人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番メニューに何を入れるか?

白和えを作りました。
今回はほうれん草と人参と糸こんにゃく(少し太めの黒いこんにゃく)で作りました。ほうれん草の代わりに菜の花とかも好きです。あればホールコーンなんか入れてもいいと思う。

和え衣は、絹ごし豆腐、すりごま、お砂糖少々、塩少々と白だしちょいちょい。

家によっては違うものを入れるのかなぁ。

とはいえ、実家の食卓に白和えが上ったかどうかは定かではないのだが。

なめろうは、完全に自己流で…。

3枚に下ろした鰺に塩を軽くしてキッチンペーパーで水気をとって、青ネギと白ネギと青じそ(冷蔵庫に入ってた)のみじん切りとおろし生姜、みそ、お酒、濃い口醤油たらり。

徹底的にたたく。

夏ならみょうがも大抵家にあるから入れてしまう。

きっと入れるものは人それぞれ。

分量も。

アタシは料理本が苦手。

だって毎日の料理で(毎日してるわけでもないけど;)いちいち分量なんて測れないし、似たようなものなら代替可能なのが料理っぽい。

と、思う。

みりんがなければお酒と砂糖にすりゃいいし。

豚肉が無ければ厚揚げだっていい。

アタシなんかパスタに、冷蔵庫に余ってるレンコン、人参、大根、きぬさやなんかを短冊に切って炒めて、バジルソースや、トマトソース、レモン醤油ソースで絡めて食べちゃう。

もはや有効なレシピ無し。

てきとぅ〜がいい。

なんて、たまに料理作って改めて思っちゃった〜笑。
by mahimahi55 | 2010-02-15 01:21 | たまには料理も
<< 朝飯 作りすぎだよ…。 >>