<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あぁ〜あ。

疲れちゃった…。

色々…。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-04-29 19:38 | 悩めるタイノエ

自分に…

お疲れちゃん。

人生の第二幕は楽しくも忙しく。

リハビリがてら計画も、一歩目の階段を上がり始めたらなかなか順調。

うつの地獄を、神様が与えた試練だとは思わなくなってきた。
これからの人生を、アタシがもっと楽しめるための準備期間だったのかも。

客観的に自分を観られるようになってきたし、自分を甘やかさずに愛せるようになってきた。

自分を大切にできる
ようになるなんて、人として基本的なことを出来なくなる病気になったからこそ見えた自分。

本当に大切にしたい自分の根幹の揺るぎない部分を知ること。

うつ病はそれを見つけだす為の準備だったのかも。

うつ病以前のアタシを知ってる人は、もうアタシに気づかないかも知れない。

うつの嵐の中にいたアタシの事をご存じ
の方もアタシには気づかないかも知れない。

そんぐらい。

アタシは別人だ。

釣りも続ける。

昔からのお知り合いにも会いたい。

でも。

そこには。

新しいアタシがいるんだな、これが、笑。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-04-28 23:32

冷やし中華

f0154189_12291061.jpg

始めてみました、笑。

春を飛び越えて、日差しは初夏。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-04-25 12:29

何にも不満はないのだが

なんか今日はパワーダウン。

明日には戻る!

信じて寝るです。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-04-25 00:07

念願のグラタン!

f0154189_26206.jpg

f0154189_262034.jpg

f0154189_262074.jpg

この量もたまらない、激ウマグラタン。
コキーユみたいでしょ?

お酒も美味しい〜。

今日初めて飲んだ、ブランデーのコーヒー割りも美味しかったぁ。

ギネスはドラフトではないけど、超音波発泡でクリーミー。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-04-24 02:06

たまたま春の鋸山~ボケまくり編~

19日の日曜日。地元のお友達とハイキングに行ってきました。

メンバーの出会いは地元の飲み屋さん。アラフォー女3人と巻きこまれた若者2名での珍道中。

まずはメンバー紹介

Yさん・・・アタクシより少しだけおねぇさん。登山や車が大好きなキャリアの才女。

Tちゃん・・
アタクシと同じ年。顔を合わせれば情けなくも愛すべきアラフォー女の生活を吐露しあう中。会社員。

Nちゃん・・
アタクシと1回り以上若い女の子。知識が豊富で、今回も事前の下調べが完璧なしっかりもの。

Rちゃん・・
唯一参加の男の子。やはり1回り以上若い。今回はアラフォーのわがままに嫌な顔ヒトツせず、運転手役まで買って出てくれた好青年。

アタクシ・・
悩めるアラフォー。最近体調がいいので、人生をエンジョイ中。旅の下調べを任されるも、奇跡に近い勘違いでまったく使えない情報のみを収集していた。天然なのか?いや、ボケか?


といったメンバーで9時に地元を出発。
今回目指すのは千葉県鋸南町にある鋸山。沖釣りアングラーなら東京湾からよく見ている山です。

千葉県鋸南町 鋸山


京葉道路→館山道で目的地を目指す。車内では下調べの内容などを話し合う。
アタクシが調べたところによると、鋸山山頂にはレストランや回転寿司まであるかんじで、
なんだか一大レジャー施設って感じだった。

でも、この頃からなんとなくアタクシとほかのみんなの話が食い違い始め・・・。
アタクシ(のみ)訳のわからないまま、金谷漁港の方の海鮮レストランを目指す。

食事どころ「ばんや」

火曜日定休

久々の春の陽気に、沢山のツーリングのお客さんや観光客でごった返す店内。
入り口では本日のお奨めメニューがずらりと並び、空席待ちの間、メニューを検討。
待っている間、干物を買うことも出来ます。
f0154189_16117.jpg

我々はセグロイワシ、アジ、ギラ、コノシロのみりん干しを購入してシェア。

アラフォー三人が選んだのは「ばんや寿司」9貫セット
f0154189_1644976.jpg


キンメ
ワラサ×2
ヒラメ
メジ
黒鯛
真鯛
イカ
イシダイ

ヤングチームはアジのなめろうセットとコノシロのたたきセットを注文。
みんなできびなごのから揚げもつまむ。
f0154189_1651188.jpg


ビールが超のみたくなったけど、ここでは我慢。

う~んと。正直、お寿司は期待値が高かったために納得とは行かず・・・。
まぁ、観光地のレストランだし。
でも、きびなごはすっごく美味しかった!

一行はすっかりお腹も一杯になって、目的地「鋸山」を目指す。

アタクシの勝手なイメージでは、高尾山風なやまだったんだけど・・(みんなもそう思ってたみたいだけど)

行ってみたら物凄い階段続き!内田康夫・浅見光彦シリーズ「鋸山伝説殺人事件」って趣の
コケ生した石段が永遠と続く。
f0154189_16142554.jpg


なんか、前日までの雨で滑るし、急だし、コンバースなんかでいっちゃったアタクシには
緊張が走る・・・。しかも、かなりの急勾配で、一回立ち止まったらもう気持ちが切れちゃいそうだったから、
アタシはひたすら上を目指す。

本当はロープウェイで片道4分の山のはずが、結構息が上がっちゃった。
でも、きっと頂上にはまたレストランがあって、ビールが飲める!と信じて頑張るアタクシ。
(他のメンバーはそうは思っていなかったと思うけど・・・)

