人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問題発言です。

最近、高校生とかと接する機会が有る。

で、悩んでたんである。

彼らに話が通じないのである。

アタシだけなんだろうとかと、二日ばかり考えちゃうくらいに通じなかったので、意を決して同世代の方に聞いてみた…。

やはり通じないらしい。で…。

個人差も環境も鑑みずに結論に達したのであった…。

ゆとり教育の弊害(つうか、犯罪)だと。

まず、あくまで受け身‐言われるまでただぼーっとしてる。

言葉の意味を、言葉通りにしか理解しない‐たとえば、そこ、観てきて!とお願いすると、ただ観ているだけで、何も気づかずに帰ってくる。

報告はするが、報告だけで自分で何もしない。

それだけではなく、意味不明な話をするんですよね…「アタシ、疲れるとモノに当たっちゃうんです〜。」とか言う。

自分で解っているなら辞めたらいいぢゃん?
と、思うのだが、どうやら「アタシがモノに当たっているときは疲れてるからいたわってネ」って話らしい…。

なんだそりゃ。だからなに?って話だ。

ここJAPANはどんどん暮らしにくくなるなるんだなぁ…。

もう、いつもより余計に「…」ばっかり。

でも、ゆとりの頃の子達は一生苦労するんだろうなぁ…可哀想に。
by mahimahi55 | 2010-05-16 16:14
<< うっとり。 チヂミを作ってみた >>