人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如何なるイカか?

5月20日、シマガツオ、タチウヲ探索隊の際に金谷沖240m付近で反応あり。

あ、ちなみにこの240mってのは、海底迄の距離ではないです。

底はもっともっと深いです。

意外と知られていないのだけど、東京湾には立派な海溝があって、金谷沖の水深は突然600mとかになりますです、ハイ。

さて、その反応に乗っけてみると我がさわ浦丸の「ディープ隊長」が何かを掛けた!

あんまり引かないから「イカぢゃね?」とか話してたら、やはりイカ。

だけど、船に上げるなり嗅いだこともないような変な臭いが…。

ん〜と、買ってきた冷凍イカを常温で放置しちゃったような臭い。

とはいえ、ジップロックに入れて棺桶へ(うちのバカデカいクーラーのこと)…。

店に持ち帰って改めてみてみると、やっぱりなんか変なイカなんだよな〜。
如何なるイカか?_f0154189_16112895.jpg



お客様と首を傾げていると親方が「いい加減眺めてねーで、喰っちまえ、スルメだ!スルメ!」

いや、絶対スルメぢゃないよ〜。

大体、眼が違うし、スルメより脚がだらっとしてるもん。
如何なるイカか?_f0154189_16112892.jpg

如何なるイカか?_f0154189_16112838.jpg


んでもって、食べてみたんだけど、衝撃的な不味さ!

まずしょっぱくて、苦くて、酸っぱくて、みんなぺっ!しました。
絶対食用のイカぢゃないぞ!

それにしても何イカなのか?

Twitterに写真をupするといくつかヒントが…。

釣り情報の根岸さんから「テカギイカにもみえる」とのご教示。

翌日、休み返上でネットで検索しまくりました。

しかし、イカって本当に難しい!

同じイカでも、穫れる海域によって形が違う!

商品名(呼び方)と標準和名が違いすぎ!

終いにはゴミ箱漁って触腕、エンペラ、脚、嘴、眼を発掘。

触腕の先にカギ状の爪を発見!
如何なるイカか?_f0154189_16112826.jpg


やっぱりテカギイカに一番近い気がする。

でも、どことなく違う。

完全に一致しない。

気持ち悪さが残ったので更に調べると、こんなサイトを発見。
「頭足類の顎板による種査定に関するマニュアル」
嘴の中の顎=通称トンビとカラスからイカの種類を査定するサイト。
http://research.kahaku.go.jp/zoology/Beak-v1-3/index.html

これでくまなくテカギイカの仲間を調べていくと…。

あった!

ニセテカギイカだ!

下顎の形状が完全一致!
如何なるイカか?_f0154189_16112820.jpg


いや〜ここまでやんないとわかんないんですわ、イカ恐るべし。

ちなみにテカギイカの仲間は触腕の先のカギに卵嚢を引っかけて、ベビーになるまで持ち歩いて守るそうだ。

この生態は頭足類の中でも稀なケースらしい。

それにしても、こんな風にパーツ別に種を査定したのなんて、何年振りだろうか?

ドキドキした。

東京湾の200mより深い場所にはまだまだ沢山の生き物が居るんだろうな。

楽しくて仕方ない。

東京湾が大好きだ。

次回はキロジグラ投入かな?笑。
by mahimahi55 | 2012-05-23 16:11
<< キロジグラ〜ズ アタシは… >>