人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮干狩りなのかアサリ漁なのかそれが問題なのだ。

潮干狩りなのかアサリ漁なのかそれが問題なのだ。_f0154189_20413362.jpg

潮干狩りなのかアサリ漁なのかそれが問題なのだ。_f0154189_20413346.jpg

昨日、待望のマイナス潮位に気分を上げてアサリ穫りにいってきやした。


おさんぽ丸で小雨の中、ソコリの12時半に間に合うように出撃!


アタシは久々にアングラーズハウスのウェーダーを動員して気合いは十分。


でも、3月も下旬だというのに寒かったのよね〜。
またもや気象庁のお天気占いがめまぐるしく変わりおったのよ。


おさんぽ丸はガソリン船外機の双胴船だから(でかくてしかくいバスボートみたいなもん)ガソリン不足で超高騰中にはいささかお贅沢な船だけど、漁場に上陸するにはコイツが必須なのだな。


せんちょとクロちゃんはデッカいステンレス製のmy鋤簾をもってんだけど、アタシは小さくて赤くて鉄製の鋤簾しか無かったから、いかんせんビハインドな感じだったけど、スタートfishingぢゃなくて漁!


10時半すぎから掘り始めたんだけど、なんかさぁ、最初の30分位アタシ全然穫れなかったのよ…。


マイナス潮位なはずなのに、潮あんまり下げないし、結局腿まで浸かって赤い鋤簾でほじほじする作業は相当に難儀だったんだけど、せんちょもクロちゃんもよく穫るもんでさ。


スイッチはいっちゃったんだよね…。


ジギングぐらい屁でも無くなったアタシのアラフォーボデーにおいてもきしむ上腕二頭筋!わななく背筋!よじれる腹筋!そんなポンコツなアタシも頑張った!

だってさぁ。穫れるアサリが本当にころころして美しくて宝石みたいなんだもの。


これぞ東京湾の恵み。


キラキラしているアサリをみていたら、狩猟本能に火もつくというもの。


ソコリを過ぎてもさして下がらない潮の中、たまに青柳やら赤貝(さるんぼ?)やらホンビノス貝やらも混じりつつ夢中で掘り続けた。


せんちょやクロちゃんは遠くまで穫りに行ってる…。
でも、アタシは此処で穫るんだぁ〜ってね。

気温はお天気占いに反して下がり続け、雨もやまない。


13時を回ったところで、冷え切ってしまいストップ‘漁’。


凍えながらの帰路。


だけど、帰ってからのアサリの酒蒸しで疲れも吹っ飛んだ!


初めて食べるぷっくりして味わい深い味に涙がでそうになった。


そして今日は、せんちょが自慢のボンゴレビアンコを作ってくれた。


白ワインと超合う。


昨日から痛かった全身の筋肉の痛みは今朝ピークを迎えた感じだったけど…。


痩せようと思ったら鋤簾だな。


新たな楽しみを見つけちゃった感じ。

江戸前アサリはマジやばい。

次回はmy鋤簾買ってやる。

アタシお道具には金を惜しまないタイプだかんね、笑。
by mahimahi55 | 2011-03-23 20:41
<< 『上乗り三等兵日記』ついに負傷…。 正しい完OFFの過ごし方。 >>