<   2010年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

夏ハギ@館山

釣れてくれ…。

頼むから釣れてくれ…。

館山まで行くんだから、釣れてくれ〜。

ちなみにカワハギ釣りって(つぅか釣りも)苦手。

声は出なくなっちまったままだけど、釣りしてりゃ突然出るだろう!

という、荒療治って事で。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-07-31 18:38

ばみゅ先生のお言葉。

ばみゅ先生のブログによると…。

自分を変えるには。

環境を変えるか、
付き合う人を変えるか、
時間を変えるか。

しかないらしい。

アタシは環境と、人間関係は向こうから変わっちゃった。

時間は自分で変えつつある。

あとは自分が変わるだけだ。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-07-30 21:24

唐辛子に埋もれて寝てもいい。

f0154189_188535.jpg

f0154189_1885100.jpg

f0154189_188534.jpg

本格タイ料理を御馳走になり!

立て続けに、本格韓国ランチ850円をいただきました。

調子悪くて、辛いモノが食べたくて、たまらなくなった。

タイ料理って、名前が難しい…。

トムヤムクンしか覚えられない。

①柔らかく炒めたスパイシーなイカ。
赤と緑の生唐辛子が入ったナンプラーソースで食しましたが、もう、堪らない美味しさ!

②エビの揚げ春巻き。
この中に、気をつけ!をしたエビが入っていたのだけれど、スイートチリソースによく合いました!
本当に御馳走様でした!出世します!

③キムチチゲ
待合室で検索したら「本格韓国料理がランチ850円で!」って食べログの口コミがあったんで行ってきました。

これが正解!大概唐辛子を追加して食べるのに、これは無しでも辛かった!
そして、キムチが程良く発酵してて、酸っぱくて美味しかった。

額から汗が出る辛さ。
堪らないっ!あ〜まだ、辛いモノが食べたい!
[PR]
by mahimahi55 | 2010-07-30 18:08

不思議な出会い。

f0154189_1562143.jpg

昨日から低い雲が物凄く早く行き過ぎる。
そんなに急いでどうすんだろ。

街の紫陽花も花を付けたまま干からびてきたせいか、強い風に耐えるのはしんどそうだ。

不思議なことに、こんな日は夜も雲がよく見えるんだよな…。

持病の定期通院で水天宮前まで通っている。

病院の看護婦さんたちは昔からハンパなく感じが悪い。
行くたんびに、なんとかしろや!って気持ちになる。

だけど先生(超老人)とは何となく気があって、かれこれ14年通ってる。

毎度、5分程度の世間話をしにいくだけ。
「調子はどうですか?」

「薬飲んでいれば元気です。」

たまには血液も採るけど、先生の手は何年か前から震えてるから、腕に大きな痣ができるんだよね…。

薬をもらって帰りしな、街を久し振りにブラブラしてみた。

甲状腺ホルモン剤は、飲むとアタシに元気をくれるから、そいつのせいかも知れない。

そのお店にはそうして出会った。

まだ、建って日が浅いだろう白い店内。

最初はコジャレた花屋かと思った。

所々薄いガラスのグラス。
青磁の明治、大正、昭和の器。
革のメッシュの鞄。めだかや苔。
KOZUE HIBINOのガーゼハンカチ。

新しいものやら、古いものやら。

そこにある共通点は、アタシが好きなものが見事に揃ってるって事だけな気がした。
チープアンティークの青磁なんか、柄がどストライクだった。

オーナーさんには会えなかったけど、店員さんが「オーナーも可愛いかどうかだけで選んでるみたいです」って。

アタシも古い、新しい、高い、安い、有名、無名には拘らずに食器を選ぶ。食器だけでなく、モノはそうやって選ぶ。

なんとなく、アタシ的に可愛くて、ファニーなものが好きだ。

特別扱いしない。普通に使う。

欠けたら、漆を塗って金箔を貼ればいい。

なんか無性にオーナーに逢ってみたいと思った。

昔なくした、お気に入りのキーチェーンを、偶然拾ったような気さえした。

下からも吹き上げるような雨が降って、大嫌いな雷が朝方の空を照らした日の午後。

水天宮の交差点の雲もやっぱり早くて。

逢った事のない、多分女性だと思われるその人に。

アタシは恋をしたような気がした。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-07-30 15:06

衝撃の事実。

雷魚界においては6号PE(10号とかも使うらしい!)にマグロロッド、そしてなぜかバスに使うようなリールが常識らしい。

ちょいと釣りをかじったら絶対あり得ないってバランスぢゃない?って、なまじ信じる気になれない。
実際、信じられなかったし〜(首吊れそうな太さだと思うしね)。

とはいえ、最初に6号って聞いたとき、一体どんなロッドで釣るんだ?

って思って、やっぱマグロクラスなんだ?

