<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ネガティブではないんだ。

同級生が危篤だ。

くも膜下出血で緊急搬送されて、手術するも、脳梗塞を併発してしまい、もう残された時間はほとんど無いと連絡があった。


彼とは中学を卒業してから殆ど会っていなかった。


アタシの学校は小学校〜中学校が一貫教育で、野外活動も多かったから文字通り「同じ釜の飯を食った仲間」だった。

部活も同じだった。

子供の頃から病弱だったアタシと違い、身体は頑丈で、皆を包み込むような優しさにあふれたやつだった。

大人になってからの彼のイメージは余りない。

でも、可愛い彼女の自慢話を嬉しそうにするんだよ…と、友達から伝え聞いていた。

先日、親友と3人で会ったときも「まっちゃんはさ、彼女がディズニー好きだからミラコスタで式を挙げるために貯金してるんだって、年パスでディズニー行ってるらしい、ちょっといい歳して痛いけど、彼女が大好きなんだね」なんて、笑いながら話していたばかりだ。


今日会った彼の傍らには可愛らしくも芯のしっかりしていそうな彼女が座っていた。


もう10日以上意識の戻らない彼に付き添っている彼女をみていられなかった。
思わず彼女の手を握りしめてしまった。


そして、心の準備をする時間を皆に与えるみたいに10日も頑張っている彼は最後まで優しい奴だと思った。


体が弱いのはアタシの専売特許だよ。


まっちゃんのキャラじゃないんだ。


奇跡が起こらないかと祈る気持ちだけど。


奇跡なんか起こらなくても。


沢山の人に愛情を与えてきたことで。


沢山の人から愛情を受けている。


皆、あなたを誇らしく思っているよ。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-01-31 16:38

やっと逢えたね(辻人成風に、笑)

f0154189_0223890.jpg

辻人成が、南果歩と離婚後、空港でたまたま出くわした、現嫁の中山美穂に出くわすなり言った言葉。


年末からサワラを狙うチャレンジャー達を乗せ、一緒に毎週乗ってる上乗り見習いのアタクシ。

釣りたい気持ちは常に満々だけど、超〜バクバクな日には所用で乗れなかったりで。

青物とかサワラは群が神出鬼没だし、ホントにミズモノで、いい反応があっても掛かんなかったり…。

かとおもえば、足下で8の字かきゃ取れるくらいになったり。


船長も頭痛いだろうげど、上乗り三等兵のアタシですら自分が釣れないだけでなく、船の釣果に気を揉む…。

気を揉んでも仕方ないんだけどね。

土曜もなんだかここんとこずっと疲れが溜まっていて、眠くて眠くて仕方がないので、失礼ながら行きは前キャビンでガン寝。

東京湾一快適だと以前からお気に入りのキャビンにエアコンを入れてぬくぬく寝。

あっという間に観音沖に着いて(そりゃ寝てるだけだからね)、最近ワラサで実績のある場所で開始。

アタリが無かったもんで、すぐに久里浜沖まで移動して一流し目。

船長がトイレタイム中にそのときは訪れた…。

ボトムを取ってから30mあげて、また落としてボトムまであと少しってとこでジグがひったくられたから激しく鬼アワセを2回。

久々のスズキ目の引きにアタシは「サカナ!サカナ!」を連発。

でも、合わせるときにエラまで傷つけてたもんで、水面であんまり引かなかった…。

しかもサワラは血塗れ。

ファイトは楽しめなかったけど、上乗りさんとしては口開けの一匹に満足。

79.5センチ、3.5キロの女子サワラ。


今日はイケる。


そう思ってたんだけど、そうは問屋が卸さなくてさ…。


周りの船でもタモ入れしてる様子もなくて…。

その後、ワラブリやスズキやサバを追加して終了…。

そうなると、朝イチの唯一の本命が苦しくなって来ちゃったよ、も〜。

でもって、せめてもの罪滅ぼしにお客さまにお召し上がり頂き…。


あ、あと、今久里浜沖、ひっぱり漁の小型漁船がノールールに走ってて無法地帯。

素人目にもかなり怖いっす。

遊魚でお魚が揚がると突っ込んできまする…。

ん〜ホント自然の前に人は無力だよなぁ。

誰か、青物釣れ釣れアプリとか開発してくんないかな、笑。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-01-31 00:22 | お気楽?LTジギング

