人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は千倉だ!@DEEP(3)

翌朝、早々に温泉であったまっちまいました。(ひっじょーに寒かった為)
お宿は改築をした様子で、お風呂もとっても清潔で、オフシーズンだったため、
友達とほぼ独占状態。オーシャンビューでございました。

旅館のすぐ前が海で、朝8時ごろに満潮を迎えた東京湾は荒れて、
白波がビーチの防波堤ぎりぎりのところまで来ていました。
今度は千倉だ!@DEEP(3)_f0154189_13583786.jpg


挙句、急に気温が下がった所為か、海上は微妙にガスっており、
対岸?多分神奈川のほうの陸が海面から浮かんで見えました。
今度は千倉だ!@DEEP(3)_f0154189_140610.jpg

↑携帯の望遠だとこれが限界であんまり良く撮れていないんですが。

料理自慢の宿「天然温泉 人魚の湯 海紅豆(かいこうず)」で朝食を頂いた後、
10時のチェックアウトまでだらだら過ごし、館山駅から電車で千倉駅まで移動。
午後1時に千倉のお寿司屋さんを予約していたからだ。

事前情報で「千倉駅からタクシーでワンメーター」と聞いていたので、
我々は歩いてお寿司屋さんを目指すことにした。

しかし、どの地図もアバウトで、良くわからないもんで、不安を抱えながら
だらだら歩いておりました。

すると、道端には・・・・
今度は千倉だ!@DEEP(3)_f0154189_1422775.jpg

↑パンダ・・・。なんでパンダ。

更に歩いていると、雑貨屋の店頭にこんなものが。
今度は千倉だ!@DEEP(3)_f0154189_1414165.jpg

↑魚焼き網「焼自慢」は犬夫らしい。犬夫って・・・。

千倉もお店はほとんど無いのですが、こちらは館山と違って、やる気はあったり無かったり
という感じか?。なんか凄いぞ、千倉は千倉で。

途中、木更津の海苔だなで取れた海苔を買ったり(なんとなく罪悪感もあり^^;)
して、試食の海苔を沢山お店の人が持たせてくれたので、それを食べながら
お寿司屋さんを目指す。

で、着いたお店は結構有名なお店らしいお寿司屋さん。

とりあえず、マンボウと鯨のお刺身を食べる。
今度は千倉だ!@DEEP(3)_f0154189_14154638.jpg

↑マンボウは肝醤油で。どうも主食がクラゲらしく、食感はクラゲっぽい。
鯨は貧血が治りそうな味。両方美味しくいただいた。

ほかにもカジキの腸と肝臓の塩辛や、なめろう(またかい?)を食し、
お好み寿司で〆。

こちらでは、やはり千葉のお酒「海女」なんかを頂きました。こちらは
木戸泉とは違ってさっぱりしていて、洗練されたのみ口。

なんでも、このお店の店主がおかっぱりシーバサーらしく、店内には
魚拓が沢山。
今度は千倉だ!@DEEP(3)_f0154189_14335653.jpg

↑千倉港の防波堤から14センチぐらいのシルバー系のシンキング・ミノーで
釣ったという94.5センチのマルスズキ。11月から2月まで楽しめるらしい。

今度は千倉だ!@DEEP(3)_f0154189_1434233.jpg

↑こちらは、どこで釣ったのか聞き忘れたけど、8キロもあるヒラスズキ。
体高が高くてかっくいい!

おなかがいっぱいになった我々は、お寿司屋さんの傍にあった「千倉館」という
旅館で立ち寄り温泉してから、いよいよバスで東京へ。旅もそろそろおしまい?

今度は千倉だ!@DEEP(3)_f0154189_14243725.jpg

↑アクアラインからの夕景は美しく。風もずいぶん収まってきた感じ。

帰りはアクアラインを出てから渋滞に巻き込まれるも、2時間ちょっとで日本橋口
に到着。

しかし、その頃にはなんだかおなかもすいてきて、東京駅でまた飲み直しちまった
本当に酒飲みの我々。

そして今回の旅はお寿司とお酒に明け暮れ、寒さに震え、千葉の奥深さに笑ったり感服したり。

近場でもこんなに楽しめる、たまには釣りなしのバス旅行もいいもんですわ。
by mahimahi55 | 2008-01-14 14:28 | 陸の上のタイノエ
<< お店リスト@DEEPな南房総 凄いぞ館山@DEEP(2) >>