<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年も花粉に屈する。

昨日、心おきなく湾上で花粉を吸い込んだ所為か今日はまったく不本意なことに花粉に屈した一日を過ごすことになった。

眼球の痒み、鼻水だけでなく、耳の中、頭皮、顔面の皮膚も猛烈に痒い…。

そのうち全身に倦怠感まで。

2週間くらい前から症状は出始めていたけど、今日はやばい…。

寝てしまうか…。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-28 20:19

Maggy-GARA参上!

f0154189_12195398.jpg

せんちょに買って貰いました!

かわゆす〜。

でも、さりげなくプレッシャー掛かってきた…。

気がついたらもうひと月ちょいしかない!
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-26 12:19

朝からうどん

f0154189_100073.jpg

f0154189_100183.jpg

風強くて今日は出船とりやめ(T_T)

朝からうどん。

かまたまと梅とろろうどん。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-26 10:00

いい加減night。

f0154189_20365113.jpg

わざわざ作成して、ここまでいい加減な夕飯がかつてあっただろうか…。

チリコンカンとフレンチフライ。

ビール飲むしかなかろう。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-24 20:36

サワラジギング

あくまでアタシの独断だから船宿のHPには書けないんすが、ここ最近のサワラジギング。

ちょっと、1か月前とは違ってきた感じ。

1月みたいに群れが密集しているところよりも、単発ナブラのが食いがいい感じで、中層で食ってくる。

しかもそれを取るにはベイトタックルよりもスピニングタックルの方がいい感じなんだよなぁ。
早目のリトリーブがいい感じで、しかもベイトが小さいから小さめのジグにアシストフックで、
さらにちょっと投げて引いた方がいいような気がするんだよなぁ。
速さに関しては、2ピッチ1ジャークぐらいでもいいような気がする。

今週末はアタシもセルテート3500HDを久々に出してきてセッティング予定♪

まぁ、釣りに絶対はないし、状況によってわかんないんだけど、アタシのベイトリールも結構速くて一巻70以上あるんだけど、それでも追い付かない感じなんだよなぁ・・・・。

釣れるかどうかは別として、毎週何度も竿出してると感じることがある。

これを如何に蓄積して引き出しを増やしていくかってことだよな。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-23 16:41 | お気楽?LTジギング

【上乗り三等兵日記】春の潮

f0154189_15532127.jpg

引くようになってきた。

春はもうすぐ。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-23 15:53 | 上乗り三等兵日記

サワラ用ジグ

f0154189_15303481.jpg

最適かどうかはわからないけれど、最近の感じだと、赤金かピンクがいいみたい。

あと、どうもベイトが小さい感じなんで、やや小さめがいい感じ。


潮もそんなに早い場所はやらないから、80でも楽にボトムがとれやす。


青物用のロングジグは湾内には向いてない感じがします。


長崎ヒラマサでは、何はなくともロングジグなんだけど、ところかわればだにゃ〜。


アタシは単に「顔が好き」って理由でサワラでもC1を愛用してるから、どうしても多くなってしまうけど、センターバランスのジグもいい感じはしてます。


あくまでアタシの独断による感想っすけど。


いずれにしろ、そろそろ寒サワラはおわりかなぁ…あの「皿まで舐めたくなる」っちゅうサワラのお刺身はお早めにだにゃ。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-21 15:30 | お気楽?LTジギング

【上乗り三等兵日記】怪我は絶えないよ。

f0154189_0292964.jpg

この土日は2時半起きで船の入れ替え。

勉強中のアタシでも少しでも役に立ちたいからさ。

運河沿いのうちの船は、潮の干満によって橋を交わせないから、潮によって乗船位置を変えて、そこまでは別の船で送迎しなくてはならない。

集合は6時。でも船の入れ替えは4時前。

大潮だと大体そんな感じ。

で、上乗り三等兵としては、シーバスのリリースやったり、タモ入れしたり(でかい魚はまだやらせてもらえないけど)、時にお客さんのリーダー結んだり。

そのときは大したこと無いと思っても、帰ると手が怪我だらけ。

アタシの個人的な意見として、トレブルフックは乗り合いでは絶対バーブを潰すんだけど、そうでない方もいらっしゃるから、フッキングする事もしばしば。

指がいつか無くならないことを祈りつつ。

写真はシーバスのヒレが刺さって抜いた跡。

でも、海が好きだから頑張る。

でも、今日はもう寝る。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-21 00:29 | 上乗り三等兵日記

林檎が沢山

f0154189_2015596.jpg

f0154189_2015568.jpg

余剰林檎多数。


従って、アップルパイと林檎ジャム。

そして、明日は大潮で潮待ち…。

3時前には起きなくては…涙。
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-18 20:01 | たまには料理も

考えてみたらさ…。

チンパンジーと人間の遺伝子の違いは2%しかないんだよね。

隣の嫌いな人とは何%違いがあるというのかな。

仲良くしたいよね。

小さい違いなんか乗り越えてさ。

そう、おもわない?
[PR]
by mahimahi55 | 2011-02-16 23:44