<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボラボラいぇい!

f0154189_14562079.jpg

なぜだか作文に目覚めたアタクシである。
今はとある小説と、動物のお医者さんという昭和のマンガを掛け持ちで読んでいる。

なぜ故に作文に目覚めたのか?

理系なのに。

でも国語は好きだった。歴史が苦手でそれからは逃げたかったが。

学部は農獣医学部を出た。水産学科に行きたかったのに、母親の「お母さんは、ハッピーちゃん(そんな風に呼ばれた記憶は無い。本名)を船乗りさんにするために産んだんぢゃないの!」の、一言で封印。(ホントに頑として聞き入れられなかった)

しかも、二十歳近い娘に「ホントはお花とか俳句とかお茶とかして欲しかったの!」

彼女が涙を溜めて訴えたので、優しいアタクシは(笑)仕方なく受け入れたが、ホントは今でも受け入れていない。

今更言うの遅いんちゃうか?

責めて願書出すときに気づいてくださいよ。

である。

本音は。

四歳から釣りさせといて、しかも父とテント持って沢入ってて。二日も丹沢から帰ってこない、熊避けの鈴持った娘放置しといて。

植物は好きだけど分類が好きなんで(何科とか)、一句詠んぢゃった事なんか無いわけで。


今思っても水産学科に行けば良かった。

後悔は星の数ほどしてるけど(格付けして欲しいくらい)

最大の後悔の一つであります!

最初は確か作文が好きって話だった気が…。

ま、作文は好きみたいです、はい。

釣りのが好きだけども。

敢えて大好きな釣りを自粛している近頃のアタクシ。

格好悪いからおしまいっ!

今日は病院なんで運河のボラボラボラドールチェックでもしてこよう。

ほかに何にもないからなぁ。病院の周り。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-11-26 14:56

都営線駅員の絶叫

いつもお仕事をお願いしている海外の会社さんから接待していただけることになり、新宿界隈を住友ビルの52階から見下ろしていたら。

話も弾んで11時半!しかも共通語が日本語しかないという、かなりイェイな状況。日本語万歳(^-^)/国籍はエラいバラバラ。東京語はアタシだけ。それは余談。

でも明日も会社さって事で帰ってきたら、待てどくらせど新宿線がこない!

10分以上待っただろうか?

明らかに駅員さんがテンパっている。

何があったんだろか?

瑞江行きのはずの終電から3本目の電車が本八幡行きに変更になってる模様。


アタシにはあんまり影響無いから周囲の観察を続ける。

趣味だから仕方ないっす。

メールを送信したいらしい隣客が、携帯を高く掲げている姿が滑稽だが、観なかった振りをする。
それでもこらえきれない事発生。

曙橋駅での構内アナウンス。

テンパった駅員さんが叫ぶ。

ひたすら本八幡っ!本八幡!本八幡っ!断末魔の叫びかって位の絶叫。
ここは曙橋。しかし叫び続ける駅員さん。
冷静に考えてみよう。

終着駅が延びてんだから、困る人少ないんちゃう?

ある意味~行きを言うのを忘れてるだけ。

でもあり、大失態でもある。

大いにほくそ笑んだアタクシは。

こんな今日も満更でもなかったな。

と、思う。

理由は本八幡駅のポイント故障で、駅員さんにしては大いにテンパるべき場面だったのには間違いないのだけど。

テンパった人間って時に滑稽。

アタシも滑稽なんだろうなと思いながら、今日を終えようと思ったらもう次の今日がきていた。

しかも、送信したらエキサイトメンテナンスで投稿できず。
仕方ないから校正しちゃった。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-11-26 14:00

新宿を52階から

f0154189_218881.jpg

眺めて夕飯。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-11-25 21:08

三連単

最近よく、読書の重要性を感じることがあります。
パソコンにしても、いろいろな病気にしても、人の気持ちにしても、陰惨な事件にしても、そのほかのどんなものにしても、きちんと理解できるかどうかは、「読書」ができるかどうかにかかっているような気がします。
これあくまで個人的な見解。なので、本を読まないことを否定もしないし、諸事情(寝坊を除く)につき読めないことを批判するつもりも毛頭ありませんのであしからず。
(だって、結局3連休のだらだら生活について書きたいんだもん。)

想像力の欠如。
最近「こうしたらこうなるだろう」という想像力が欠如していると感じる事が多いんですよね。

例えば@読書においては、書き手の意図を100%正確に読み取ることばかりが大事というのではなく、登場人物や書き手の置かれている状況をきちんと想像した上で意図を汲み取ることって、日々のコミュニケーションにも大切なことのような気がします。読書はその訓練をしているっていうか。イメトレしてるようなもんだなと。


