<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キロジグラ〜ズ

f0154189_1815639.jpg

しゃくれるもんならしゃくってみろや〜!笑。

合計4キロ弱のヒラジグラ達。

ツトムさんいつも有り難う御座います!

さ〜て、こやつ達でなにを釣るかね?

背負わせる道具は有るらしいが(^w^)

わくわくするね〜。
[PR]
by mahimahi55 | 2012-05-23 18:15

如何なるイカか?

5月20日、シマガツオ、タチウヲ探索隊の際に金谷沖240m付近で反応あり。

あ、ちなみにこの240mってのは、海底迄の距離ではないです。

底はもっともっと深いです。

意外と知られていないのだけど、東京湾には立派な海溝があって、金谷沖の水深は突然600mとかになりますです、ハイ。

さて、その反応に乗っけてみると我がさわ浦丸の「ディープ隊長」が何かを掛けた!

あんまり引かないから「イカぢゃね?」とか話してたら、やはりイカ。

だけど、船に上げるなり嗅いだこともないような変な臭いが…。

ん〜と、買ってきた冷凍イカを常温で放置しちゃったような臭い。

とはいえ、ジップロックに入れて棺桶へ(うちのバカデカいクーラーのこと)…。

店に持ち帰って改めてみてみると、やっぱりなんか変なイカなんだよな〜。
f0154189_16112895.jpg



お客様と首を傾げていると親方が「いい加減眺めてねーで、喰っちまえ、スルメだ!スルメ!」

いや、絶対スルメぢゃないよ〜。

大体、眼が違うし、スルメより脚がだらっとしてるもん。
f0154189_16112892.jpg

f0154189_16112838.jpg


んでもって、食べてみたんだけど、衝撃的な不味さ!

まずしょっぱくて、苦くて、酸っぱくて、みんなぺっ!しました。
絶対食用のイカぢゃないぞ!

それにしても何イカなのか?

Twitterに写真をupするといくつかヒントが…。

釣り情報の根岸さんから「テカギイカにもみえる」とのご教示。

翌日、休み返上でネットで検索しまくりました。

しかし、イカって本当に難しい!

同じイカでも、穫れる海域によって形が違う!

商品名(呼び方)と標準和名が違いすぎ!

終いにはゴミ箱漁って触腕、エンペラ、脚、嘴、眼を発掘。

触腕の先にカギ状の爪を発見!
f0154189_16112826.jpg


やっぱりテカギイカに一番近い気がする。

でも、どことなく違う。

完全に一致しない。

気持ち悪さが残ったので更に調べると、こんなサイトを発見。
「頭足類の顎板による種査定に関するマニュアル」
嘴の中の顎=通称トンビとカラスからイカの種類を査定するサイト。
http://research.kahaku.go.jp/zoology/Beak-v1-3/index.html

これでくまなくテカギイカの仲間を調べていくと…。

あった!

ニセテカギイカだ!

下顎の形状が完全一致!
f0154189_16112820.jpg


いや〜ここまでやんないとわかんないんですわ、イカ恐るべし。

ちなみにテカギイカの仲間は触腕の先のカギに卵嚢を引っかけて、ベビーになるまで持ち歩いて守るそうだ。

この生態は頭足類の中でも稀なケースらしい。

それにしても、こんな風にパーツ別に種を査定したのなんて、何年振りだろうか?

ドキドキした。

東京湾の200mより深い場所にはまだまだ沢山の生き物が居るんだろうな。

楽しくて仕方ない。

東京湾が大好きだ。

次回はキロジグラ投入かな?笑。
[PR]
by mahimahi55 | 2012-05-23 16:11

アタシは…

絶対負けない。
[PR]
by mahimahi55 | 2012-05-17 14:50

意外と高く売れたりして〜。

f0154189_1523963.jpg

f0154189_1523934.jpg

f0154189_1523955.jpg

昭和アバンギャルド。
ナショナルだぜ!
[PR]
by mahimahi55 | 2012-05-14 15:23

不惑というが…

f0154189_2236781.jpg

f0154189_2236752.jpg

f0154189_2236739.jpg

f0154189_2236767.jpg

f0154189_2236796.jpg

40歳の夜は、大好きな友達が集まってくれました@森下FEBO。
前日の「脱30代飲み」は華々しく散りましたが、笑。

もう、笑うしか無かろう。

松戸の焼き肉屋さんから、便サンのままタクシー帰宅したという…。

もはや、これ以上ない締めくくり。

迷走の30代を締めくくるにはこんくらいしないと?

