開成のトラウト

f0154189_1205895.jpg

有名管理釣り場の開成FSで釣った40オーバーの赤身のトラウトをお客様から戴いた。

レストランにも卸している養魚場の魚だそうだ。

本当に美味。

甘めの味付けのバルサミコ+赤ワインソースでムニエルを戴いたが(最近はポアレっちゅうの?)

激うまだった。

食べるために釣りに行きたい!

ホントに御馳走様でした。

久々、魚で感激しやした。

もう、サーモンだね。

近々釣りに行って、スモークしたい!
[PR]
# by mahimahi55 | 2012-03-07 01:20

このところの手抜きの手口。

f0154189_14392319.jpg

f0154189_14392334.jpg

f0154189_14392367.jpg

f0154189_14392336.jpg

f0154189_14392362.jpg

こんにちわ、おさんどん担当です。

溜まってきたので、例によって携帯で、てきつーにupします。

パソコンから更新しないなら、スマホにすりゃいいんですが、G'zOneのタフネスさと、これを上回る気に入ったデザインが出るまでは待ちます。

カシオさん。丸窓付きスマホ待ってます。

話がそれました。

船長の嗜好も大いにあるんですが、最近はワイン飲むことが多い、ってか、家ではワインしか飲んでません。

家ではビール全く飲みやせんです、はい。

従ってワインに合いそうな感じになるのでございます。

上から、生サーモンのクリームパスタ。
パスタはリングイーネです。太め。

スパニッシュオムレツ。これは卵の賞味期限が迫ると作ります。
先にジャガイモをレンちんしておくと、ホント10分で出来ます。

お次は定番でビーフシチュー。
これは、作るの楽だし外さないかも。
時間さえ有ればお勧め。

一回作ると余るので、具を食べちゃってから加熱して冷凍しときます。

次に作るとき、それを加えると美味しい気がする。

デミグラスソースなんて作れません。
市販のルゥですが、必ずやるのは、2種類混ぜる。

何でも。アタシは塩も2種類混ぜます。

騙されたと思って試していただければと。
メインはフランス岩塩と粟国の塩。あとは冷やかしで買った塩何種類か。

肉を焼くにしろ、和食の時にしろ、和食なら粟国メイン。洋食なら岩塩メインで組み立てます。

どの冷やかしの塩と合わせるもよし。

不思議な位コクがでまする。

トマトペンネはトマトソースを作り置きして冷凍してあるので、究極の手抜きメニューっす。

パスタもこだわりなし。
安い奴を買いだめして使っているけど、茹で時間だけ厳しくしとけば、素人のアタシにはよく違いが分からないです。

ラストは鯖のジャガイモ、トマト、タマネギ重ね焼き。

鯖に塩胡椒と小麦粉をつけてカリカリに焼くのだけがポイントなり。

タマネギは暇なときに大玉3個ぐらいオリーブオイルで炒めて、小分けにして冷凍しておくと楽です。

ジャガイモは5ミリにスライスしてレンちんしてから作ると時間掛かりませぬ。

トマトは生がベストですが、この時期高いし、缶詰でも変わらなかった。

ジャガイモ→トマト→鯖→タマネギの順に乗せて、白ワインを振りかけ、パン粉とオリーブオイルを掛けて焼くだけなり。

とにかく最近の手抜きは「まとめて冷凍」トマトソース、炒めタマネギはお勧め。

パスタが茹であがるまでに全て完成するという…。

これぞ、手抜きの王道!

あ、おさんどんしかしてないのに、手を抜いて、他何やってるんだって?

2時間ドラマ観るのに忙しいんだから!

んぢゃ、後ほど。
[PR]
# by mahimahi55 | 2012-03-06 14:39

へっぴりファイター。

f0154189_16184499.jpg

昨日はジャパンゲームフィッシングフェスティバルってのに行ってきた。

実は知ってる顔は餌釣りが多いので、あまり知った顔は居ない。

それがフィッシングショーと違うとこ。

女友達と一回り以上年の若い釣り友と3人で急遽出撃!

ソルトゲームメインで、しかもビッグゲーム中心の内容だけに、かなり狭い範囲の品揃え。

んでも、調子扱いて10キロドラグと格闘してきたよ!

このへっぴり棒人間め!

でも、ゆっくり腰を落とすと楽にあがってくる感じよ。

道具の進化はこんなへっぴりにも大魚を釣る夢を与えてくれる。

とってやるぞ〜GT!