何でこんなことかいてるか?っていうと、釣り自粛中というドMな環境に身をおいてみてしみじみ思ったんですが、自然相手の不確定要素の多い環境下で、ある程度意思をもって(多分)行動しているものを自分の間合いに入れて取る。ってことは。

物凄く想像力(妄想力か?)のいる作業で、どっちかといったらスポーツというよりゲームに近いものがあるなと。


でもって、今度は暇に任せて、ベッド下の本箱の中から「ゲーム理論」の本を引っ張り出して読みふける。


んでもって、数学は不確定要素を極端に排除した学問であることに読んでる途中で気づき、釣りには適さないと思い。やっぱ全部読みかえすのや~めた。ってことになって。


次官殺傷事件の犯人は絶対複数犯だよな(なんとなくだけど、裏には複数いると思う)。だって、論理の飛躍を通り越してるあの「動機」なんか、短絡的なアタリ屋みたいなことしてた犯人には想像できないことだと思うし。


って思いを巡らせるのに飽きたらテレビを観漁り、エステーの「消臭炭」のCMに抱腹絶倒し、最高につまらない月9(堀北真紀ちゃん以外に見所なし)を観たりしてたら3連休は終わってました。

先週末に引き続きのぐうたら週末だったけど、

先週末に引き続き落馬した武豊よりはマシな週末だったなと思うアタクシでございました。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-11-25 16:15

ヒロキマツカタが…

昨日、萩のマグロ釣り大会で、300キロオーバーのマグロを釣り上げたらしく!

明日築地で競りにかけられるとのこと。
300…。

グラムぢゃないのよ、キロなのよ…。

すげぃ。

ヒロキマツカタ。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-11-24 19:01

人には

帰る場所が必要なんですよね。

アタシにも帰る家はあります。

でも、帰る場所ではない。

帰るしかない場所です。

でも、薬のんで寝てたら。

なかなかいい家です。

夢を見る度に起きてしまい、夢と現実が近いので翻弄される時もあります。

心のガンになってしまったから仕方ない。

戦うだけです。

原因になった人は、今でも多分笑顔で生きています。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-11-22 22:54

今日読んだ本より

上質のユーモアを理解できる人の条件とはまず、アイロニーつまり皮肉を理解できる人、それから馬鹿馬鹿しさを笑える能力、そして最後は優しさや愛情を持っている人。

ということになる。
これは工学部水柿教授の日常という本の、後書きにある筒井康隆の言葉で、最近みた言葉の中で目に留まった。小説自体はある種冒険的な森博嗣の作品である。

活字にまみれた生活の中でも、目に留まる言葉は少ない。1%にも満たないと思う。


皮肉を笑える人は優しいというのは、何となく真な気がする。

この世の中、皮肉ばかりだから。


それを笑える余裕と強さ。


それを兼ね備えたものだけが理解できるユーモア。


それは強くて優しいものだけに与えられた特権なのかなと。

妙に納得した。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-11-21 00:09

真木ようこ

同性のアタクシからしても感激しちゃうナイスバディと小悪魔的な顔。

最近人気が出てきたと思ったら、ご懐妊のご入籍!

世の男性と同じくらい?衝撃を受けたアタクシ…。

なんでだ?

ま、いっか。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-11-18 21:20

CIA

今、海外事業部に在籍しているので、海外情報をチェックする事が多いのですが、かの諜報機関のサイトは超使えます!

日本の外務省のサイトも旅行に行くには便利だと思うんですが、各国の基礎データはいまいち。


CIAなんて言うとハリウッド映画みたいですが、良心的なサービスサイトです。

このところ、海外の情報ばかり集めているんですが、まだまだ日本は安全な国なんですね。

住んでると、随分危険な気がしますけど。

あと、そうそう。
海外在住の日本人の方々も振り込め詐欺の被害に遭ってるみたいですよ!


国民性につけ込んでるのか?

データ読むのって楽しい~。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-11-18 20:58

昨夜は…

f0154189_1912925.jpg

会社の近所の立ち飲み屋さんで久々の外食。

酒屋さんがやっているバル風立ち飲み屋さんで頼むもの全て美味!

お財布にも優しい金額でおなかいっぱい!
お勧めプレートとヒューガルテンホワイトのドラフト!

このほかに、トリッパや鴨のローストが激ウマ!

久々に外食して、会話も弾んで。

やっぱり美味しいものは心を豊かにしますね。

最近釣りに行けないから、美味しいお魚も、お仲間からの戴きもの。

もの凄く美味しいんだな~。

改めて、釣りはお贅沢な趣味だと実感。
早く釣りに行きたいよ~。
[PR]
by mahimahi55 | 2008-11-15 19:12