人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平戸単独釣行ギャンブラー(とりあえず釣りだけ編)

エアチケットを取ったのが木曜日の夕方。
船宿さんが決まったのが金曜の夜。

そして大雨台風を回避して佐賀に着いたのが土曜の夕方。
日曜明け方2時半に、佐賀の家の千登勢と、妹の輝美ちゃん、千登勢のBabyちゃんのセレステに早起きのわがままを言って、佐世保を経由して平戸へ。

平戸単独釣行ギャンブラー(とりあえず釣りだけ編)_f0154189_20311941.jpg

↑佐世保の夜景が美しかった。

朝、5時半には平戸で船に乗っていました、笑。

平戸単独釣行ギャンブラー(とりあえず釣りだけ編)_f0154189_20322636.jpg


みんなにわがままを言って、我ながら呆れる行動力。
初めてお世話になる船宿は平戸港 一栄丸さん
ご同乗者の方はエキスパートばかり4名。
プラス、海のものとも山のものともわからないねーちゃんが1名。

しかし、台風後落ち着いていた天気がその日に限って急に荒れ始めた・・・・。
やっぱ、嵐よんぢゃったかぁ。

平戸単独釣行ギャンブラー(とりあえず釣りだけ編)_f0154189_20332713.jpg


とおもったら、嵐なんてモンぢゃなくなってきて・・・・。

平戸単独釣行ギャンブラー(とりあえず釣りだけ編)_f0154189_2034128.jpg


出船したら、豪雨と雷と突風。半端ぢゃない。稲妻とほぼ同時に雷鳴。
距離は若干あるもののとてもカーボンロッドを振り回す気にはなれない。

ベイトタックルでジャーキングするも、同船の方に時折ヒットするのみ。

雨も更に激しくなったのと、昨日の難儀な旅路(詳細はまた)のおかげで
疲れが出ていてジャークも決まらない。

「思い切って仮眠しよっと」

ということで、20分ほど思い切って仮眠。すると起きてみたらさっきまで大荒れだった海がピーカンのべた凪!まぶしい日差しも戻ってきてる。

やるかぁ~!

引き続きベイトロッドで続けるも、ちょっと他の方と違って、ジャークが硬い。
ボトムまでが60m以下と浅く、使っているジグも120g程度であったので、
やや長め&柔らかめのロッドでバットに乗せつつきれいにジャークするのがコツのよう。
中のりのお兄さんのアドバイスでスピニングタックルに変更。
プラス、エキスパートの方にジグを譲っていただく。
(平戸は基本的にシルバー系、場合によっては無垢でもいいようです。)

スピード重視というよりはテンポ重視で、景色を楽しみつつ居ると、
ファーストバイト!しかし、フッキングが甘くフックアウト!涙。

しかし、その直後、もう一度バイトがあり今度はがっつりフッキング。

ドラグ設定を高めにしていた所為か、魚のパワーがダイレクトに伝わってくる。

平戸単独釣行ギャンブラー(とりあえず釣りだけ編)_f0154189_20361392.jpg

↑タイノエ腰引けまくり、汗。(写真一栄丸さんHPより)

ファーストフィッシュは3キロUPのヒラマサ!
憧れのヒラマサGETに心はときめく。

平戸単独釣行ギャンブラー(とりあえず釣りだけ編)_f0154189_20372868.jpg

↑ファーストフィッシュ!

続いてまたヒット!!!するも、ファーストアタックでラインブレイク、涙。
ドラグ締めすぎも原因だと思うけど、あの衝撃は半端じゃなかった。
掛かっててもファイト出来なかったかも。

ドラグを緩めて気を取り直してジャーキングを続ける。
10分、20分。

すると又HIT今度はさっきよりは冷静にやり取りするも、サイズがでかそう。
ドラグが鳴る。

でかそー

でかそー

そして無事ランディング。今度は5キロUPのヒラマサ。

平戸単独釣行ギャンブラー(とりあえず釣りだけ編)_f0154189_20381589.jpg

↑少し余裕の笑み。

すぐさまラインをチェックしてまたジャーク開始。

でも、エキスパートの皆さんはもう釣り飽きてしまった模様?
まったりとしていらっしゃる。

そろそろあがろうか?東京のねーちゃん次第で。

というところで又HIT!

今度はさっきの魚よりデカイ。明らかに重い。
再びタイノエ緊張。ラインが巻けない。船長に設定してもらったドラグが鳴り捲る。

とれっかなー。

でも、フッキングはしっかりさせたはず。自分とお道具を信じよう。

一瞬弱気になったけど、気を取り直して5分以上かかってランディング。

もう自分では持ち上がらない7キロ?8キロ?UP。

平戸単独釣行ギャンブラー(とりあえず釣りだけ編)_f0154189_20385974.jpg


↑ひざに抱えて撮影。もう両腕がパンパン。脚は震えているし。

ということで、東京のねーちゃんが満足したところで早上がりしていただきました。

観光して待っててもらった千登勢達と合流し、帰路につきました。

それにしても、急なお願いだったにもかかわらず乗せて頂いた一栄丸のキャプテンと中乗りの息子さん?そしてご同乗の常連の方々。

本当に良くしていただいて、どうもありがとうございました。

凄くきれいでいい船宿さんでした。またお世話になりにいこうっと!お奨めです!

平戸港 一栄丸さん(釣果ページ)

http://www4.ocn.ne.jp/~kazuei/chouka108.08.9.21/chouka108.08.9.21.html
by mahimahi55 | 2008-09-23 20:40 | 一発大物ロマン系
<< 単独平戸ギャンブル釣行(難儀な... お造りに >>