人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男か女か?

今朝、たまたま東野圭吾の「片思い」という本を読み終えた。

内容は賛否両論だろうなぁ~と思うけど(なんかありったけそれ関連の知識出し切ったぞ~って感じ)。

基本的に「性別って何なの?分けてる基準って何なの?」
って軸にいくつかの事件や友情やらが絡んでくる。

で、ふと考えた訳ですわ。


そのテーマについて。

アタクシは幸か不幸か生物学上も性自認もおそらく女性である。


業種の問題で、普段は自分が女性であることに不都合は感じていない。


めちゃくちゃ男女同権な会社だし。


趣味と言うか最近は行けないでいるけど釣りの場面では女性であることの不都合を感じることも多いけど、釣果に差が付くもんでもないから、別にいいと思ってる。


体力的には圧倒的に不利だけれども。


話を戻すと、男らしさとか女らしさとかって何だろう。


体型?性格?考え方?体力?言葉遣い?


よく、世の中には男と女しか居ないんだからって言うけど。

本当にそうなんだろうか。


ちなみに、私事であるが、アタシの骨格は男性の骨格らしい。あくまで骨相学的には。


そこに女性の性質を持った筋肉が付いているため、いわゆる腱の部分が弱いんだそうだ。


足の靭帯を損傷した際に、スポーツ医学の専門医がいる川崎の病院に掛かった際にわかった。


でも、実は調べないだけで、結構な割合で存在するらしい。

普通に生活する分には何ら支障はない。

が、肉体的に男性か女性かと言われたら、骨に関しては男性なわけで。


でも、染色体的には女性型な訳で。


で、自分でも混乱してきたんですけど、結局、世の中には男も女もいるって事なんぢゃ無いですかね。


象徴的だからアタクシの骨格の話をした訳ですが、精神的に100%女性であるとか男性であるとかって定義できないでしょ。


人それぞれ、何%かは男性で何%かは女性だったりするんではないかと。


通常は女性の場合はパーセンテージ的に女性な割合が多いってだけで。


その日によっても変わるのかも知れないし。


なんか、性別とかだけでなく人は何かとタイプ分けしがちだけど。


理解できる範囲内に押し込めようというだけで。


なんて言っちゃうと、アタシの職業否定だな。


やばっ。
by mahimahi55 | 2009-06-24 21:35
<< 脳の変化 頭をつかわない >>