<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アイナメの味噌焼き

f0154189_10303218.jpg

掲載遅くなりましたが、calmさんから戴いたアイナメさんを味噌漬けに。ふっくらしていて超~美味。ありがとうございました。

アイナメは立派な金太君(婚姻色のオスで、黄金色をしている)でした。

我が家でオスが食べられるとは!

で味噌漬けですが、京都の白味噌、お酒(この味噌はかなり甘いのでみりんは使いませんが、普通の味噌ならみりんをご使用ください。)

ちょっと塩を加えてお酒で延ばし、鱗を取った半身を、したにして二日ほど寝かしたらグリルで焼いて完成。

品のある脂がたまりません。

あ~美味しかった!
[PR]
by mahimahi55 | 2008-08-24 10:30

おべんと!おべんと!

f0154189_1535994.jpg

久々にお弁当だったのだ!

鳥ときのこのゆず胡椒いためと、宿主特製ナスの中華風いため!
[PR]
by mahimahi55 | 2008-08-22 15:35 | たまには料理も

太刀は白焼きに

f0154189_23575776.jpg

スダチを添えて。
奥は赤と黄色のトマトのサラダ。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-08-12 23:57 | たまには料理も

世界で一番きれいな海

そこは東京湾・・・。

f0154189_217442.jpg


ゴミひとつ漂っていない(正確にはほとんど無い)美しい海に。
アタクシ達は漂うゴミを探しに出てしまっていた。

そう、今年最初のマヒに逢いに・・・

しかぁーし。

探せども探せども、投げども投げども。
あのセルリアンブルーの魚体は出てこない。

ふらつきもやる気なし。

ひたすら我々自身が回遊を続けるも、東京湾は本当に美しく沈黙を守ったまま。
たまぁ~にメロンぐらいの発泡が流れてたり、ヘルシオ緑茶のPETが流れているくらい。
(ダイエット中のアングラーが居たんだな、などと想像を膨らませつつ・・・嘘)

あれ~こんなはずでは・・・。

同乗のY岡君と「(こんなに小さい漂流物には)アタシは居つきたくないね、
せめて全身隠れるぐらいの(漂流物)ぢゃないとね。」

などと、愚痴だかなんだかわからない会話をしつつ。
潮目、潮目を探っていく・・・。

なんやかんやで、東京湾口までたどり着いたとき。

Y岡君が「大きな流れ藻がぁ」


続いてアタシが「イワシだんごがぁ」


えージンベイザメだぁ

写真なし。沖縄以外にもいるんだぁ。かなり感動。

しかし、いいものを見た日は、ほぼ100%いいことは無い。

湾内へ戻りつつ、マヒを探すもふらつきが、こっちがやる気なくすくらい
だらぁぁぁっと泳いでいるのを1匹発見するのみ。

で、帰りに、憂さ晴らしにタチウオをカリッとやって。
一日やってたら50は取れてるんぢゃないかって活性の高さ。

f0154189_2174479.jpg


いいものを見た日はほぼ100%いいことはない。

いったこっちゃない、タイノエがだいっきらいな雷様登場。
背後より、とどろく雷鳴、きらめく稲妻。

タイノエ、大人の半泣き。

怖いものみたさにちょっと振り向いてみると寒気がする。

ってことで、みんなより5分早めにお道具をしまって一人キャビンへ非難。

さて、今年はマヒに逢えるのか。タイノエよ。


で、帰宅後外房にマグロを目指しに行っていたお仲間より入電。

そういや、水深40mでマヒ掛かってたよ・・・・・。

マヒよ、そこまでもぐっていたか、おぬし、暑いの苦手な口か。

ちゃんちゃん。

明日はお道具を持たずに花火も観ずに出船~。

ショウサイは又明日~。渋滞に巻き込まれること必至。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-08-09 21:07 | 一発大物ロマン系