ま、心の傷は深いですが…

おつきあい戴いた皆様、見放さないでくださいm(_ _)m

40代最初の夜は、せんちょがシークレットに声を掛けてくれていた多彩なお友達との素敵な夜でした。

本当に幸せでした〜。

みんな、有り難う御座いました。

ギフトも沢山戴いてしまいました。

上から。年初に奇跡の再会をしたH夫妻からは、流石!
アタシの食の趣味を知り尽くした上で、普段手が出ないラインのギフト!
そして花束まで。

どんだけ酒飲めっていうんだ〜笑。

ご近所さん同士、老いても仲良くしましょう。

これからもよろしく!

続いて、チーム攻殻機動隊からは、素敵なストール!

こちらもアタシの普段服にぴったりマッチ!
いつもありがとう!
これからは頼りになる姉貴になるぜ!

おつぎは鬼ジャーク先生!

お仕事忙しいのに有り難う御座いました。
バラの香りのするイイ女になりますっ!

あ、まずは目指しますっ!

最後にうちの釣りガール!

かつ、自然体の妹分が、今回もせんちょのウラで暗躍してくれました。

いつもありがとう!

紅茶もジュレも大好物!

いつもホントにありがとう。

加えて、今回の宴は我々の結婚披露会の二次会でお世話になった森下「FEBO」さん。

なんとお花を戴きました。

気づいてみたら、船宿に嫁いで早いもので一年。

40代はグラスロッドのように、ねばり強くしなやかな人間を目指して行こうと思います。

今、側にいる人々や、置かれている状況を日々噛みしめながら。。

アタシにしか出来ない、アタシだけの人生を生きるために。

これからの10年を大切に生きたいと思います。

これからも宜しくお願いします。

ホントに最後になりましたが、せんちょ!

これからもずっと宜しくお願いなり!

いつもずっと観ていてくれてありがとう!
[PR]
by mahimahi55 | 2012-05-12 22:36

40歳になった。

女40歳。

子宮ガンや乳ガン。
来るべき更年期。

肉体的な衰えは急激に来るだろう。

でも、自分で選んだ自分だけのオリジナリティのある人生を送るために。

アタシ的に格好いいと思える人生のために。

これからも走り続けます。

相変わらずの酒癖の悪さ、肉体的精神的弱さで心配と迷惑ばかり掛けてきましたが。

これから10年、勝負の年にします。

あ、たまには泥酔もさせて下さいm(_ _)m
今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by mahimahi55 | 2012-05-10 12:51

妥当か否か?

今年もGWに悲しい事故が沢山起こった。

その中でも関越道でのバス事故は、目を疑うほどの凄惨さだった。

なんだか運転手もバス会社も問題ありまくりみたいだけど、問題の根本や責任はソコだけぢゃないんぢゃない?

金沢→浦安3,500円

あり得なくないか?

ここ数年原油価格は上がりまくりなのに、バスツアー価格は下がりまくり。

価格競争自体を否定はしないけど、しわ寄せが来るのは当たり前。

小泉が耳障りの良いとこだけ欧米のパクリでやらかした規制緩和の産物だよな〜。

今の日本経済において削れるところは人件費だけなのは分かり切った事だろう。

何がムカつくって、ホント最近マスコミに腹が立つわ。

事故が起こればしたり顔で『過剰な価格競争で安全面は?』とかいう輩。

過剰な価格競争を煽ったのはアンタ達ぢゃん。

夕方のニュースとは名ばかりのワイドショーでは毎日、毎日、これでもかってぐらい…

『激安ワンコイングルメ』
『激安バスツアー』
『お手軽物産展』

ばっかりやって、散々激安煽っておいて、どの面下げて「安全面」とか言っちゃうかね?

まぁ、夕方の番組なんて夕飯の支度の片手間に観るもんだとはいえ、繰り返し繰り返しあんなんばっかり流してれば、ランチに500円以上出すのはおバカさん?みたいになるぢゃん、笑。


前にも書いたけど、ってか一貫して思ってることだけど。

日本人は『価格』や『価値』について考えた方が良いと思う。

価格は安すぎず、高すぎず『妥当』で無ければ経済は正しく回らないということを。

ハード面だけではなくソフト面(例えば快適さや安全性)込みで価格は決められるべきだということを。

3,500円で50人乗ったとして、金沢→浦安間を運転して…
ガソリン代引いて、バスのメンテナンス代引いて、代理店の取り分引いて、運転手がいくら貰えるのか?

50人の命を預かる運転手さんには相応の対価が支払われているといえるか?

3,500円では「おかしい」と思うべき。

まぁ、今回の件では免許制度についても言いたいことも沢山あるけど…。

まともに日本語話せない人に大型二種取らせちゃダメだとおもうしね。

色んな事を痛感させられる事故だった。
[PR]
by mahimahi55 | 2012-05-08 16:55

江戸のれん。

ちぃ散歩を観ていたら、江戸のれんが欲しくなった〜。

店先に夏場つけたいな〜。
[PR]
by mahimahi55 | 2012-05-03 10:12