人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タモリ倶楽部で始まる週末

タモリ倶楽部で始まる週末_f0154189_184589.jpg

なんだか、手足がだるくてしんどい一日でした…。

何か食べなくては!と、奮起して、タモリ倶楽部に間に合うように冷蔵庫を漁り…。

冷凍庫に常備の鶏肉。冷蔵庫に牛乳を発見。

グラタンをつくるとする。

小麦粉適量にバターを少し入れてラップをしないで電子レンジで2分。

かき混ぜてから牛乳を適当に入れて2分。

良くかき混ぜる。

タマネギと鶏肉を炒め、冷蔵庫にあったエリンギ、しめじ、薄く切ったじゃがいもも炒める。

安い白ワインを入れて少しお水を足してコンソメを入れ、さっきの牛乳と小麦粉をチンした簡易ホワイトソースを入れる。

味をみながらちょっと煮込みつつほうれん草を適当に切って余熱で火を通して耐熱容器へ。

溶けるスライスチーズをちぎった上に、パン粉とバターちょっと。

パン粉は冷凍した食パンを下ろし金でおろすのが便利ですなぁ。

パスタは夜だから入れなかった…。

夜食には少々重いけれど、とりあえず栄養は取れるでしょ。

野菜も、豚汁やら炒め物だけだと飽きるし。

残りは週末にパスタを入れてちゃんとしたグラタンにしようかな…。

あ、タモリ倶楽部で豆腐をミキサーに入れて醤油と塩胡椒で味付けしたソースで野菜を和えてサラダにしてた。

あれは真似してみようかなぁ。
by mahimahi55 | 2010-03-20 01:08 | たまには料理も
<< 突風!風速20m/s越え! 人生で… >>