人気ブログランキング |

<   2009年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

昨日思ったこと

最近、なんだか自分の周りが血なまぐさい・・。
自分の血液の血清鉄が男性平均の2倍だ。
という事実だけではなく。
(アタシの血は実際に凄い鉄臭く、室内で怪我とかするとマジで鉄臭いのです。)
冗談はさておき(血が濃いのは事実だけど)

先日の「マンションのエントランス血まみれ事件」(事件ではなかったのだが、実際は)

昨日の「潮見駅人身事故現場」

学生時代生きた細胞を取るために数多くの実験動物さんに非道な事をしてきたアタクシとしても、ショッキングな風景だった。

大抵の「視覚に訴えるもの」には耐えられると思っていた。
でも、違いました。「死」のある風景には独特の空気が流れていました。

それよりも、最近よく見かけるもっとショッキングな風景。

「事件現場で携帯のカメラ撮影をしてる人たち」
火事の現場もしかり。(野次馬な人たちのことね。)
平気でブログにUPする人もいるしね・・・。

現場を記録するという意味では大切なことかもしれない。ある意味その方の最後の声を聞くための大切な情報になるかもしれない。それは確かに大切なことだ。

第一発見者とかなら現場保存も大事だと思うし(エントランス血まみれ事件では2時間ドラマ探偵を名乗るアタクシも現場保存にいそしんだが・・・写真は撮れなかったけど)

でも、アタシには撮れないですよ、多分。アタシも人の子なんだなぁと思う瞬間だったりする。
(昨日のケースもエントランスのケースもアタシにはまったく写真を撮る必要はないのだけど・・・。)

それと、昨日思ったのは、たとえ事件性がないにしても、30分で人一人を片付けるって、なんか凄いな(いろんな意味で)って思った。

そして、もう少し電車を遅らせてもいいから、もう少しだけでも拾って差し上げてほしかった。どんな原因で亡くなった方でも。仮に見方によっては「迷惑行為」だとしても。

その方はお亡くなりになったらしい。

現場を見れば想像に難くない。

どんな原因にしても、たとえ自ら命を絶ったのだとしても(この方のケースはよく存じ上げないが)。

「死」のある風景には尊厳がなきゃいけないと思う。

最近の日本では(東京はなのかな?)スピードとか、合理性とかなんかそういうものの方が個人よりも優先されることも少なくないように思う。

病気で死のうが、自ら命を絶とうが、事故に逢おうが。

その人には生きてきた歴史がある。それは万人に公平にあると思う。

自殺を推奨しているわけでも、美化しているわけでも、正当化しているわけでもないけど。

自ら命を絶った方が、本当に「自分で命を絶ちたくて絶ったのか?」ということには誰も回答できないと思う。

自分で命を絶ちたい人なんて多分居ないんじゃないかって、アタシは思う。

何かしらの事情や病気なんかが原因で、そこにたどり着いてしまったというだけで。

結果として自分で命を絶った方であっても、その人が1日でも長く生きたいと思っていたことは間違いないと思う。

1日でも長く幸せでいたいと思っていたに違いない。

なんか、そんなことを思った。

昨日、潮見駅で亡くなってしまった方のご冥福をお祈りします。

アタシにはなんとなくその方が女性のような気がしてならないんですが。

アタシはあなたとお会いしすることはありませんでしたが、でも、あなたが生きてきた時間を否定できる人なんていませんから、安らかにお眠りください。
by mahimahi55 | 2009-05-12 19:46

四十肩ではなかったが…

ソウボウ筋損傷、ケイツイ捻挫、上腕三等筋損傷。

原因は、睡眠薬飲んで寝てるので、時折ベッドから落ちるんですな。

どうもまた落ちてたらしい…。

首を固定するため包帯を巻かれてしまい、車にひかれたんか?

っつう仕上がりに…。

難儀な一年のスタートだな。

いろんな意味で…。
昼間の事故目撃で食欲ないし。。

はぁ~。
by mahimahi55 | 2009-05-11 20:15

刷り込みされちゃうぢゃんか!

今日、病院のため京葉線で潮見に向かおうと思ったら、潮見で人身事故があったらしく、30分程電車が止まっていたみたいだった。

アタシが乗る電車から再開したみたいだったんだけれども、駅を降りてな~んにも考えずに足下を観たらチョークで三角矢印が書いてあり、さらに無意識にその先を観てしまい…。

あとはいろんな意味で書けないですわ…。

潮見って肉片と相性がいいのだろうか…。

そして昨日から左肩痛。

歳すっ飛ばして四十肩か?

またもやいろんな意味で幸先悪いんですけど…。
by mahimahi55 | 2009-05-11 17:38

熱は下がった

歳をとるのがイヤすぎたのか?

加齢ヤダヤダ熱か?
熱はすっかり下がっちゃいました。

と、言うことで、晴れて加齢してしまいました。

一人birthdayを自宅でひっそり送っております。


悲しい人間だな。

まぁ、これがアタシの現実って事で。
by mahimahi55 | 2009-05-10 16:18

こんな日に…

熱出してしまいました。38度。

インフルだったらどうしよう…。
by mahimahi55 | 2009-05-09 20:56

今年一年…

10年分ぐらいの1年だったかなぁ。

二ヶ月も入院もしたし。(大枚はたいてさ)

新しい部署に復帰したり。

釣りに行けなくなっちゃったり。

大切な人を失ったり。

一人暮らしを始めたり。

新しい人たちと知り合ったり。

嫌われたり。

本をむさぼり読むようになったり。

そして最近のアタシは。

お弁当箱をいくつか買って、お弁当を作って会社に行くようになった。

残りのランチ時間は本を読むのに費やし。

休みの日は相変わらず惰眠をむさぼっているけど。

長かったなぁ。この一年。めっちゃくちゃ、長かった。

でも、そんな一年ももうすぐ終わる。


明日の14:36分でみーんなおしまい。

それ以降は、なんかイイコトあんぢゃねーの?


わかんねーけど。


無いと元取れね~んだよね。

まだアタシの人生トントンにも至ってないしさ。


んでもって、月曜からはまた営業同行三昧で忙しい毎日が続くんだよな。


ま、いっか。


しかたねーし。

※最近、言葉遣いが汚いアタクシでございます。

明日からはいい年送れよな。

アタシ
by mahimahi55 | 2009-05-09 11:57

挙げ句に…

山村紅葉が警視庁捜査一課長だぁ?

我慢ならんっ!
by mahimahi55 | 2009-05-08 21:33

フジテレビよ…

十津川警部が高嶋政伸って、おふざけも大概にしてくださいよ。

政伸はお祭り探偵ですよ?

もう一回言いますが、ふざけてもらっちゃ困るんですよ。

十津川警部を誰だと思ってるんですか。
アタクシは怒り心頭ですよ。
by mahimahi55 | 2009-05-08 21:09

おちるよな~

週があけたら加齢しちまってる。

今年は生まれて初めて。

一人で過ごしてみようと思う。
by mahimahi55 | 2009-05-08 14:22

特に

なんにもありません
by mahimahi55 | 2009-05-08 00:34