人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○○FREE

宿主は食事にうるさい。
っていうか、タイノエが結構「自宅で食べるもの」にうるさかったりする。
大したことしてないけど、出汁取ったり、ポン酢作ったりするだけだけど。

一歩外に出たら、できるだけ気にしないようにしていますけどね。
揚げ物避けるぐらいで。だって、コンビ二で買ったもんなんて、
何入ってるか気にしてられないもん。

最近、アメリカ発祥でチャイナフリーなんて言葉があるみたいだけど、
意外と食べ物に関しては実施出来ちゃってるタイノエの家。
加工品をあんまり買わないからだと思います。お菓子も家では全く食べないし。
※単に、タイノエは日テレのスッキリを観ていたのですね。

でも、最大の理由は、タイノエがお魚を捕ってきてるから、笑。
※本来のタイノエはオサカナに寄生しています、笑。

うちの主食は致し方ない理由により魚が多くなるわけで。
※本当の主食はビィルなんだけど(^^;)

タイノエに至っては家ではほとんどお肉食べないし。
お野菜もうちで食べるようなものは国産が多い。
ま、スーパーで産地偽装されちゃったらもう足も足も出ないけど(タイノエなので)

しょうがやにんにくは国産と中国産では正直3倍ぐらい価格差が有るけど、
特ににんにくは中国産はひとかけが小さくて剥くのが面倒くさいし
風味が全然違うので3倍出しても国産買って結局損はないと思う。

でも、洋服は無理。アタシの着ているものなんてほとんど中国産だと思うもん。
宿主はイタリア好き男だから、ほとんどイタリア製だけどさ(ここに最大の格差が・・・)

しかし思うに、アメリカって国は凄く神経質な国なんですよね。
大雑把な国民性なんてのは先入観だと思います。

少なくともアタシの知ってるアメリカ人は結構神経質な人が多かった。
極限られた範囲の情報ですけど。
実は、農薬の基準とか、日本より厳しいものが多かったりするし。

「○○FREE」(抜きって意味での)も大好きですよね。

ファットフリー、カフェインフリー、MSGフリー(合成グルタミン酸フリー)
シュガーフリー・・・・・

ファットフリーでシュガーフリーのケーキとか、アイスクリームも売ってて、
「何で出来とんのぢゃ?」とか、「カフェイン嫌ならコーヒー飲むなよ」
って思ったりしてた。

ま、アタシ個人は本来はすい臓への負担を軽減するために、できるだけ脂肪分を
取らないに越したことは無いので、アメリカで遊んでたときはFAT FREE食品には
随分助けられて、体調は凄くよかったけど。

う~ん。でも、映画館でポップコーンに溶かしバター掛けて食べてる人もいるしなぁ。
きっと、アメリカって国は「選択肢が無い」って事が許せないんですね。
そういう意味で、選択の自由を制限しないために「FREE」ものも増えるのかも。

でもまぁ、基本「FREE」ものは美味しくは無いですけどね。

CHINA FREEはちょっと意味合い違いますけど。
それについては、ちょっと、神経質すぎやしない?とは思ったりする。
拡大解釈されて、差別に発展しないことを祈るのみ。
by mahimahi55 | 2007-12-03 10:15 | 悩めるタイノエ
<< 凹むときⅡ 湾内ぢゃ無いから・・・ >>