それでも、山の稜線まででると急に景色が開けて、東京湾が見える。
f0154189_16205682.jpg


足元にはかわいいフデリンドウも。
f0154189_16233892.jpg


ホウチャクソウもあった。
f0154189_1624417.jpg



久々の山野草やふかふかの土の感触に、少し気持ちも高揚してくる。
まぁ、稜線を歩いてるから、結構細い道で「土曜ワイドならここでもみ合いになったら転落」って
感じの道ではあるんだけど。

さらに稜線を歩き続けると、ようやく山頂のロープウェイの駅が見えてきた。

猫もうっとりの春の陽気。
f0154189_16251924.jpg


しかし、なんだか違うんだよねぇ。レストランも回転寿司もありそうにないんだよねぇ。
(まだ信じてた・・・)

レストランはあったんだけど・・・・
f0154189_162634100.jpg


こんな感じの奴ね・・・。

ここで、実はみんな気づいていたけど、やさしいから言わなかった(アタクシに)
だけの衝撃の事実が発覚。

アタクシがみていた鋸山は・・・・

鋸山(田原山)大分県


どうもこっちみたいで、しかも、回転寿司情報に関してはどこから入手したのか結局不明・・・。

あ~何の役にも立たないアタクシ・・・Nちゃんが居なかったらどうなっていたか・・・。

第3弾 ~世にも恐ろしい仏像編~に続く
[PR]
by mahimahi55 | 2010-04-20 16:34 | 旅の備忘録

たまたま春の鋸山〜春の花編〜

うる覚えだけど、タツナミソウ(シソ科)
f0154189_1994489.jpg


ヤマルリソウ(ムラサキ科)
f0154189_1994433.jpg



フデリンドウ(リンドウ科)
f0154189_1994495.jpg


あとは、ホウチャクソウやウラシマソウ。
昔から大好きだった野の花が沢山あった。

でも、どの花も、実は花の大きさは1センチ~2センチ程度の大きさ。
なんだか、みつけちゃったんだよなぁ。


幼少の砌、植物図鑑女だったのですが、未だに名前と花が一致するのは、
やっぱり子供の頃に覚えたからだなぁ〜と。

改めて思った。

まぁ、生きていく上ではまったく不要な情報ですが…。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-04-19 19:09

いつ以来からか…

f0154189_23534221.jpg

釣りでもなく。

一人旅でもなく。

二人旅でもなく。

気のあう仲間と。

いつもと違った環境で。

春の日差しの中吸い込むりんと冷たい空気の、

なんときもちがいいこと。

いつも、東京湾からみていた景色を反対から観ると。

まるで、地球をさかさまから観たような驚きもあったりね。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-04-18 23:53

ナカノノウロコ

http://www.nakano-uroko.com/index.html

中野に子供の頃からの友とそのお友達と飲みに行きました。
中野 ウロコ本店。

f0154189_010871.jpg

ハマグリや、貝類浜焼き(自分で焼くの)

f0154189_010899.jpg

巻物にはウニやイクラも盛りだくさん。

f0154189_010821.jpg

牡蠣はアタクシが頂いちゃった♪

アタシは久々に地元を出たし。初めて会う方がいらして、人見知りを心配したけど。
何とかなりました。

お店は単品はお安い印象。
お刺身盛りはカンパチ、中トロ、ウニ、なんだかわからないカレイの縁側なんかで、
なかなか美味しかった。ツマの新鮮さもOK。

もともと、あんまり、お店の人に不満は無いほうだけど、このお店の店員さんは
そんなかでもフツーかな?

でも、美味しくいただけたし、お話も盛り上がり?があったので、アタシは満足。

他にもコロッケやポテトサラダもあった。ポテサラ芸人(アメトークでよろ)だったら、
まぁ喜んでくれるかな?

アタシはとりあえずハラサケ(お腹一杯の意味)

七輪の火加減しだいでは、オーダーしたものが石炭やら化石になるから注意!

楽しい会話があり。エキサイティングな食事があって、楽しみましたよ。

ウロコ 中野本店


中野区中野5-61-10JR中野駅北口徒歩5分
03-5948-5652
(平日:17:00-23:00)
(休日:16:00ー23:00)
[PR]
by mahimahi55 | 2010-04-17 00:10

うつ病のススメ

ここんとこ新生活が楽しくて!

ちぃさな事ですよ。マジでちいさな。

でも、うつ病になって、目の前真っ暗で。

さらっというのがはばかられるほど気持ちのどん底を経験したでしょ?

だから、ちぃさぃ事が楽しくてしょうがないんですわ。

別に、アタシの毎日に特別な「オモシロ」が埋まってるわけではないんですよ。

むしろ、地雷が埋まってるような?

でも、今は起きてる時間全てが新鮮ですわ。

どうせまた、落ち込む時もあると思いますけどね。

でも、そんなときは、時間が許すだけ寝ちゃえばいいんですよ。

今のアタシだから言える。

今のアタシにしか解らない幸せ。

うつ病で失ったから始めてわかる。
アタシにしか見えない綺麗に見える世界もあるみたい。

辛かった時代と同じくらい人生楽しめばいいんぢゃない?

今のアタシはなんだってできるしね。

仕事を失って知った選択肢もある。

順風満帆な会社員人生ならわかんなかったこと。

どん底知ったアタシの毎日は。

まるで中学生みたいに明日が来るのが楽しみだったりする。

恋してるわけでもなんでもない。

うつ病がくれたキラキラした毎日。

ありがたく、頂戴するとする(^_^)v

羨ましいでしょ。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-04-15 00:31