って、妙に納得してしまった…。

そんで、どうせガチガチにドラグを締めるんだろうな…。
って、想定の元、そんでも最悪リールがズルってなるんだろうねって事でまたもや納得(しかし、ドラグMAXでも、ライン強度のどんだけなんだろ?)。

う〜ん。

リールを除いたら、ホントにマグロ釣れちゃう感じのお道具でなんで精々5キロとかの魚釣るんだろ?

かったいロッドでルアーも大して飛ばないんだろうし(そんなに飛ばす必要もないんだろうけど…)。

まぁ…何が言いたいかって、お道具想像するだけでこんだけ楽しいんだよな…。

これは結構、すげぃ事だと思うが…。

そして、西島秀俊で検索して、アクシデントによりこのページにたどり着いてしまった方は、この文章をなんだと思うんだろう…。

最後に、雷魚のメッカは佐賀らしい…。

衝撃の事実…!
[PR]
by mahimahi55 | 2010-07-30 00:08

もっとも心に深く刻まれ、二度と観たくない映画。

「ダンサー・インザダーク」でも観ようかな。

あの、心がかきむしられて引きちぎられる感覚に、アタシはまだなるのだろうか。

そろそろ、頭を脳を過酷な場所に置く時期が来た。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-07-29 00:19

まぁまぁまぁまぁ

ってだけ言いながら唇を奪うココリコ遠藤@ガキつかのごとく…。

アタシはイライラしてるのを、まぁまぁって感じでなだめてるんですけど、人生初のストレス喰いは胃にダメージを与えただけらしい…。

餃子くってげーなり…。

最近のストレスフリー生活が、ここ2〜3日崩壊してる…。

ストレス溜めたらなんにも意味ないよ。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-07-28 18:15

想像の範囲内だよ。

子供がいないと、子供のことわからないって言葉って凄い傲慢な話だよな。

人間は想像力をもつ生き物。

もちろん、子育ての苦労はわかりかねる。
でも、ある程度は想像可能な範囲だよ?

アタシの視界に入る子供は、公然と社会に出ているって事だから、それをコントロールするのが親では?社会に出すんだからね。

実際にコントロールしている親御さんは沢山居るよ。

自分のいたらなさを「あの人は子供がいないから」って言葉で済ませないで欲しい。

ある意味、自分の子が居ないだけに世の中の子供に平等だったりするぞ。

実際に経験したことしかわからないってんなら、何回人生やっても足りないわけで、それを想像力で補うのが人間って事ではないの?
[PR]
by mahimahi55 | 2010-07-27 21:38

小毒を吐き散らす。

こんなへたれ零細ブログでも、毒を吐くとアンチって方が色々おっしゃる。

ご意見は賜りますが、コメントは承認制だもんで、アタクシの心に留めさせていただいております。

いつも、有り難う御座います。

さて、TV大好きなんですが(社会との大切な接点だし。)、勝間和代の横行振りには、もう、観る番組が無くなるほどですよ。暑いんだからさ。

他人と同居(婚姻、性別の種別の如何を問わず)してれば、ちぃとでも暑苦しいのイヤじゃありませんかね?

お茶の間に勝間和代(顔も思想も暑苦しい)いらないでしょ。TVマンはよっぽど冷房が効いているか、冷え切った生活してんのかしら?

しかも、この猛暑ですよ…暑苦しいよ。

続いて、嬉しい悲鳴の夏の刑事ドラマ祭り。

テレ朝は警察チャンネルに名称を変えてCSへ!(これも愛!)
あと、暑いからか多少イライラするなぁ。

子連れのママさん。

他人に責任を転嫁するのやめてよ「お姉さんのお仕事邪魔しないの!」って、人の仕事が理解できるのなら、そいつは幼児ぢゃない、立派な大人だから、年金払いましょう。
つぅか、あなたの子供を野放図にうろつかせるな。

仕事の邪魔かどうかの前に謝罪だ、謝罪。

アタシだってうちの猫が何かしたらまず謝ります。

子供とペットは治外法権だと思うの時代錯誤も甚だしいよ。


秋葉原殺傷事件の加藤被告も「母親への反発」…とか、法廷でフツーの事言わないでいいから。あなたは十分普通じゃないから…。

以上、夏の小毒。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-07-27 21:24

どうなの?

f0154189_20554150.jpg

レパートリー無いよなぁ。

順子さんが遊びに来てくれました。

大根、セロリ、タマネギをひたすら千切りにして塩もみ。
ゆで鶏と併せてマヨネーズとレモン汁、こしょうで和える。

ゆで豚さんサラダ。
レタスはちぎるとき氷水に浸けると保ちもいいかも。
きゅうり、かいわれとサラダに。

掛けダレはトマト、塩、胡椒、しそ、酢とサラダオイル。砂糖もひとつまみ。

そいつを掛けて食べました。

あとは、蒸し茄子にごま油、酢、しょうがとニンニクのみじん切り、醤油のたれを掛けたもの。

鮭寿司(いつもだよな)。

いい加減、レパートリー増やさなきゃ…。

写真も酷い…。
[PR]
by mahimahi55 | 2010-07-27 20:55