釣りはいわゆるアウトドアか?

あ〜忙しいよ。
寝る時間もないわ。

だけどテレビは観ちゃうんだけども。

マツコ&有吉の怒り新党の録画をみていてふと思った。

マツコ&有吉両名はアウトドアレジャーをする人の気持ちが理解できないらしいが、マツコはヘラブナ釣りならやろうかなと思ったことがあるらしい。

アタシも釣りってアウトドアレジャーではない側面が多い気がする。

マツコは何となく感じ取ってるんだろうな。

今のアタシは真っ黒に日焼けしていて、誰がなんと言おうと、いわゆる「アウトドア派」に見えるだろう。

しかし、これは単なる職業的日焼けであり、焼けたくて焼けているわけでは決してない。

屋外肉体労働者だからなだけですな。

話を戻すと…
毎度書くがアタシはお客様に釣りをさせるのがお仕事だし、昔は趣味として長らくやっていた。

だけど立派なインドア派だ。

休みの日のアタシは可能な限り家から出ないし、一日中パジャマで居るのが大好きだ。

好きな本なら一日読めるし、刑事ドラマ観てるのが最近の一番の楽しみだ。

釣りにも同じ事が言える。

フライフィッシングを中学頃かじったが、タイイングがメインだった。

釣りも一人でいく方が多かったし、ワイワイ騒ぐのが好きなわけでもない。

一番嫌いなのは集団行動と登山と歩くことだし、スポーツも好きじゃない。

釣りってアウトドア(一般的なくくりとして)レジャーなんだろうけど、多分に陰湿で神経質なもんだと思うのはアタシだけか?

屋外で囲碁やってるようなもんというか…。
そんなに難解でもないか?

だからマツコもヘラブナはアリだと思ったんだと思う。

まぁ、こっから先はグチなんだけど…

釣りが仕事になってから、船の上でビールを飲んだこともないし、青空を観て気分が晴れることもない。

毎日釣りの話をしてるのは、毎日仕事の話をしていることと=だしね。

まぁ、だからってどうせ釣りの話くらいしか出来ないけどね。
by mahimahi55 | 2012-07-03 13:50
<< 備忘録マゴチと自己記録 見誤らない方がいい >>