りに行けてない。

例年、年初~GW迄はあんまり行けてないんですけど、おかしぃのは、餌釣り頻度の激減ですな。

右肩下がりどころか、例年はこの時期殆どノー疑似恋愛ですから。
オール餌ですわい。従って餌比率前年の五割減ですわい。

あと、フグに行ってない、いかねば。行きたいのですがタイミングが合わない。
う~。

でもって週末も疑似る訳で。

まぁ、アタクシの場合、疑似っといた方が釣果は振るわないので、不良在庫の増加は防げる訳ですが。
かといって餌なら釣るか?と言うことでもなく、苦笑。

凸らないけど、低め安定がタイノエstyleらしく。

だけど、やっぱふぐは行かねば。暖かくなると不味くなるし。

今すぐにでもエビ臭くなりたい~。

アルゼンチンっ!

意味不明だな、こりゃ。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-24 14:03 | 悩めるタイノエ

タイノエにS社スピニングはハードル高し・・・。

アタクシが時々行きます川やら管釣りやら(最近デビュー)で利用している
SHIMANOのBIOMASTER2000なんですが。

いかんせん、SHIMANOのスピニングリールはこの一個だけしか持っておらず。

最近、スピニングリール猛特訓中のアタクシの実感・・・。

SHIMANOスピニングは、ベールをあげた後、スプールがずるずるする・・・。

でもって、技術の無いアタクシはキャスト時にベールがずるっとなって戻っちゃう。
=がっちゃん!!!ってなって投げられない。

DAIWAのスピニングはずるってならない。

単に慣れの問題だと思うんですけれど、死活問題。
※死にもしないし、生活苦にも陥らないけど、別に。

ベイトはあんまり違いがわかんないですけど、Alphasで大抵のことは
問題無いので、敢えてSHIMANOベイトを買う機会も特になし。

話は変わりますが、ただいまジギングロッド問題の渦中にいるアタクシ。

もともと錘は30号まで、ジグは80グラムまでだったアタクシが、
重ジグ使うようになったのはいいけど、お道具が選べないんですよね。
LTはイメージできるんだけれども、取り急ぎもう買い足しの予定ないし。

今、とりあえず使っているお道具はバランスが悪いのはわかるんですけど。

何が良いのかはさっぱりわからない。

沖に出る前に暗礁に乗り上げているのでございました。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-23 15:19 | 好き好きお道具

お道具問題2008

週末からプチ遠征ジギングが始まる訳ですが。

体力的にも自分の技量的にも、ベイトリールに変えようと思い。
※タイノエは本当にスピニングリールがわからない・・・。

そのためにはロッドも変えないとならず。

軽さなんかの問題も鑑み、リールはほぼ決まったのですが、ロッドがノーアイデア。

スパイラルガイドが使いやすそうなんだけど、
自分の体と実力に見合った物があるのかも、無いのかも、
予算に見合うのかもわからない。

おすすめのロッドは無いでしょうか?

リールはベイトのダイワソルティガZ30の予定です。

悩ましい。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-23 12:40 | 好き好きお道具

喜多善男のあした

あしたの喜多善男も終わってしまいましたね。

最後はちょっと残念だったかな。

死なない理由があまり克明に語られなかったこと。
あっさり死ななかったことにもっと理由が欲しかった気がします。

でも、この世の中にぶら下がっている理由なんて、

たいした理由なんか無いのかも知らんですね。

カレーの味だったり。一瞬人と繋がった記憶だったり。
ある意味しょうも無いこと。でも、捨てられない記憶。
そういう小さい記憶が集まって自分が居るんですもんね。
突き詰めれば分子レベルにまで、その記憶は染み付いてる。

数年前のアタクシは辛いことがあると、「あと1回釣りに行ってから考えよう」
っていつも思ってがんばってました。

本人的にはきつい状態でも、極限の状態でも。

最後に後ろから抱きかかえてくれるのは、ごく身近にあるものへの
小さなこだわりや欲望かも知れないですね。

まだまだ俗世間に未練ありまくりだから。アタシはぶら下がり続けますが。

今日はいい加減寝ようっと、笑。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-22 02:34 | TV・2時間サスペンス

Private Brand

港に着く前に必ず立ち寄るところといえばコンビニ。
中でもセブンイレブンには立ち寄る機会が多い気がするのは気のせいか?