へっぴりだけどね!
[PR]
# by mahimahi55 | 2012-03-05 16:18

一年経つのかぁ…。

昨年の今頃、既に船宿で働いていた。

桜の開花宣言が出され、お花見の屋形船の予約が入り始めていた。

そんなとき、あの震災が起きた。

たまたま、店に出ておらず、自宅マンションに独りで居た。

地震に慣れていると思っていたけれど、徐々に激しくなる、波長の長い横揺れに、初めてキッチンの棚を押さえた。

その後は次々と報じられる津波の惨状にあっけにとられたまま、一日が終わった。

晴海でも1.3mの津波が観測され、隅田川の橋のライトアップも消えた。

一件だけ残った、お花見屋形の予約で乗り子をしていたら、首都高を照らす明かりも、テラスの桜を照らす明かりもなく、水面と陸の境もよく解らない程暗かった。

日本中が絶望していた。

アタシの知っている東京は無かった。

アタシも去年の桜を楽しむ余裕は無かった。

初めての船宿生活で一杯いっぱいだったところに追い打ちを掛けられた気がしていた。

今年も桜の季節がやってくる。

今年の桜が、日本中を華やかに彩ってくれますように。

誰もが桜をみて、気持ちが暖かくなれますように。
[PR]
# by mahimahi55 | 2012-03-04 11:36

故郷は佐賀、そしてアリゾナ。

度々、アリゾナや佐賀の話をしている。

アリゾナで遊学していたときに、ひょんな縁でアメリカ人と日本人のカップルの家に半年近くお世話になった。初めてあった三日後からだ。

24の時のお話。

彼らは今佐賀に暮らしていて、独り身の時のアタシは年末年始を佐賀で過ごしていた。

実の家族と縁の薄いアタシのホントの家族だ。

東京もんのアタシには田舎はない。

でも、佐賀はアタシに力をくれる。

毎年忘れずに、クリスマスプレゼントをする。

些細なものでも、喜びの連絡をくれる。

アメリカ人をがさつと言う人がいる。

でも、彼らは家族愛が強い。

今言われる孤独死は日本のが数段多い。

そして、彼らはホスピタリティの気持ちを持っている。

アリゾナに居たとき、カードを送った家に遊びに行ったら、玄関にさり気なく飾ってくれていた。

特別な人だけでなく、アメリカではみんなそうして迎えてくれていた。

佐賀のアタシの友達に、妹の話をした。

誰より暖かく、理解してくれた。疑問も投げかけてくれた。
本当に「会わなくていいの」とといかけられた。

佐賀には会いたくて、会いたくて仕方が無くなる家族がいる。

たまにしか話さないけど。

でも、今、アタシの心の温度は1℃あがった。

ありがとう、千登勢。

そして、自分を思ってくれる家族。

決して、自分の思い通りにアタシを操ろうとせず、価値観を押しつけず、支えてくれる友を大切に生きていきたいと思う。

そして彼らに共通していえるのは絶対に「○○してやったのに」って言わないことだ。

アタシ自身は絶対その言葉は言わない。

そして、そんなこというひとは、信じないと、改めて心に誓った。

友情は押しつけではなく、お互いを感じ、察し合い、気持ちを解きほぐす力だ。

本当に困った時にだまって受け入れる力だ。

佐賀の家族がアタシにはいる。

今日はその幸せを噛みしめて寝る。
[PR]
# by mahimahi55 | 2012-03-03 01:11

忘れてはいけないことがあった。

女性の宮家問題で、有識者として田原総一郎が呼ばれていた。

終了後の囲み取材で総一郎は「女性宮家の一代性」へのコメントをしながら、

「僕もよく解らないんだけどね」

と言う言葉を発した。

こんなみそっかすのアタシが敢えて突っ込ませて戴く。

「有識者とはその分野に明るい人」のことだ。

解らない奴呼ぶのは辞めて上げてほしい。

もう、総一郎を苦しめてはいかん。

徹子の部屋的な、『総一郎の部屋』を作って、引退した死にそうな政治家とかと自由な感じで、本人のみ満足な形で、最後はいつもしたり顔の総一郎で終わる形の番組を与えて上げてほしい。

アタシがテレ朝に求めているのはむしろそっちの方なのだ。
ってか、アタシの溢れんばかりのテレ朝愛、発電か何か、有意義なことに使えないか?

無理かf^_^;
[PR]
# by mahimahi55 | 2012-03-02 01:41

求められても…。

『相棒』の周囲がきな臭すぎて、何となく引き気味である。

アタシが相棒に求めているモノを、暇に任せて整理してみた。

人間、暇だと本当に『有意義』から遠ざかるんだな。

で、整理の方法は、何となくハニカムモデル的なモノをイメージしながら、笑。

安心、正義、、テレ朝、壮快…。キーワードなんてそんなもんだ。

結論として、アタシは相棒に「テレ朝の刑事モノ」を求めているんだと思う。

テレ朝に脈々と引き継がれている、ちょっとだけ刺激的なマンネリ。

水戸黄門には未だ早いけど、そこにある安心感。安定感と言うべきか。

ウルトラマンを観ている感じに近いか?

