人気ブログランキング |

コモン君はシュールレアリスト

最近、天候に泣かされたり、海老の誘惑にほだされたりしていたタイノエ。

今日はCalmさんと安部公房コラボってきました。

初めて鴨居まで一人で行き。
久々に「ハイオク満タン」コールをし(気持ちええっす)

たどり着いたら、予想通りの(八割予想してた)
軍団お師匠の方々が勢ぞろいでいらっしゃる。

初めてのきよし丸@鴨居なのに、何のアウェイ感も無いのはなぜ?笑。

しっかし、朝から小雨は降るし、寒いし、寒いし、寒いし。
北風強いし、強いし、強いのだわ。

f0154189_2157312.jpg


朝一はアタリはあるものの、超二枚潮で久々10号乗せちゃった。

いつもは6号なのにね。

でもつれないんだなぁ。ボトム取れてもアタリなし。

しかもはじめての甘エビ餌に翻弄されるアタクシ。

f0154189_2158568.jpg


午後までは辛抱の釣り。っていっても、午後になったからって明るい兆しが
あったわけでもないんだけど。

ファーストフィッシュはショウサイちゃん。
f0154189_21583161.jpg




アタシは今回はコモン君に逢いに来たんだけどな、でも
君も愛してるさ。

f0154189_2221223.jpg

↑掛かりどころ悪くてかっこわりぃ。

更に小一時間経過。

ここで裏技。海はどんどん悪くなってたから、根回りのときだけの裏技。
「どうせ底でアタリ取れないんだから、食わせで掛けよう作戦」

結構有効だったりします。

そんでショウサイ1+念願のコモン君に出会うアタクシ。
f0154189_2222431.jpg

↑上記2枚はCalmさん撮影。生々しいプロの写真です!

大好きな安部公房の一節。

「コモン君がデンドロカカリヤになった話。

さて、コモン君のことを想浮かべてごらん。
無理だって?
なに、どんな具合にでもいいんだよ。名前のとおりでいいんだよ。
コモン君はコモン君さ。
僕の友達なんだよ。なに?君の友人だって?むろんそれでもいいさ。
要するにコモン君でありさえばいいんだよ。」

By安部公房 水中都市・デンドロカカリヤ/デンドロカカリヤ

そうなんです。コモン君はコモン君でありさえばいい。

数年ぶりに逢ったコモン君でした。

姿はショウサイに似ていても、江戸小紋の衣をまとって。
襟元には棘をたたえている。

そんなコモン君に逢えました。

Calmさんとも楽しい時間を過ごし。
軍団お師匠にリラックスさせられ。

コモン君に出会い。

みーーんなにお土産のゲストを頂き。

やっぱ、少しからだの具合が悪くても釣りに行ったほうがいいな。

そして、大貫では見かけないへんなヒトデ発見。
明日にでも名前をしらべようっと。
f0154189_2211353.jpg


今日も寒かったけど、やっぱ、海はいいや。
頭の中がすっきりした。


笑いながら、園長は、達筆をふるったよ。

「Dendrocacalia crepidifolia」

そして、それをコモン君の幹に、大きな鋲でしっかりととめたのさ。」
by mahimahi55 | 2008-04-13 22:05 | M☆フグ三昧
<< ゲスト満載、今日はゲストでおな... フグっちった! >>