まず一匹

f0154189_8333072.jpg

[PR]
by mahimahi55 | 2011-01-29 08:33 | お気楽?LTジギング

船内miniBAR

f0154189_636228.jpg

お客様がminiBARを開店。

今日は沢山釣れますように〜。

飲み過ぎ注意!
[PR]
by mahimahi55 | 2011-01-29 06:36

これ、サワラの歯型。

f0154189_1249266.jpg

ぱっくり喰われとる…。


カジり系の魚は即合わせが基本。


それは基本フグもカワハギも一緒。


ジギングってぐるぐるドカンなだけじゃないんだよな。


タチウヲなんて、フォールのアタリとれないととれるのとでは倍の差が付く。


ジギングも、自分のジグに反応してるか否かがわからないと釣れない。


不確定要素の少ないと思われがちな釣りなのは確か。


でも、潮と釣り座以外は結構浅場の餌釣りと変わんない。


こいつを早く完全にものにしたい。


確定要素を完璧にものにしたい。


ムコウの都合でバンザイな状況を除いて、こちらの都合でバンザイな要素を減らしていくこと。


心の中は修行僧の心境…。


でも、時々、気分転換にお気楽にフグ釣りでもしたい…と、逃げたくなる。


どんな道でも、わき道はみんな道楽。


ただ、どの道を選ぶかだけの話さ。


まずは二日酔いで船に乗らないところからだ!


ってのが、アタシの痛いとこだけども。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-01-25 12:49 | お気楽?LTジギング

練習用ぽっぱ君壱号

f0154189_832649.jpg

[PR]
by mahimahi55 | 2011-01-23 08:32 | それが女の「鱸SHIBAKI道」

よ〜しサワラだサワラ。

f0154189_752456.jpg

[PR]
by mahimahi55 | 2011-01-23 07:52 | お気楽?LTジギング

今頃気づいたけど…。

f0154189_9544239.jpg

水の上とか船が大好きみたいだ。

運河筋からみる月も最高だ。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-01-22 09:54

魚へんに強と書いてGT

f0154189_1857356.jpg

f0154189_1857352.jpg

f0154189_1857332.jpg

そして夢はGTへ。

GT用ロッド(正確にはツナロッドらしい…。)CBONE-VF798ERを購入し、いよいよ夢を叶えるための特訓が始まります。

でも、ロッド買ったし、結構もう揃ったぜ、うひゃひゃと思ってたら…。

ルアーやら、ファイティングベルトやら色々買わなきゃならん事が発覚。

このダイビングペンシルなんて6200円だし…。

夢にはお金が掛かる…。

でも、つり上げた瞬間、きっと、今までにない世界が待っているんだろうな。

アタシはそのムコウ側にいってみたいんだ。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-01-20 18:57 | 一発大物ロマン系

サワラ西京焼き最強。

f0154189_1424398.jpg

f0154189_142431.jpg

今日は、めぐちゃんからお裾分け戴いたサワラを…

さわ浦親方が作成した西京味噌に漬けたものを戴いてきて西京焼き。

いや〜まじ最強。

アタシは春巻きを作成。

タケノコ、鶏挽き肉、ゆで卵、ネギ、春雨を具にしたけど、タケノコが入れば後は家にあるもので出来るのがいいよ、春巻きって。

大変おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

あ〜自分の魚で作れたらもっと良かったのになぁ…涙。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-01-18 14:24 | たまには料理も