最近、『相棒』の周りがきな臭いのは、周囲の期待が高すぎるからだと思う。

所詮、テレ朝の刑事モノだと言うことを忘れてはいかんよ、観る方も。

あんまり期待されちゃうと、テレ朝スタッフが困っちゃうぢゃないか。

公式Twitterなんか、空回りしちゃってて可哀想になってくるよ。

お金貰ったって、大物俳優使うくらいしか思いつかないんだから。

仕方がないよ、テレ朝なんだから。

「求められても…」って制作スタッフの声が聞こえるよ、アタシには…。

アタシはお色気温泉うさぎちゃんさえ出なければ、良しとすることにした。

だって、『科捜研の女』と『京都地検の女』にホッとしてる自分が居るもの。
[PR]
# by mahimahi55 | 2012-03-02 01:14

-

妹が不治の病に冒された。

腎不全で、肝臓も悪いらしい。

そう長くはないだろう。

もう十数年逢っていない。

顔も思い出せない。

逢っても多分気づかない。

よぎるのは、スガシカオの曲ばかりだ。

でも、絶対。

あいつの分、なんとか頑張ってみせる。

やり方は、

アタシだけが決める。

アタシだけが決める。
[PR]
# by mahimahi55 | 2012-03-01 03:21

仄暗く深い穴

誰もが持って居るものだと思うけれど、誰もがのぞかれたがらない。

穴の縁の日の当たる部分だけは見つめて欲しいけれど。

覗かれるのもだが、絶対に踏み入れられたくなどない。

そこに踏み込まれたアタシは、今までの自分に戻れるだろうか。

もう、総て終わった気がする。

何もかも、あのひとことで。
[PR]
# by mahimahi55 | 2012-02-29 02:52

劣化が止まらない。

朝まで生テレビにおける田原総一郎の劣化が止まらない。
もはや、氏の理解力は視聴者を激しく下回っており、無駄かつ間の悪い質問にはちゃぶ台が有ればひっくり返したい程である。

しかし、その陰で(別に陰ぢゃないか)スーパーニュースにおける安藤優子の劣化もかなり進んでいたりする。

最近の安藤女史は、すっかりお茶の間主婦と化したアタシのぼんやり頭すら欺く事が出来ないほどとんちんかんだ。

先日どっかの機関が「三階建て木造建築の耐火性能」を検証すべく、3億円掛けてわざわざ最新の建材で小学校を建設し、火を放つ実験をした。
木材の利用拡大の為に規制緩和を視野に入れたデータを収集する目論見らしい。

そのトピックスを取り上げたあとの女史は「廃校などは利用できなかったのでしょうか?」と、眉間にしわを寄せてコメント…

実験の主旨は「最新の建材なら、色々な科学的処理が施されており、木造でも延焼に時間を要するため、3階建てもいけるんちゃう?」
というもので、廃校でやったら意味ないんだっつーの。

アホかこの女は。

結果的に、出火元とした1階部分が焼け落ちるまで30分以上掛かり、意外と最近の木造はやるな!と、思って観ていたが、
その実験を側で観ていた主婦は「自分の子供は鉄筋の学校に通わせたいです」とコメント。
観ている側がこの程度だから、夕方のニュースでなら安藤優子はまだいけるって事か?

3億円って金額に気を取られたんだろうが、目的があって必要性が有る実験なら、仕方なかろう。

アナタの口は「2番じゃダメなんですか!」を散々批判した口だよね。

最近、ニュース番組(と、呼ばれるバラエティ番組)のバカが本当に止まらないのには怒りを通り越して、哀しみをおぼえる。

司会者(というか、ニュースを紹介してる人)が自らトピックスをチョイスしていないからか、同様のトピックスにおいてもコメントが都度ぶれまくる。

欧米事情にもとんと疎くなっちまっているが、向こうのプライムタイムのアンカーは、少なくともとりあげるトピックスに関してしっかりと考えがあり、自分の意見を言っているように思える。

少なくとも公共の電波でニュース読む人ぐらいには自分の意見を持っていて欲しい。

それが無理でも、責めて内容を理解して読むくらいして欲しい。

安藤優子はもう、引っ込めた方がいいと思う。

痛々しいよ。

田原総一郎は、あれはあれで、余りにもイライラして毒づきたくなり、ついつい観ちゃうから、こっちが術中にはまっているのかもしらん…

こっちもおじいちゃんを観ている感覚だしな。

小沢遼子も寝てるしね、もう、いいやね。
[PR]
# by mahimahi55 | 2012-02-25 05:55