アタクシの家の近所にもセブンができた。

そうしたら、住宅地だからかも知れないですけど、セブンアンドワイ系のPBが
棚の多くを占めている。

これって凄い冒険だと思うし、この現象の裏には沢山の泣き笑いがあったんだろうな。

と、思うタイノエ。職業柄。

レジ前の一番良い棚をPBが占領している。

今までだと多分栄養ドリンクかガム、アメ系が占めていた棚。
各メーカーさんの営業さんも、あの棚を狙って血眼になっていただろう。
血で血を洗う争いが繰り広げられたかもしれないあの棚。

あの棚が・・・

いとも簡単に(かどうかわわからんし、住宅街限定かも知らんけど)

PBに占拠された。

その影響は凄く大きいと思うし、セブンにとってもギャンブルだと思う。

昔から、ファミリーマートには無印良品の製品が置いてあるけど、
場所から言ったらそんなにいい場所においてあるわけではない。

各社、PBの廉価お菓子に力を入れているけれど、あくまでお菓子売り場の
棚の一部を占めているだけだった。

実感値ですが、無印良品を買うためにファミマを選択する人は少ないと思うし。
コンビニPBの為に店を選択している人も少ないと思う。
いるこたぁ居ると思うけど。

そもそも、コンビニエンスストアは利便性が一番重視されるわけで。

でも、あの一等地をPB。今回は訳が違う。

置いてある商品はパウチの惣菜からみりんなどの調味料。
菓子類など多岐に及ぶ。しかも比較的リーズナブル。
障壁になっている「高価格感」が払拭されれば、日用の消費財を
コンビニで買う層も増える。高齢者層については特に「高利便性+リーズナブル」
であれば、日々の雑品をコンビニで買わない理由が薄れる。

これでは、近隣のスーパーマーケットに通っていた層も動くはず。

しかし、コンビニの要素として重視されていることとして、
「コンビニ限定商品」や「新商品」の品揃えなどを重視する人も多い。

コンビニの中の一等地(アタシにとっては江東区富岡とか白河、深川系・・・なにか?)に
それを置くことによって、今まで置かれていた定番商品もしくは新商品の
置かれる面積は当然減少するし、棚の付加価値を考えたらイメージすら
左右する。=今までコンビニで買い物していた一部の層が離脱する可能性がある。

もちろん、念入りなエリアマーケティング・リサーチの結果だと思うけど。

で、地域のスーパーも「やばい」と思ったのか?

いつの間にかイオングループに入っていたダイエー元?傘下の
スーパーマーケット。

最近イオンのPBが目立つようになってきた。

TOPVALU。

なんか、こっちはこっちで、どのスーパーに行っても同じものしか
買えなくなるんだという失望感ぷんぷん。

f0154189_0465073.jpg

↑安いんで買ってはみたけど。

セブンVSイオンなのですな。食品小売り業界は。

いいんだか悪いんだか。

かくいうアタクシも、REDBULLさえ置いてくれたら、
あのセブンに100点差し上げちゃう、苦笑。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-22 00:49 | タイノエ統計調査社

アングラー調査会社社員

タイトルはTVでホームレス中学生が特集されていたので、麒麟田村の、笑。

アタクシの本業は調査やさんです。でも、浮気調査ではないですよ。
市場調査やさんです。

でもって、H18年の社会生活基本調査結果by総務省統計局
を観るところによると・・・・

10歳以上の釣り人口は11,340千人(1,134万人)!
何らかのスポーツ(笑)をしてる人75,694(千人)中~。

1,134万人の平均釣行回数(年)は14回。

???????????????

ちなみに・・・・。


月に2~3回で1,134万人のうち、0.9%・・・・・大体アタシと同じくらい?
週1回で0.4%・・・^^;
週2~3回で0.1%・・・^^;^^;
週4で0.1%・・・・ここまできたらドングリ。


確かどっかで一回の釣行に掛ける費用の平均は3,700円と聞いたので(うるおぼえ)

やはり、アタクシ(の周囲の方含む)は異常値だ・・・。

こんな回りくどいことをして、何が言いたかったかというと。

まったく、休みの都度風ぼーぼー吹いて、我々を東京湾に沖に(湖に?)
出さないとは、日本経済の低迷の原因になるぞ!!

と、豪語しようと思ったんすが。

いかんせん少ない釣り人口・・・

そして、いかんせんひっじょーに少ない異常値層。

あーあ、折角日本経済盛り上げようと思ってんのになぁ、笑。

医者に美味しい思いさせるだけじゃ納得いかないぞ!
※医療費高額消費者。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-03-21 23:20 | タイノエ統計調査社